2019.03.17 公開
【ライブレポート】KREVA、BARK STAGEのトリに登場!「パーティーはIZUKO?」でラストステージをキックオフ!<ビクターロック祭り2019>

KREVA 「ビクターロック祭り2019」Photo by Rui Hashimoto(SOUND SHOOTER)  画像 1/1

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下ビクター)が主催するロックフェスティバル「ビクターロック祭り2019」が、2019年3月16日(土)に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された。

いよいよ今年のビクターロック祭りも最後のアクト。BARK STAGEのトリを務めるのは今年でソロデビューから15周年、現在「908-クレバの日」に向けて9か月連続リリースを展開中のKREVA! DJ/MPCの熊井吾郎+Key.の柿崎洋一郎、Gt.の近田潔人、Ba.の酒井太、Dr.の白根佳尚の5人編成が待つステージに華やかな白い燕尾服を着て登場すると、「パーティーはIZUKO?」でライヴをキックオフだ。《パーティーはIZUKO?》という問いかけにフロアから《ここだ!》とレスポンスが起きる。「これでラストなんで、最後楽しんでいきましょう! このマイクロフォンを通してああしろこうしろって言うんで付いてきてほしいんだけど、その前にこいつなら付いていこうと思うラップを2曲ばかり」と「基準 〜2019 Ver.〜」へ。着けていたサングラスを外して、フロアに不敵な笑みを向けながらキレのあるラップを繰り出す。ハードなギターサウンドが曲の不穏で攻撃的なニュアンスを付け加えて、一気にここBARK STAGEのテンションが高まっていく。続けて「ストロングスタイル 〜2019 Ver.〜」。こちらもハード&ドライな仕上がりでスキルをこれでもかと見せつける。

「ここからは3曲はみなさんにも参加してもらいたいと思います」とKREVA。といいつつ「3月からロックフェスを楽しんでいる我々は、曲の中で成長できると思っています!」とあえて細かい注文はしないと宣言。「不可能を可能にしましょう!」と「ミッション・インポッシブルのテーマ」に合わせて銃を構えるポーズを決めると、レゲエのリズムが多幸感を演出する「OH YEAH」へ。コール&レスポンスもばっちり決まり、笑顔を見せる。続く「Have a nice day!」では掲げた一本指をゆっくり左右に振るアクションを、「イッサイガッサイ」ではハンドウェーヴと手拍子を。ここにいるひとりひとりが主役となって、幸せなステージが展開していく光景は感動的だ。

「祭りを楽しめるときは思いっきり楽しんだほうがいいと思うんですよ、後の祭りにならないように。そういうことでしょ?」と言うKREVA、そんなお祭りにとっておきの曲を持ってきてくれた。今から15年前の9月8日にリリースされたメジャーデビューシングル「音色」の2019年ヴァージョンだ。ドラマチックな歌とラップがますますメロウに艶めき、KREVAは美しいファルセットをも響かせてみせる。そして最後の曲「Na Na Na」へ。お客さんを巻き込んでの《Na Na Na》のコーラスがこの広い会場に広がってフィナーレを彩ってみせた。

鳴り止まない拍手に応えて再びステージに戻ってきたKREVA。いきなり「どの音楽サブスクリプションサービスを使っているか?」というアンケートをお客さんに取り始めて何かと思ったら、昨日3月15日にストリーミング配信がスタートした3曲のなかから1曲やるよという前振りだった。その1曲とは「アグレッシ部〜2019 Ver.〜」。どこか優しい感じも受けるバンドサウンドに乗るKREVAのラップが、このあと家路に着くひとりひとりの背中を押すように響いた。


(文:小川智宏)

 

KREVA・セットリスト

M1パーティーはIZUKO?

M2基準〜2019Ver.〜

M3ストロングスタイル〜2019Ver.〜

M4 OH YEAH

M5 Have a nice day!

M6イッサイガッサイ

M7音色 〜2019Ver.〜

M8 Na Na Na

ENアグレッシ部

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事