2018年11月25日にデビュー40周年を迎える、シンガーソングライター竹内まりや。40周年を記念して11月16日(金)NHK大阪ホール、11月18日(日)品川ステラボールにて、初の試みとなるファンミーティングを開催した。
このファンミーティングには23日から公開のシアターライブ「souvenir the movie ~ MARIYA TAKEUCHI Theater Live~」のムビチケカードとニューシングル「小さな願い/今を生きよう(Seize the Day)」の両方を購入し、応募抽選で選ばれた幸運な2,500人が参加。
「皆さんこんばんは、ようこそお越しくださいました。今日は一緒に楽しい時間を過ごしましょう。」
司会者の呼び込みとともに、白のセーターにジーンズ、ブーツというカジュアルないでたちで竹内が登場。
2014年に行われたライブ「souvenir2014」以来、実に4年ぶりにファンの前に姿を見せた竹内。
「40周年おめでとう~」という観客からの歓声とともに、割れんばかりの拍手が巻き起こる。
その後のトークコーナーでは、旧知の司会者とデビュー当時の話やプライベートな話にも花が咲き、
映画「souvenir the movie」の見どころなどを終始リラックスなムードで話す竹内。
[Ad4]
観客からの質問コーナーでは「留学で今でも役に立っていることはありますか?」「これから挑戦してみたいことはありますか?」「スタイルを保つ秘訣は?」などなど、フランクに答えていく竹内。山下達郎との普段のやりとりを暴露するなど、夫婦ならではの裏話に会場は笑いに包まれ、終始賑やかなムードが続く。
「人生に晴れの日は少ない、辛いこともたくさんある。そんな中でいかに日常を楽しむかが、私のモットー。」と、彼女の代表曲「毎日がスペシャル」にも通じる人生観を話す竹内。
そんな自然体の彼女だからこそ、40年間もの間、ファンに愛され、活動を続けることができたのだろう。
