2022.02.28 公開
中村倫也、雑誌『ダ・ヴィンチ』でまさかの料理連載をスタート

©ダ・ヴィンチ  画像 1/2

俳優・中村倫也が『ダ・ヴィンチ』でのエッセイ連載をまとめた著書『THE やんごとなき雑談』を上梓したのは、2021年3月のこと。
ユニークな視点とウイットに富んだ筆致で多くの読者を虜にし、 現在累計8万部を突破。

また『ダ・ヴィンチ』年末恒例特集、本のランキングを発表する「BOOK OF THE YEAR 2021」では、エッセイ・ノンフィクション部門でランキング1位に輝くなど、 その文才を世に知らしめる記念すべき一冊となった。

それからはや1年――。待望の新連載のテーマは、なんと雑炊――!?
料理上手で知られる中村が、毎回 雑談しながらさまざまな絶品雑炊を作って食す、『ダ・ヴィンチ』だからこその読ませる料理連載がスタート。

「雑談の次は雑炊で」。このアイデアは中村本人によるもの。
担当編集者いわく、「最初は冗談だと思っていたが、別の日にももう一度言われて、それならばと方向性を模索し始めた」とのこと。

『ダ・ヴィンチ』にとっても、料理連載は稀なことで誌面づくり自体が挑戦。
スタッフも手探りで始めるものの、それも面白がってしまう中村流の遊び心が、ページの隅々にまで行きわたる。

「雑炊の一口一口で、僕らは旅をするんです……旅人なんですよ、私たちは」(連載誌面より)。
おいしい雑炊と一緒に、そんな中村の心の旅景色も味わえる(かもしれない)、そんな連載だ。

中村倫也、雑誌『ダ・ヴィンチ』でまさかの料理連載をスタート©ダ・ヴィンチ  画像 2/2


中村倫也 本人コメント

『ダ・ヴィンチ』で、 お料理連載。 幼い頃からの夢がまた一つ叶いました。
なぜ文芸情報誌で? なぜ雑炊??
今、 皆さんの頭に浮かんでいるクエスチョンマークは、 ひとまず台所の引き出しの調味料の隙間にでもしまってください。 読めばきっと、 理由は見えてくるはず。 見えなきゃ見えないで、 飲み込むのはそう大変じゃないはず。
雑炊のように、 さらさら~と召し上がっていただける連載を目指して、 一米入魂していきたいと思います。


◆連載概要
俳優・中村倫也が楽しく雑談しながら絶品雑炊を作って食べる料理連載。

フードコーディネーター・タカハシユキ氏考案のレシピを、 タカハシ氏指導のもと調理。 その様子を写真と取材記事で紹介するほか、 中村自身が執筆する約200ワードのショートエッセイも掲載。 あわせて『ダ・ヴィンチ』公式YouTubeでは、 レシピ動画も公開していく。

フードコーディネーター&レシピ:タカハシユキ
取材・文:門倉紫麻
写真:干川 修

◆書誌情報
『ダ・ヴィンチ』4月号(3月4日発売号)
『ダ・ヴィンチ』公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJ2iPM1n61bHCry_8ojZ7RQ

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事