2019.07.02 公開
ポルノグラフィティ、50作目のシングル「VS」完全ワンカットで撮影されたVideo Clipが解禁!!

ポルノグラフィティ  画像 1/1

7月31日にリリースされる、ポルノグラフィティの50作目となるシングル「VS」のVideo Clipが解禁となった。

今作は完全ワンカットで撮影された映像となっており、昭仁と晴一がそれぞれ別の場所から歩き始め、街を練り歩きながら
最終的にライブハウスで合流するワンカット映像が画面右と左にわかれて映し出されている。
その道中では、クレープを子供にとられたり、メンバーの知り合い(flumpool阪井一生)に出くわすなど、細かい仕掛けがあり、メンバーの自然な表情も垣間見える。
最終的にライブハウスのステージ上で2人は合流するのだが、ライブハウスの入り口には過去のポルノグラフィティの写真が張り巡らされ、ポルノグラフィティの20周年の歴史を感じさせる場面となっている。
20周年で50作目となるシングルということもあり、歌詞の中でも過去と現在との対比を「VS」という切り口で表現している。
その対比が映像の後半でも感じることができるので、是非映像を最後までチェックして欲しい。

大久保拓朗 監督コメント
音楽の香りがしつつ、日常的な雰囲気もある下北沢をロケ地に選び、そこでシンプルだけどずっと見ていられるようなワンカットのMVにしたいなと思いました。通常は一台のカメラでワンカットMVを撮る所を、2台のカメラで同時にワンカットMVを撮影したら面白いなと思い、2台別々の場所からよーいどんでスタートして最終的に同じ場所に行き着くという展開にしました。
本番は1テイク目からびっくりするくらい上手くいったのですが、せっかくなのでもうちょっとやりましょうか、という感じで合計3テイク撮影しました。
色々と見所はあるMVになっているのですが、今回20周年という記念すべきタイミングでもありましたので、ライブハウスの階段にこれまでのポスターやジャケット写真など飾らせていただきました。目を凝らして見ていただけたらと思います。


今作は7月からの読売テレビアニメ「MIX」のオープニングテーマとしてオンエアされる。
アニメ「MIX」の舞台はあだち充の金字塔とも言える「タッチ」と同じ「明青学園」。
ポルノグラフィティも「もちろん我々もあだち充チルドレンなわけで、「MIX」ファンでもあります。そのオープニングを担当できると聞いて、光栄に思っています。アニメをご覧になった方の耳に少しでも残ればうれしいです。」とコメント。
また歌詞の中には「MIX」のキャラクターにちなんだワードも出てくるので、原作、アニメファンの方はぜひそちらも楽しんでほしい。

7月31日リリース「VS」の初回生産限定盤には、「アニメ『MIX』×ポルノグラフィティ オリジナルイラスト野球カード」
も封入されているのでそちらも是非チェックしてほしい。

またメジャーデビューから満20年を迎える9月8日(日)、その前日の9月7日(土)には10年ぶりとなる東京ドームLIVEの開催も決定!日本中の皆さんに、集まってもらいたいという想いから、
〝NIPPON ロマンスポルノ’19〜神vs神〜″と銘打たれたLIVEは、2DAYS開催!
20年分の感謝と愛を楽曲にのせて、両日異なるセットリストで”神セトリ”と言われるような渾身のLIVEを届けるという。今年の9月7日(土)、8日(日)はポルノと東京ドームで思いっきりお祭り騒ぎするしかない!!


ポルノグラフィティ 「VS」 
■発売日:2019年7月31日(水)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事