12月12日に新木場 STUDIO COASTにて行われたSWAY初のワンマンライブにて、斎藤工、お笑い芸人の永野がサプライズ登壇し、映画『MANRIKI』へのSWAY出演の発表とともに、SWAY、斎藤工、永野による映画に関するトークを行った。
映画『MANRIKI』は、俳優・フィルムメーカーとマルチに活躍する斎藤工が芸人・永野、ミュージシャン・俳優の金子ノブアキ、CMや金子のMVを手掛ける清水康彦とともに映像制作プロジェクトチーム「チーム万力」を結成し放たれる長編第一弾作品となっている。
「チーム万力」としては、今年の国際短編映画祭・ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)2018において、完全自主制作のショートフィルム3作品を披露し、本作は長編第一弾作品となります。本作では、齊藤工と永野が企画・プロデュースを行い、永野が原作・脚本・出演、斎藤工が主演、金子ノブアキが出演・音楽監督、清水康彦がメガホンを握る。
そして、DOBERMAN INFINITYのメンバーであり、俳優、そしてアーティストとして精力的に活動をしているSWAYが本作に出演していることもあり、本人たちのアイデアから、SWAYのライブにサプライズで登場し、SWAY出演をその場で発表しよう、という企画が始動した。
イベントではアンコールが1曲終わったところで、サイレンが鳴り響き、スクリーンで初お披露目となる本作のスペシャル特報映像が上映され、サプライズゲストとして斎藤工、永野が登壇した。
本作のスペシャル特報がステージスクリーンに上映されると、SWAYファンから、「え!?何!?」とどよめきの声があがり、SWAYのシーンが映ると大歓声が巻き起こった。そして約2分のスペシャル特報のあと、SWAYが登場し、「来年「MANRIKI」という映画が公開されますが、出演させていただいたくことになりました!」と発表すると会場から「おめでとう!」と大歓声が巻き起こった。「そして、今日はなんと、斎藤工さんと永野さんにお越しいただいてます!」と斎藤工、永野の二人を呼び込むと、サプライズゲストの登場に会場大歓声が巻き起こった。