2018.11.24 公開
s**t kingz(シットキングス)、『The Library』全国ツアー最終公演で3大発表!!

(C)Takanori Tsukiji  画像 1/2

世界的ダンスパフォーマンスグループ、s**t kingz(シットキングス)による舞台公演『The Library』の全国ツアーが11月23日(金・祝)東京国際フォーラムにて大千穐楽を迎えた。今回は横浜、仙台、愛知、広島、福岡、東京と、過去最大規模となる全国7都市にて、追加公演を含め全30公演が行われ、計25,000人を動員した。

結成10周年を記念したスペシャル企画として、9月に行われた横浜赤レンガ公演はs**t kingz初となる360°を観客に囲まれた“センターステージ”スタイルでパフォーマンスを披露。そして、10月から11月にかけて行われた各地での公演は、客席からステージすべてを見渡せる“劇場スタイル”で公演を行った。ファイナルとなる東京国際フォーラム・ホールCでは、s**t kingz史上最大規模となる約1,300人の観客を前に、圧巻のステージを繰り広げた。

本作の舞台は「The Library」=「図書館」。
そこに集まる4人の男たちを主人公に、図書館で起きる誰もが一度は感じたことがあるような「あるある」を取り入れたパフォーマンスや、本の世界に入りこむ演出、笑いや感動など様々な要素を1つの軸となるストーリーの中に組み込んだ作品となっている。言葉を使わずダンスだけでストーリーを伝える「無言芝居」は、セリフがないからこそ観客がそれぞれ思い思いに物語の背景を想像しながら楽しむことができる作品となった。

s**t kingz(シットキングス)、『The Library』全国ツアー最終公演で3大発表!!(C)Takanori Tsukiji  画像 2/2


メンバー4人の息の合った圧巻のダンスはもちろん、それぞれのキャラクターや特徴を活かしたソロダンス、さらには「鉛筆」や「消しゴム」といったコミカルな衣装に扮して披露する超絶的なタップやキレキレのダンスなど、シットキングスならではの世界レベルのパフォーマンスに会場全体が一体となり、最後は観客を巻き込み一緒に楽しむ大パフォーマンスとなった。

さらに本公演で使用された楽曲は、全曲がs**t kingzプロデュースによるオリジナル楽曲となっており、1曲1曲こだわり抜いた音楽は、舞台をさらに盛り上げる本公演の魅力の1つとなった。舞台楽曲のCDアルバムは公演会場限定で先行発売されており、12月7日には一般発売が決定している。

大千穐楽となる11月23日(金・祝)の東京国際フォーラム公演では、ステージ上でメンバーから本公演『The Library』のWOWOWでの放送決定、s**t kingz初となる単行本の発売決定、そして2020年に新作舞台の全国ツアー開催決定という3大発表が行われた。

10周年イヤーを無事完走したs**t kingzが次のステージに向かって走り出す。
今後の活動にも注目してほしい。

 

s**t kingzからのコメント】

多くの方の支えにより、全国7都市で30公演もパフォーマンスをさせていただくことができました。
本当にうれしかったです!ありがとうございました!
次は2020年に、今回の『The Library』よりもさらに成長した姿を皆様にお見せできるよう、メンバー4人で力を合わせて頑張りますので、応援よろしくお願い致します!


s**t kingz 3大発表】

■『The Library』WOWOWにて放送決定

全国7都市をまわり全30公演が行われた舞台公演『The Library』の東京国際フォーラム公演11月23日(金・祝)の模様がWOWOWにて2019年3月に放送されることが決定した。

彼らの所狭しと駆け巡るダンスパフォーマンス、笑いや感動溢れる演技を、多数のカメラが様々な角度からとらえることで繊細な表情までも映し、そして何より彼らの圧巻のダンスを多くの方に楽しんで頂ける初の映像化が実現した。また、今回s**t kingz初プロデュースによる全曲オリジナルで作成された舞台楽曲も大きな魅力の1つであり、「音楽LIVE」や「舞台」など様々な顔を持ち合わせた本作は、LIVEの盛り上がりや舞台の緊迫感など想像もできないような展開で観客を楽しませてきた。さらに言葉の壁を越えた彼らの “無言芝居”は、WOWOWでの放送により沢山の方の目にふれ、彼らのオリジナリティあふれる作品がさらに話題となることだろう。

※2019年3月放送

■初の単行本がマガジンハウスから発売決定

「図書館」をテーマに行われた舞台『The Library』をきっかけに、s**t kingz初の単行本がマガジンハウスから発売されることが決定した。

これまで誰も思いつかないようなアイデアで世界を驚かせてきたs**t kingz、そして大手出版社マガジンハウスがタッグを組み作る「本」!現在制作中のこの「本」は、既に彼らならではのアイデアが溢れており、世界の想像を超える一作が完成することとなるだろう。

ダンサーが作る「本」とはどんなものになるのか詳細の決定をお楽しみに!

※来春発売予定

■2020年新作公演の全国ツアー決定

s**t kingz新作舞台公演の上演が2020年に決定した。

前作よりも大幅に観客動員数を伸ばした舞台『The Library』から勢いをつけ、2020年もさらに規模を拡大して全国ツアーを開催予定!これまで「カフェ」「工場」「トイレ」「図書館」と様々なシチュエーションを舞台にパフォーマンスを行ってきた彼らが次に選ぶ舞台とは!?世界各国から人が訪れる東京オリンピックイヤーに行われる次作は、彼とってもさらに気合いのこもった作品になるだろう。常に進化し続けるs**t kingzは、いまだかつて誰も見たことの無いようなステージを目指す!彼らのクリエイティブな作品をお見逃しなく!!

※公演情報は随時発表予定

詳細は、公式HPにて随時発表いたします。

s**t kingz 公式HP】 http://shitkingz.jp/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事