2014.01.12 公開
30日に4年連続出演となるサカナクションがEARTH STAGEに登場!
2013年は1月にフジテレビ系連続ドラマ「dinner」の主題歌に『ミュージック』が起用されたあと、3月にアルバム『sakanaction』をリリースし、オリコン1位にランクイン。 さらに年末には初のNHK紅白歌合戦の出場を決めるなど大活躍の年だった。
サカナクションは2007年にデビューした、クラブ・ミュージックとロックを高次元で融合した孤高の音楽性でメロディーで観衆を圧倒していくオルタナティヴ・ロックバンド。
『ミュージック』『夜の踊り子』と心地よいシンセが鳴る音空間の中でもしっかりしたビートを刻む楽曲群で、スタートから圧倒的なパフォーマンスで観衆をひきこんでいく。 「僕は歩く」という言葉が繰り返し現れることで印象的なMVが人気の『アルクアラウンド』が始まるとEARTH STAGEはすでに大歓声がやまないほどの熱狂ぶり。
ボーカルの山口一郎が「2013年はどんな1年でしたか?」と観衆に問いかけながら、「サカナクションにとっては挑戦の1年でした。音楽って何か、バンドって何か、ロックって何かを追求した年でした!」と自信ありげなコメントにオーディエンスは湧いた。
1ページ(全2ページ中)