2019.03.17 公開
【ライブレポート】サンボマスター、魂を込めたメッセージで届ける激情のステージ!<ビクターロック祭り2019>

サンボマスター 「ビクターロック祭り2019」Photo by Rui Hashimoto(SOUND SHOOTER)  画像 1/1

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下ビクター)が主催するロックフェスティバル「ビクターロック祭り2019」が、2019年3月16日(土)に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された。

BARK STAGEでは残すはトリのKREVAのみ、というタイミングでサンボマスターのライブがスタ-ト。山口隆(唄とギター)、近藤洋一(ベースとコーラス)、木内泰史(ドラムスとコーラス)が入場すると、山口が早速「おめえら準備いいのか、この野郎!」とオーディエンスへ投げかける。それに応えるようにフロアからたくさんの腕が上がっていった。そうして始まったのは「世界をかえさせておくれよ」。眩いばかりの光を背負って、メジャーコードが鳴り響いた。

「50だろうが80だろうが40だろうが中2だろうが、おめえは今から青春真っ只中!」と鳴らされた「青春狂騒曲」でも、「全員優勝」コールを巻き起こした「ミラクルをキミとおこしたいんです」でも、ライブを観に来た全員のことを四の五の言わずに肯定する。昨年同じステージで彼らを観た時にも思ったが、サンボマスターのライブはいい意味で変わらず、灯台のように私たちを照らしていてくれる。ここが小さなライブハウスだろうとも、ここが大きなフェスの会場だろうとも、今日も山口は「他の誰でもない、おめえとやりにきたんだよ!」と訴えかけるのだ。

ラストに演奏されたのは「輝きだして走ってく」。くだらない日常ではなく今このライブの中にある美しさこそが真実なのだと語り、そんな空間を作る観客へのリスペクトを絶やさないこのバンドだからこそ、唄うことのできる曲である。「また一緒に笑ってくれる人―?」と山口が投げかけると、フロア一面手のひらの海に。いつか挫けそうになる日が来たとしても、ここで結んだ約束の存在が私たちの心を支えてくれるだろう。

 

(文:蜂須賀ちなみ)

 

サンボマスター・セットリスト

M1世界をかえさせておくれよ

M2青春狂騒曲

M3ミラクルをキミとおこしたいんです

M4できっこないをやらなくちゃ

M5世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

M6輝きだして走ってく

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事