金澤有希(以下、金澤):12年続くアイドルグループってなかなかいないと思うので、ありがたみを感じながら、改めて歴史を振り返る機会になったと思います。特に12年って小学1年生が高校を卒業するのと同じ年数じゃないですか。それだけの歴史あるグループに自分たちが所属してステージに立っているってすごいことだよね、ってメンバー同士でも話していて、12周年ライブのステージに立って、そのことがより感じられました。初期のメンバーはいないけど、どの時代にも良さがあって今は今の良さがあって、まだまだ突き抜けていけるパワーがあるというのを感じられるし、来てくださるファンの方も事情があって来られなかった方もSNSを通して応援のコメントをたくさんいただいたので、感謝の気持ちでいっぱいになりましたし、私はそこで卒業発表をさせていただいたんですけど、残る半年間もメンバーの一員だということを忘れずに、過ごしていきたいなって改めて思いました。
————金澤さんはこのライブで卒業を発表されました。このタイミングで発表した経緯などを教えてください。
金澤: iDOL Streetに加入して10年という機会と、個人的に20代でアイドルをやり切りたいという思いが強くあって、ちょうどアイドル20年目なので次に進もうかなというタイミングが重なったのが今年だったんです。なので今年いっぱいでの卒業を決めました。スパガとしていられる期間が半年もないので、スパガとしてやりたいことにパワーを使っていきたいという思いで今活動をしています。
————新曲『Summer Lemon』がリリースされますが、初めて聴いたときの印象はいかがでしたか?
金澤:最初の印象はとにかく「Lemon!」「Come on!」っていう曲頭の盛り上がりが新しいなって思いました!王道のアイドルソングなので歌詞がキュンキュンしたり、疾走感あふれる明るい曲だったりするんですが、「Lemon!」「Come on!」の印象が強すぎて(笑)。だけど、最後まで聴き終えるとアイドルらしさが詰まっていて、歌詞も「だって好きだもん」っていうフレーズが、女の子らしく特に可愛いなって。
萩田:「Lemon!」「Come on!」含めて言葉遊びの部分が強烈すぎて、だからこそめちゃめちゃ印象に残る曲だなって思います。歌詞は切ないところもあるけど明るい雰囲気の曲になっています。「言えないんだもん」とかの部分はセリフっぽくもあるので感情をいれやすいし、歌っていてすごく楽しいです。
金澤有希Twitter:
@SG4_YUUKI
金澤有希Instagram:
@yuuki_kanazawa0501
坂林佳奈Twitter:
@SG4_KANA
坂林佳奈Instagram:
@sakabayashi_kana.official
萩田帆風Twitter:
@SG5_honoka
萩田帆風Instagram:
@honchandaayo
SUPER☆GiRLS公式サイト:
https://supergirls.jp/index.php