2020.06.12 公開

緊急事態宣言も解除され、少しずつ外出する機会も増えていくかと思います。 そんな中、5月から9月にかけては1年間で紫外線量が増加し、特にこの6月はより紫外線対策が重要になります。そもそも紫外線とは太陽光の一種で、目に見える光(可視光線)と目に見えない光(赤外線と紫外線)と分類されています。
紫外線の種類にはUVA・UVB・UVCがあり、地表へ到達されるUVAとUVBの2つが私たちの生活に大きく影響します。 この2つの紫外線が私たちの肌へどの程度の影響があるかを簡単にご説明します。

 

UVA・・・肌に急激なダメージを起こす可能性は低いとされていますが、肌に当たるほとんどはこのUVAとされていて、波長が長く肌の真皮層まで届くため、長年にわたり蓄積されると光老化をまねき、弾力や張りが失われてしまいます。 シワやたるみといった肌トラブルの原因につながります。

 

UVB・・・UVAに比べて地表へ届く割合は低いものの、波長が短く肌の表皮にダメージを与えるため、短時間でもサンバーン(日焼けの炎症反応)やサンタン(色素沈着反応)といった肌トラブルを引き起こし、シミやソバカスの原因につながります。


本来紫外線は肌ケアのことを考えれば、一年通して気をつけなければなりませんが、特にピークとなる6月〜8月は要注意です!

ですが、紫外線を怖がる必要はなく、浴びる前のケア、浴びてしまった後でも、適切な紫外線対策とスキンケアを行うことで、肌トラブルを予防また軽減することは可能です。

実際、私自身も子育てをしていると、外に出ないわけにもいかず、去年の夏は子供たちと毎週のようにプールや海へ遊びに出かけていました。そうです! 紫外線を浴びたくないからと、ずっと家にいるわけにはいきませんよね。

お仕事で通勤されたり、買い物で外出したり、子供と遊んだりと日々の生活と紫外線は切っても切れない関係なのです。コロナと上手に付き合うことと同じように、紫外線と上手に付き合う事…が大切なのです。

 

次回は紫外線対策として、出勤前やお出かけ前の予防方法を皆様にご紹介させて頂きます。

 

■プロフィール

那口 絵理(なぐち えり)
1980年3月4日生まれ(40歳)
*美容コンディショニングトレーナー/JEM認定講師
*広尾・銀座・町田のエステティックサロン「Les Anges レザンジュ」、パーソナルダイエットシステムを提供するトレーニングジム「SANDS サンズ」を運営するミラックス社の社長
20歳の頃よりエステティシャンとしてのキャリアを開始。
2016年、2017年にはミス・ユニバース・ジャパンの講師を務める。
自身の経験も踏まえ「結果にこだわる」をテーマに、幅広い女性層の美容と健康をサポート。
高校生時代、ファッション誌のレギュラーモデルを務めていたこともあり、ファッションにも抜かりがない。
現在、2児の母だが、家庭・仕事共に充実した”リア充中年女性”を目指す。

 

■Instagram

https://www.instagram.com/eri_naguchi/

■Twitter

https://twitter.com/eri_naguchi

■エステティックサロン「Les Anges レザンジュ」

https://www.lesanges.jp/

■トレーニングジム「SANDS サンズ」

https://sands-diet.jp/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事