【乃木坂46は『大好きな場所』】
————さて、10月28日に開催された「28th SG アンダーライブ」でラストライブを迎えられました。その時のスピーチで「何一つ後悔はない」とおっしゃっていたのが印象的でした。改めてこの9年のアイドル生活を振り返って、気付いた事、変わったことはありますか?
寺田:言葉だけでは伝えきれない良い事も辛い事もありました。だからこそ、それを満遍なく経験できたから『悔いはない』という言葉に繋がったんだと思います。大変だったことも無駄ではないと思っているし、一つ一つの出来事の巡り合わせが違ったら今の私はないですし、そういった意味で全部大事な出来事だったと思うで、本当に悔いはないです。たぶん、見てくれている人は見てくれている。分かってる人は分かってくれてると思うので、それだけで十分だと思えているので、今はすごく清々しい気持ちでいっぱいです。
2期生として加入して、乃木坂46と一緒に成長してきたからこそ思えるのかなって思います。自分自身、乃木坂46に色を染めてきたという自身があるからこんなに清々しいんだなって思います。全部引っくるめてすごくいい思い出で、大好きな場所だったなって思います。
————今後はどのような活動をされるのでしょうか?
寺田:もっといろんなものを見るべきだなって思います。今は100パーセントこれをやりたいと決めるのではなく、自分自身約9年、アイドルという世界しか見ていないので、もっと違う場所に行ったときに自分自身の価値観の違いに気付いたり、もしかしたらもっと自分に合ってる場所があるかもしれないし、やっぱり今いる世界が向いているかもしれないと思うかもしれません。でも、ひとまずはおこがましいかもしれないのですが、『人生の夏休み』で自分自身を見つめ直す時間を設けたいと思っています。一から学ぶことが他の人たちに対する礼儀でもあると思うので。(何をしたいか)決まってない訳ではないのですが、何事も積み重ねだと思うので、そういう期間がほしいなって思いました。