アイドルで歌手の吉川友と「有吉反省会」で人気爆発のタレント・ぱいぱいでか美がコラボした配信シングル『最高のオンナ』が先日リリースされ話題を呼んでいる。
二人はWWSチャンネルのインタビューに応じ、楽曲のコンセプトからコラボしたきっかけ、さらには今後の展望について語ってくれた。
──吉川友にぱいぱいでか美名義の配信シングル『最高のオンナ』は、でか美さんが作詞作曲されてますが、歌詞はお2人のことが書かれた内容ですね。
でか美 そうですね。もともとこのコラボのきっかけは、私がきっかのことがただ好きだったので、8月8日(ぱいぱいの日)の2マンライブにダメ元でオファーしてオッケーをいただいたところから話が広がったんですよ。なので今までちゃんとお話ししたことがなかったので、曲を作るための取材みたいなことをしたんです。きっかにいろんな話を聞いて、自分と共通してる部分や違う部分を見つけつつ、スタッフさんにも、今まできっかがどんな言い間違いしてるかとか聞いていったんです。そういう中で、わがままボディって共通項があると思って、わがままってワードは歌に入れたいなとか曲の方向ができていきました。結果、完全に2人のことを歌ってる曲ってよりは、総合した人格みたいな不思議な感じになったんです。
──吉川さんはこの曲をもらったとき、どんな感想がありましたか。
吉川 すごい面白いなって思いました。そもそもソロでやってると、ツッコミがないじゃないですか。これが噂の掛け合いかって思いましたね。すごく素敵だけど、サビはハッピー野郎って感じとか面白さもあり、2人の性格がこの曲になってるのかなって感じがしました。
──ライブでお2人がステージで歌っているのを見ましたが、すごく息が合ってる印象を受けました。
吉川 うれしい。8月8日の2マンで、この曲を初めて一緒に歌ったんですよ。
でか美 そのあとも何度かイベントで歌わせてもらったんですが、回を追うごとによくなっていきました。
──お客さんからは、どんな反響をもらってますか。
でか美 結構、評判いいなというのは感じてますね。お互いの持ち味は消さず、ひとりひとりで活動してるときには見られない顔がお見せできてるのかなって思います。
吉川 エゴサしたら、いいコメントしかなくてよかったです。
でか美 そもそもコラボをさせていただくときに、私の芸名が芸名なので、きっかのファンの方から拒否反応があるかな、申し訳ないなっていうのがあったんですね。でも、きっかのファンも温かく受け入れてくれて。このコンビいいだねって言ってもらえて安心しました。
吉川 うちのファンは大丈夫ですよ。私、自分で“床上手”って言い間違えちゃうくらいなので(笑)。私のファンはみんなの免疫があると思います。
でか美 ほんと優しくてよかったです。私のファンも、「きっかめちゃ美人だし、歌もいいし」って普段以上に舞い上がってました(笑)。