最後はマイクを使わず「ありがとうございました!」と笑顔で何度も会場の隅から隅まで挨拶を行い、観客へ感謝の気持ちを身体いっぱい伝えた2人。
この後、サプライズで5周年企画として全国18都道府県を回るツアーが突然発表され、興奮気味に喜びを隠せない様子を見せる2人。
「18か所回るんだよ!たくさんの人と繋がれるね」(雅功)「たくさんの人に会いに行きます!ありがとう!」(彪我)とそれぞれ喜びの気持ちを表した後、「僕らはこの5周年をスタートにする気持ちでやっていく。今日絶対にみなさんと音楽で繋がれたはずです。もっとこの繋がりを、今後は太くしていきたいし、今後のツアーや色々なイベントを通して、たくさんのみなさんと繋がっていきたいと思っていますので、これからもさくらしめじ頑張ります!」(雅功)とツアーへの抱負を口にした。
最後に彪我は「僕たちさくらしめじは…音楽が大好き!これからも音楽続けていきますー!みなさんよろしくお願いしますー!」と力いっぱい声が掠れるほどにシャウト。
それを見て、優しい笑顔を見せていた雅功も続けて「僕も今日改めて音楽、きのこりあん(さくらしめじのファンの愛称)のみなさんが大好きだなと思いました。皆さんがいないと何もできないし、いつも勇気や元気をもらっている立場なので、どんどん音楽で返していきたい。断言します、音楽をやってて悔しくなるときもあるけど、みなさんがいる限り絶対に音楽が大好きですし、みなさん大好きです。2人で、みなさんで、一緒に続けていくので、これから先も、一歩一歩歩んで行きたいので、安心してついてきてください!本当に、皆さんと一緒に続けていこうと思ったので、これからもさくらしめじをよろしくお願いします!」とまっすぐな瞳で力強く会場へ呼びかけた。
ここまでの高校生フォークデュオ、バンドデュオはなかなか今の日本で見つけることは難しいのでは、と思うほどとてつもないポテンシャルを秘めている2人。
そんな2人の姿を、全国でみられるチャンスが夏以降のツアーでめぐってくる。
ぜひ音楽好きリスナーは、これから行われる全国のライブハウスでそんな彼らの姿を目撃してみて欲しい。
(取材/文:佐藤早雪)
さくらしめじオフィシャルホームページ
