【ライブレポート】THE ORAL CIGARETTES(オーラル)がCOUNTDOWN JAPAN 18/19(カウントダウン・ジャパン)で新曲『ワガママで誤魔化さないで』を披露。<CDJ1819>
12月30日(日)、ロッキング・オン・ジャパンが企画制作する日本最大の年越しフェス「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 18/19」の3日目が行われ、THE ORAL CIGARETTESが出演した。
ステージが始まる前から、溢れんばかりのオーディエンスが会場を埋め尽くし、ステップを踏みながら踊り出す瞬間を待っている。そんな中、バンドメンバーがステージ前でポーズを取ってから定位置に付き、最後にボーカルの山中拓也がパーカーのフードを被った姿で登場。レーザービームが四方に放たれる中、1曲目『狂乱 Hey Kids!!』がスタート。「最初からかかっておいで!今回がいちばんカッコよかったって言わせてくださいな!」山中のあおりにオーディエンスは一斉に踊り出した。「ハハハ!アガってきたぞ!」曲の終わりで横にしたマイクを口にくわえ、両手を拡げて天をあおぐ山中。出だしからテンションは最高潮だ。
「どうも!我々がTHE ORAL CIGARETTESです。よろしくお願いいたしまーす。え?なんか去年よりもたくさんお客さん入ってる気がします。どうもありがとうございます!2018年も突っ走ってきました。今日を2018年最高のライブにしたいので、みんなに新曲をプレゼントしましょう!」山中のMCに続いては、年明けにリリースが予定されている新曲『ワガママで誤魔化さないで』が披露された。
続いて、英語のコーラスが印象的な『What you want』を歌い上げると再びMCへ。「思い返してみると、 COUNTDOWN JAPANに初めて出た時、思い通りにライブができなくて、悔しくて大泣きした思い出があります。長い月日が経って、『EARTH STAGE』の2年目。やっぱライブっていいよね!誰に投げかけて、誰に訴えているのかわからないより、それを受け止めてくれる目の前のあなたたちがスゴイ。感謝します!」山中は、過去の苦い思い出と今のファンへの気持ちを丁寧に語った。