2022.07.01 公開
【インタビュー】関根優那、舞台「ままない」で熱演する女子高生・白波瀬巳緒は「信念を持つ真の強さを感じられる子」

関根優那(C)WWSチャンネル  画像 1/5

2022年7月1日(金)から東京・博品館劇場で上演される舞台処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな』(通称:ままない)に、女優の関根優那が出演する。

現先は葵遼太氏による同名タイトルの小説。劇中では、彼女を失った悲しみを抱え留年し、高校三年生をやり直す主人公・晃(松本岳)と、個性豊かなクラスメイトたちの交流が描かれている。関根はクラスメイトの一人で晃とバンドを組むことになる女子高生・白波瀬巳緒役を演じる。

今回のインタビューでは上演を前に舞台にかける意気込みや、注目ポイントなどを自身の高校生活のエピソードを交えながら語ってもらった。

【インタビュー】関根優那、舞台「ままない」で熱演する女子高生・白波瀬巳緒は「信念を持つ真の強さを感じられる子」関根優那(C)WWSチャンネル  画像 2/5

————今回の舞台の最初の印象はどうでしたか?

関根優那(以下、関根):タイトルだけだと、正直どんな話か想像がつかなくて。インパクトは大きかったんですけど、読んでみると印象がすぐに変わって、さまざまな形の愛がこもっている作品だし、あとは青春!切なさ儚さが詰まっている作品でしたね。言葉の言い回しが結構独特ですぐに読み終わってしまったくらいすごく面白くて、来てくださった方も小説を読んでいる方も楽しんでいただける作品になっていると思います。

 

————原作を読まれたときの感想を教えてください。

関根:役が決まっていたので、その視点で読んでいて、舞台でどう表現するんだろうと。話がコロコロ過去と現在と変わっていくので、シーンごとの落差、切ない気持だったり学校での明るい気持だったり、場面の変化をどう舞台で表現していくのかを想像しながら読みましたね。でも、テンポが良くて読みやすいのはもちろんだし、一人一人キャラクターに愛着が湧いてくるので、それもどれも愛されるキャラクターに仕上がっているのが印象的でした。

 

————関根さんが演じられる役どころについて教えてください。

関根:はい、今どきのギャルのような言葉遣いで今っぽさを表現している子なんです。制服もちょっと着崩したりしてるんですけど、中身はしっかりしている女の子で明るくサバサバしています。思ったことを言って嫌われることを恐れず、芯を持っていて結構強い女の子で誰からも好かれると思います。私はこんな友達が欲しいなと思えるような、彼女のように私も芯を貫けるようになりたいなって思わせてくれる羨ましいキャラクターです。テンション的な言葉遣いがギャルなだけで、多分楽しいことや、みんなで何かをやることも好きですし、バンドも一生懸命やってますし、そういう面では本当にキャストのみんなも「白波瀬いいやつだな」って言いながらやっています。

【インタビュー】関根優那、舞台「ままない」で熱演する女子高生・白波瀬巳緒は「信念を持つ真の強さを感じられる子」関根優那(C)WWSチャンネル  画像 3/5

————ちなみに、こうした等身大の役というのは演じてみてどうですか?

関根:意外とこういう形は初めてかもしれないです。近いからこそナチュラルにやりすぎてしまって、私の役はテンションだったり、主人公・晃の気持ちをわかりつつも明るく見守るというか巻き込む、一緒に楽しませる役なのでテンション感は大切にしています。いい意味で雰囲気を壊して、明るくとにかく楽しく見ている方の意識も引っ張っていくつもりでやっています。

 

————ご自身と重なるところもありますか?

関根:今回は重い発言も明るく言いつつもなんというか、結構切ない表現だったり、そういうニュアンスを出しつつもあえて明るく振る舞ってあげるというのを意識してやっているので、言い回しを気を付けていたり、あとは物語の前後の時間軸が違うシーンがあるんですが、素敵なお話過ぎて見ていると泣いてしまうので見ないようにしています。あえてそのバトンは受け取らず、引っ張られないようにいようとしています。

————ちなみに関根さんの高校時代はどんな感じだったんですか?

関根:作品中にも放課後にファミレスやバーガーショップに行ったりという描写があるんですが、ホントそんな感じでしたので、その思い出は結構重なったりもしますし、制服を来て電車で学校に通うということですら、今考えると青春だったなって思います。制服をちょっと着崩したり、カバンにキーホルダー付けてとか、制服で個性を出すっていう感覚も懐かしいなって思いながらやっています。

 

————体験を落とし込めるってハマり役って感じがしますね!

関根:そうですね、言葉遣いも今どきの言葉をいっぱい使っているのでセリフも言いやすいです。自分に馴染む感じは結構ありますね。「ウケる」って何回も言ってます。笑ってないのに言ったりするじゃないですか。そういうのもいっぱい出てきます。

【インタビュー】関根優那、舞台「ままない」で熱演する女子高生・白波瀬巳緒は「信念を持つ真の強さを感じられる子」関根優那(C)WWSチャンネル  画像 4/5

————キャストの皆さんでバンドの練習もしていると伺ったんですが、関根さんはキーボードをやられるんですね。

関根:そうなんです。特技を生かしています!1回だけ弾き語りはしたことあるんですが、本当に久しぶりにピアノを披露しますね。バンド形式は初めてです。ちょっとロックな感じのオリジナル曲なんです。ガンガン音が鳴っている感じ。学生がやるようなロックですね。バンドは最後に披露するんですけど、バンドを組む過程から舞台でやるので、最初から見届けてもらえる中で披露するっていうのが感情移入しやすく、きっとみなさんにも同じ気持ちになってもらえるかなって思うので、よりみなさんに伝わりやすい気がしています。

設定として生きる希望を無くしているような状態から始まっているので、主人公が周りの登場人物たちに影響を受けて変化していくのが一番の魅力だと思います。その中でも私たちの青春はバンド。高校生同士の何気ない会話がたくさん詰めこまれていますね。

私の演じるキャラクターは一方的に話しかけていくんですが、主人公の気持ちになってみると、より入って行きやすいかと思います。登場人物のキャラが根暗とギャルとオタクなので、交わることが無さそうで。オタクの子は基本的に明るくて。主人公は暗いんです。周りの私たちがはっちゃけて、その中に主人公が入ってきて巻き込まれていくという。ストーリーの軸は二つあるんですが、私の役はどっちもはっちゃけてめちゃめちゃにやってます。

 

————自分のクラスに留年した子がいるってなかなかの状況ですよね。

関根:そうなんです。でも私の役は、クラスメイトがちょっとコソコソ話してたりするところに、一言バスっと「私が嫌いなのは人の自己紹介を聞いた後でコソコソ話をする陰湿な奴らでーす」って新学期の一発目に言うんです。その度胸というか信念を持つ真の強さを最初から感じられて。「この子、ただギャルってだけじゃないんだな」って、普通は言えない雰囲気ですからね。

 

————稽古は大詰めですよね。キャストのみなさんとは密な時間を過ごしているのでは?

関根:一緒に長い時間いるんですが、年齢差がある中でも割とみんな仲良くしゃべっていて。何気ない会話とか交流から生まれてくるものもあるので、すごく素敵な雰囲気の中でやれています。みんな明るいですね。前向きに取り組んでいて、普通になんでも話せる関係になっていますし、意見の出し合いって大事だと思うので、それがいい方に向いていると思います。みんな「この作品面白いよね。じゃあどうやったらもっと面白くなるかな」ってずっと追求している感じです。

【インタビュー】関根優那、舞台「ままない」で熱演する女子高生・白波瀬巳緒は「信念を持つ真の強さを感じられる子」関根優那(C)WWSチャンネル  画像 5/5

————最後にファンの方へメッセージをお願いします。

関根:本当に素敵な原作の舞台化なのですごく気合も入っていますし、生バンドを披露するという今までになかった新しいことにチャレンジするので、みんなで作り上げた結晶を見て頂きたいと言うのがまず一つ。あとはいろんな視点で見れて楽しいと思いますし、学生時代に戻れるような青春を感じられる作品になっていると思いきや、人の死を乗り越えたりと切なさや儚さが全部詰まっているので、一度に色々な感情になれる舞台だと思います。とにかく絶対に満足いただける作品になっていますので何度でも見に来てください!

 

関根優那公式Twitter:@CP_yuna_ist


関根優那公式Instagram:@yuuna__sekine


舞台「処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな」 公式サイト:
https://www.mamanai.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】