2019.06.15 公開
【ライブレポート】さくらしめじ、高3にてハイレベルな‟ミクスチャー・フォーク”を聞かせる5周年ライブ実施!マイナビBLITZ赤坂でのワンマンライブも発表

さくらしめじ Photo by 鈴木友莉  画像 1/10


【ライブレポート】さくらしめじ、高3にてハイレベルな‟ミクスチャー・フォーク”を聞かせる5周年ライブ実施!マイナビBLITZ赤坂でのワンマンライブも発表さくらしめじ Photo by 鈴木友莉  画像 5/10
その後明るく疾走感のあるポップチューン『ケセラセラララ』へ。
なお曲中、カラーボールが客席へ投げ込まれたが、受け取った観客はプレゼントをもらえるそう。
これはさくらしめじの誕生日であるこの日にちなみに、プレゼントを彼らから逆に観客へ送るという粋な“サプライズ”。
しかしこの話をしている際、ボールを投げた彪我はソワソワしている様子。
実はボールが観客に当たってしまったのを見ていたようで「当たってなかったですか…?大丈夫ですか…?」と真顔でその観客の方へ語り掛けており、会場からは和やかな笑いが起る場面も。

続けてこのMCでは2つめのサプライズとして、今年の冬にアルバムがリリースされる事が発表された。

その後、5周年という節目に際し、SNSを通じてファンから集まった‟さくらしめじの好きな曲”がメドレーで演奏される事に。

【ライブレポート】さくらしめじ、高3にてハイレベルな‟ミクスチャー・フォーク”を聞かせる5周年ライブ実施!マイナビBLITZ赤坂でのワンマンライブも発表さくらしめじ Photo by 鈴木友莉  画像 5/10

自身初めてのメドレーとの事で、2人とも緊張を隠せない様子だが「やりますか(雅功)」
「押忍!(彪我)」と気合を入れ、ギターの弾き語りによるメドレーがスタート。

『ひだりむね』『ゆめがさめたら』『まよなかぴくにっく』など彼らの中でも人気の高い楽曲を中心に全10曲が披露されたが、当初はいずれの曲の中にも‟ほっこりさ”“優しさ”“一生懸命”さを感じたが、この日はそれぞれの曲で異なる表情を見せており、切なさ・疾走感・力強さ・もどかしさなど、ギターと2人のハーモニーのみというシンプルな弾き語りの中、様々な情景が抑揚をもって描かれていた。
またこれを作り上げている2人のギタースキル、抑揚と表現力のあるハーモニー、音楽を楽しんでいる様子、そこから生まれる絶妙なグルーヴ感なども堪能する事ができ、5年という軌跡が生み出した、‟さくらしめじの音楽”を感じ取れるメドレーとなった。

そして再びMCで5年前ストリートライブからスタートしていたことに触れつつ、今年で高校3年生となる2人。
学生生活の卒業を控えた事を受け、さらなるサプライズで「世界一Happyな(高校)卒業ライブ」と題し、高校卒業ライブが行われる事も発表された。

ライブはいよいよラストスパートへ突入。
「誕生日おめでとう!」の言葉で会場の観客とコール&レスポンスを行って声を出させつつ、『はじまるきせつ』『My Sunshine』『スタートダッシュ』『てぃーけーじー』を披露。
エレキギターの爆音、疾走感あるギターやベースが鳴り響く中、観客も笑顔で飛び跳ねたり身体を揺らし、さくらしめじの音楽の渦に完全に巻き込まれ、会場は大きな一体感に包まれて盛り上がりは最高潮へ。

2ページ(全5ページ中)

さくらしめじオフィシャルホームページ
http://sakurashimeji.com/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事