2021.08.19 公開
【インタビュー】ガールズロックバンド・TRiDENTが1st EP「UNDER GROUND」での音のこだわりを語る!

TRiDENT(※提供写真)  画像 1/3

2021年最注目ガールズロックバンド・TRiDENTが初となる1st EP「UNDER GROUND」を8月18日にリリースした。

TRiDENTのメンバー、SERINA、ASAKA、NAGISAはWWSチャンネルのインタビューに応じ、今作の音づくりのこだわりから、この夏ハマっていたこと、さらには今後のライブツアーへの意気込みを語ってくれた。

【インタビュー】ガールズロックバンド・TRiDENTが1st EP「UNDER GROUND」での音のこだわりを語る!TRiDENT(※提供写真)  画像 2/3

TRiDENTインタビュー
Q.今回の1st EPを制作するにあたってバンドとしてのコンセプトはありましたか?


SERINA:どの曲もシングルでも出せるような、インパクトがあって、なおかつ色の違う3曲を入れようと決めて制作しました。

 

Q.1曲目「Alive」勢いのあるロックチューンですが、どんなメッセージが込められてますか?

ASAKA:曲名通り『生きる』をテーマに、嫌われたくない一心で作ろう笑顔やお人好しに振舞うこと、そんな世の中に蔓延る偽善に染まるより、恐れず全てを取っ払う強さと勇気、一緒に自分らしく生きようっていうメッセージを込めました。

 

Q.「Alive」のサビでドラムのアレンジなどリズムがヘビーで心地良いですが、サウンドのこだわりはありましたか?

SERINA:ベースに関して、いつもならスラップソロを入れることが多いのですが、今回はギターソロっぽくもある歪みの効いたブリブリのベースソロを入れて、次のギターソロに繋げるようにしました。これを聴いて、多くの方にまた新たなベースのかっこよさが伝わると嬉しいです。

NAGISA:Aliveはとにかく攻めの曲にしようと思い、ドラムは今自分ができることを最大限に詰め込んでみました! 今回意識したことは、ビートの中でスネアの位置やキックの位置をズラしたり、タムを絡ませて、同じビートを叩かないようにすることです。細かい場所にも是非注目して聴いてみてください!

Q.2曲目「Wake Up !!!」キャッチャーなサビのメロディが耳に残りますが、歌詞やボーカルの歌い回しにこだわりましたか?

ASAKA:夏のリリースだったので、夏を感じさせるようなイメージで制作しました。夏といえば夏フェスのイメージなので、いつかフェスで盛り上がるような、初めて聴く人にも受け入れてもらいやすそうなキャッチー且つポップさを意識しました。

 

Q.3曲目「VS 」頭サビから始まり、ミドルテンポのサウンドが心地よいですが、レコーディングでの苦労して点などありますか?

SERINA:この曲はモッチリとしたイメージで最初進んでいくのですが、最後の大サビで一気に壮大さを出すよう特に意識しました。全員で声を張り上げる箇所が多いので、声色を変えたり、色んな人に声を入れてもらったりもしました。

 

Q.今回のEPをどんな人に聞いて欲しいですか?

NAGISA:TRiDENTという軸はありつつも、色の違う3曲が入っているので老若男女問わず誰でも、是非お家にいるワンちゃんねこちゃんにも聴いて頂きたいEPです!

【インタビュー】ガールズロックバンド・TRiDENTが1st EP「UNDER GROUND」での音のこだわりを語る!TRiDENT(※提供写真)  画像 3/3

Q.この夏にハマっていたことあれば教えてください。

SERINA:晩酌です。これは年中無休で好きなことなのですが、丸1日フルで頑張って、夜、家でお酒をくぅーっと飲むことにハマっています。家に氷とリキュールとソーダストリームは常に欠かせません!

ASAKA:しそ餃子です。餃子が大好物なのですが、お家時間が増えたので種から作って、最後皮で包む時に大葉をまるまる1枚一緒に入れたらすごくおいしくなって、この夏の大ブームです!

NAGISA:カレーとナンにハマっています。チーズが死ぬほど入っているナンが大好きです! おなかパンパンになってもうしばらくカレーとナンはいいかなって思っても次の日には、あれ、、? 口がカレーを求めてる、、? となるくらい中毒を感じています。

 

Q.今後のライブツアーでのみどころなど教えてください!

SERINA:今回のツアーはツーマンツアーなので、各地対バン相手と私たちの違いや、それぞれのバンドの個性を楽しんで貰えたらと思います。また、違うジャンルの対バン相手を見て、皆さんに新たな音楽に興味を持っていただくことも今回のツアーの目的でもあります!

 

Q.最後にファンの方へメッセージお願いします!

ASAKA:私たちの渾身の3曲が詰まった1枚となりました。ライブに来れなくてもこの1枚を聴いてパワーを届けれるように、ライブに来た時更に楽しんでもらえるように、そんな気持ちで作ったので是非聴いてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事