2018.09.16 公開
【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!

氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 1/6

9月15日、『氣志團万博 2018 〜房総爆音爆勝宣言〜』初日に和田アキ子が登場し、2015年以来、3年ぶり3回目の出演を果たした。ソウルゴッドシンガーと称される和田アキ子の降臨で緊張の空気が張り詰める中、綾小路 翔に声をかけられた2014年が歌手生活、約半世紀のなかで意外にも初の野外フェス出演だったと明かす。

「翔の野郎、いろいろなやつに『和田のフェスバージンを奪った男だ』と言ってるらしいけど覚えておけ、ライブ終わったあと」と会場中から笑いを取る。さらにそのことがキッカケで2018年10月『和田アキ子50th ANNIVERSARY・WADA fes〜断れなかった仲間達〜』を初開催するまでになったようである。「私のフェスの原点はここです、楽しみに戻ってきました!」と高らかに喜びを表に出す。一気に会場中の緊張が緩んだところで、自己紹介がてらに名曲『真夏の夜の23時』『笑って許して』『古い日記』を歌唱。

【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 2/6

ソウルフルな声は抑え気味でステージ左右、ランウェイ最前を歩きながら、観客の顔をゆっくり見ていく。

ライブ序盤が終わると和田アキ子は8月に亡くなったソウルの女王アレサ・フランクリンの存在を口にする。「和田アキ子は歌を歌い50年。ルーツはブラックミュージックです。今でも勉強しています。その中でも崇拝してるのがソウルの女王・アレサ・ークランクリン。彼女はハイボイスで。私はローボイスなんですけど。追悼の意をもって『Rock Steady』を歌わせてください」

 

【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 3/6

和田は天を仰いで名曲『Rock Steady』を歌い上げた。まるで天の上からアレサが聴いているような、何とも楽しげな表情であった。アレサイズムに届くようにと、オーディエンスに歌詞の中にあるように「そのまま何も考えずノリで体を動かすこと」の大切さを伝えた。続いてジェイムスブラウンの『SOUL MAN』、マーク・ロンソンの『Uptown Funk』とカバー曲をしっとりと歌い上げる。


さらに、いきものがかりの水野良樹作詞作曲の『また明日も歌いましょう』を熱唱。昨今いろいろと悲しいことが続く時代だからこそ、友人や親のために、そして明日の自分に対する思いをこめて、歌で少しでもやさしく人の気持ちになれるか考えてほしいという思いで選曲したという。

ラストのナンバーは『あの鐘を鳴らすのはあなた』。和田アキ子は「すべてのことを神様が見守ってくれてると思います。ここにいる皆に希望の鐘がなりますように心を込めて歌います」と渾身のソウルボイスで歌い上げた。目頭を熱くし涙する者もいるほどの感動を与えた。

【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 4/6


和田は10月17日、18日、東京・日本武道館で音楽フェス『WADA fes〜断れなかった仲間達〜』を開催。当然、出演者の名前には気志團の名前も入っている。デビュー50周年を迎える和田は「フェスは若者のお祭りだと思っていたが氣志團のおかげで考えが一変。ものすごく楽しくて、年齢も性別も何も関係なく、そこにいる人達を1つにする力があるんだ」と音楽の力を再確認したという。「歌手や芸人、お笑いとかジャンルをこえた和田アキ子らしいお祭り、日本武道館で待ってるよ」と締めくくり、ステージの幕を下ろした。

( 取材/文:金子正男)

【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 5/6

氣志團万博2018
9月15日 和田アキ子 セットリスト:

M1 真夏の夜の23時
M2 笑って許して
M3 古い日記
M4 Rock Steady
M5 SOUL MAN
M6 Uptown Funk
M7 また明日も歌いましょう
M8 あの鐘を鳴らすのはあなた

【ライブレポート】和田アキ子3年ぶりに気志團万博2018に登場!故・アレサ・フランクリンに捧ぐ魂のソウルを熱唱!氣志團万博2018 和田アキ子photo by 青木カズロー  画像 6/6

【氣志團万博2018 特集】
https://wws-channel.com/kishindan2018

氣志團万博2018公式サイト:http://www.kishidanbanpaku.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事