2016.07.02 公開


EXILE ATSUSHIが現地時間7月26日、米ロサンゼルスで行われる大リーグ(MLB/メジャーリーグベースボール)、ロサンゼルス・ドジャース対タンパベイ・レイズの試合前のセレモニーで国歌斉唱することが決定した。ドジャースタジアムで『君が代』を斉唱するのは、日本人アーティストとして初めての快挙となる。

ドジャースタジアムは大リーグのロサンゼルス・ドジャースの本拠地で、かつては野茂英雄や石井一久、黒田博樹が在籍し活躍。現在も前田健太投手が在籍するなど日本とのゆかりも深く、「ジャパンナイト(協賛:ジャパン・ハウス・ロサンゼルス)」と称し、日本の文化や芸能を紹介することで日米親善、LA地域の観光を促進し友好関係をはかるため、試合前に30分ほどかけてお祭りやセレモニー(式典)を行うイベントが毎年夏の恒例イベントとなっており今回の出演が実現した。

これまで、2012年に東京ドームで開催された『2012 MLBグループス開幕戦』のオークランド・アスレチックス対シアトル・マリナーズ戦(3月29日)のGACKTなど、日本人アーティストが国家斉唱を行ったことはあるが、本土米国で開催される大リーグの試合で日本国家の斉唱を行うのは初めてのこととなる。

またセレモニーでは、アメリカの人気番組「アメリカズ・ガット・タレント」のシーズン8で日本人として初めて優勝し、マドンナやシルク・ド・ソレイユとの共演、数々の海外テレビ番組にも出演するなど国際的に活躍する日本人ダンサー蛯名健一氏によるスペシャルパフォーマンスや、スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンなど大物アーティストのバックシンガーとして高い評価を得てきた日本人の母を持つソウルシンガー、ジュディス・ヒルによるアメリカ国歌斉唱も行われる。

さらに、ドジャースはこの試合、先着4万名に前田健太投手ボブルヘッドを無料配布することも発表された。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事