超特急 画像 7/15
次は‟画伯”として独特なイラストに注目が集まるユーキ。
ユーキが考えたのは、筋肉ムキムキな新キャラクターが描かれたバッグ。
しかしバッグの手持ちが「パラシュートみたい」と言われてしまい、慌てて手持ちを書き加えるも、立て続けにメンバーから「手持ちが今度は虹みたいになった」「口がモナカみたい」と口々にツッコみを入れられてしまう始末。
なおキャラクターは‟ぬいぐるみ”が縫い付けてあるとの事だが、それを見ていた何とも言えない観客の反応を見て「みんな、欲しくないんだろう!」と少し慌てた様子を見せる。
そしてユースケが考案したのは『ガラガラリュック』
キュートなイラストを見て、会場からは「かわいい!」の歓声が起こる。
「ガラガラ…じゃなくて、キャリーバッグ」とキャリーバッグが思い出せなかったユースケだが、キャリーバッグとリュックが一体化されたバッグを考案。
「2WAYの意味を分かってる」「頭良いな〜」と感心するメンバーたち。
さらに、バッグにはメンバーの顔や絵柄が書いてあれば、持っているだけで8号車と分かるから良い!との事。
ただ、他のメンバーが‟ピースマーク”をしている中、タカシは「俺の手、カシューナッツみたいになってない?」と自身の手の形についてツッコミを入れる姿も。
最後はタカシ。「結構良いが出てしまって…」と焦る様子を見せるも、出したものは細かいディテールまで具体的に考えられたバッグ。
超特急のメンバーが電車ごっこをしているイラストをあしらい、トートバッグにもなるがリュックにもなる機能性のあるもの。
さらにチャックや内側にもポケットがあり、サインや絵などこのバッグでしか見られないイラストも出したいと、まさにファンクラブグッズらしいアイディアを発表。
これには自然と会場から拍手が沸き起こり、メンバーも「素晴らしい!」と太鼓判を押していた。
■2つ目の考案グッズは『爪切り』!個性がさらに顕著に表れだし…
2つ目のグッズのお題は「爪切り」。
見本としてステージ上に持ってきた爪切りを真剣に見つめ、「俺こういうのうまいんだよ…」と口にするうユーキに対し、バッと振り向き「模写する時間じゃないからね」と突っ込むリョウガ。
各メンバーの書いたアイディアを見て回るタクヤだが、ここでも各メンバーとの自然体なほっこりしたやり取りが散見される。
「自信作なんだけど…」とこっそりカイが自身のスケッチブックを出すと、タクヤが良い反応を見せ、「やったね!」と言わんばかりに笑顔でガッツポーズを見せる。
続けてタカシのスケッチブックを見て、「イラストがうまいこと、ほんとに…」と褒めるタクヤ対して、嬉しそうに「ありがと」とつぶやくタカシ。
なおこの後も何度か、肩をポンポンしてタカシを褒めるなどのタクヤの姿を見ることができ、その度に嬉しそうに笑みをこぼすタカシの姿も見られた。
なお質問コーナーも行われ、カイが時間が空いたら買い物に行くという話から、スニーカーを欲しがっているユースケに、カイが一緒に買い物に行く約束をしていたものの、都合が合わず行けなかったというエピソードも明かされた。
超特急 画像 8/15
そしてアイディア発表。
カイは『つめをきりスケ』
「俺が欲しいなって。噛みついてくれて、爪を切ってくれる。ユースケ食いしん坊だから、あなたの爪も食べちゃうよって。(笑)」と説明をすると、会場からは「かわいい!」の好反応。
続けてリョウガは、人の形をした爪切りだが変な体制で折れ曲がっているなど、いびつな形や表情が「怖い」とのことで、会場からも悲鳴が上がる場面も。
これに対してリョウガは「切る度に唸り声が鳴る音もつけましょう!」と提案をすると、会場からはどよめきが起こっていた。
ユーキは「降りてきた!良いのできた!」と自画自賛するも、リョウガそっくりな爪切りで、結局別案として描いた顔のイラストが細かく書かれたかわいらしい爪切りをアイディアとして出した。
ユースケは、メンバーをイメージした文字やイラストが描いてある爪切り。
「いつかこういう曲があったらいいな…」というイメージを文字やイラストに起こしたそうで、実際に即興で歌を歌いだすと会場からは歓声も。
なおリョウガに「ここ最近、注目されるたびに顔が赤くなる」事を暴露されたユースケ。
「実はメンバーに好きな人がいるんじゃ?」と茶化されると、慌てて否定をする姿も見られた。
最後にタカシが考えたのは「テーマが猫ちゃん。」という爪切り。
使いやすさを考慮し、引っ掛け用の輪を用意、8のマークに見えつつ、猫の顔のようになっているモチーフもあり、きちんと描かれたイラストも相まって再び会場からは拍手と歓声が起こる。
超特急 画像 9/15
■最後のお題は『ティッシュケース』。優等生タカシが考えたケースに会場はメロメロ。一方リョウガの個性的すぎるケースに会場はざわめく…。
そして最後はティッシュケースだが、ここでも各メンバーの個性が大爆発。
リョウガは改札型ケースを考えるも、ティッシュを取るのに切符が必要とのことで「毎回切符がないとティッシュ取れないのかよ」「ふざけるなよ!」とメンバーから総ツッコミを受けてしまう。
一方「優等生」と言われ、アイディアを出したタカシは、市販ティッシュのデザインをモチーフに、メンバーの顔写真が大きく乗っているティッシュケースのデザインや、自身が好きだという‟カモノハシ”をイメージしたケースのアイディアを発表。
会場が拍手をすると、それを見ていたリョウガは「(自分と)明らかに違う反応や拍手、止めろっ!」と真面目に言う素振りを見せ、会場の大きな笑いをさらっていく。
なおこの日発表されたグッズに加え、タクヤも別途でグッズを考え、後日これのいずれかがグッズ化されるとの事で、どのグッズが採用されるのか、楽しみに待ちたい所だ。
超特急オフィシャルホームページ
http://bullettrain.jp/
