2020.04.22 公開
【インタビュー】「あいのり African Journey」出演のコウ(KOU)が2年7ヶ月ぶりの新曲『JUMP』を語る!「誰かの新しい一歩を踏み出す力になれたら」

コウ(KOU)  画像 1/4

あいのり African Journey」出演し人気を博しているガールズシンガー・コウ(KOU)が2年7ヶ月ぶりの新曲『JUMP』を4月22日にリリースし、WWSチャンネルのインタビューに応じてくれた。コウはこれまでのイメージとは一転したパステルなイメージのジャケットのこと、今後のアーティスト活動の展望などハイテンションで語った。

―アーティスト名を「あいのり African Journey」出演後に改名しての今回の新曲リリース、意気込みはいかがでしたか?

コウ:久々にCDリリースが決まった時はすごく嬉しかったです。2年7ヶ月ぶりの新曲だったので、前作から更にパワーアップした自分を
出すつもりでレコーディングに挑みました。「Rani」から「コウ」に改名して心機一転ですが、”私自身は何も変わってないから安心して
これからも騒いでいこうぜっ!”という気持ちを全力で出して曲作りをしました。


―ジャケットはパステルカラーで明るい春らしい印象ですが、衣装のポイントなどコンセプトがあれば教えてください。

コウ:ガールズバンド時代(Hysteric Lolita)からソロになった前作CDジャケットまで、ステージ衣装はヴィジュアル系寄りにコーディネイトしていて、ダーク感が強すぎたので入口を狭めてるかな?と思い、今回の『JUMP』では今までとのギャップを見せたく、思い切ってカジュアル系に
コーディネイトして衣装選びしました。実は脚がコンプレックスなので、どうすれば美脚に見えるか考えた末に辿り着いたのが、
ニーハイブーツのセレクトでした。しかも編み上げで!グレーのプリーツミニスカートが学校の制服っぽいのですが、それにダボッとした
ケミカルウォッシュのGジャンを合わせてヤンチャ感を出しました。

【インタビュー】「あいのり African Journey」出演のコウ(KOU)が2年7ヶ月ぶりの新曲『JUMP』を語る!「誰かの新しい一歩を踏み出す力になれたら」コウ(KOU)  画像 2/4

◆リードトラック『JUMP』に関して

―イントロからから激しいリズムから始まり、勢いのある楽曲ですが、どんなテーマが描かれてますか?

コウ:「Restart Brand New World」という歌詞があるのですが、直訳すると「もう一度始まる真新しい世界」という意味で、
それを私としては、「もう一度始めよう僕らの世界を!!!」みたいな意味合いで受け取って欲しくて、ライブ会場で一緒にジャンプしながら
楽しめる曲になってると思います。”名前が変わろうが私は私だよっ”て気持ちを強く込めました。

―どんな人に聞いて欲しいですか?

コウ:老若男女、様々な方々に聴いて欲しいです!!誰かの新しい一歩を踏み出す力になれたら幸せだなぁ♪


―TV神奈川「関内デビル」4月のテーマソングに起用されてますがこの番組のことを少し聞かせてください。
タイアップが決まったと聞いていかがでしたか?コウさんもゲスト出演されてますがどんな番組ですか?

コウ:私は地元が神奈川県なので、本当にメチャクチャ嬉しかったです!
今は実家住まいではないですが、自宅エリアでもtvk(テレビ神奈川)を視聴できるので毎回見てます。
4/17(金)深夜にオンエアされましたが、「関内デビル」のスタジオゲスト収録は基本的にフリートークだったので結構緊張しました。ただ収録が始まるとレギュラー陣の方々皆さん優しくて、気さくな方ばかりで楽しく乗り切れました!「関内デビルの泉」は、人生初めてのロケ!しかも家族でもよく行く横浜中華街で、最高級の30年熟成紹興酒を飲むことができました。すごく新鮮で貴重な体験ができて楽しかったです!


◆カップリング曲に関して

―『花香-kakou-』『Jealousy complex』に関してそれぞれの楽曲のテーマやコンセプト教えてください。

コウ:『花香-kakou-』は、最初に曲を聴いた時に、スッとサビの歌詞が浮かんで一番早く書き上げられた曲ですね。メロディーラインが綺麗で、私好みの曲ですが、いろんな意味で未練はタラタラですいつも(笑)。『Jealousy complex』は、『あいのり』アフリカ旅の最中がケータイ没収されていて現地では全く使えなくて、どうなるのか最初不安でした。でも旅が始まると意外と全然苦じゃなくて、むしろケータイが普段の日常に存在することでストレスってメッチャあるんだなっ、、、、とあらためて気付いて書いた歌詞です。特に私たち世代には、めちゃくちゃストレートで分かり易すぎると思う歌詞なので、若い女子とか共感してくれたら嬉しいなぁ。


―歌詞でこだわった部分はありましたか?

コウ:私は作詞する時いつものことなのですが、難しい言い回しはせずに全部めっちゃストレートに、その時の胸の内を書いてますね。
文学的な言い回しとかが好きな人にとったら味気ないかもしれないけれど、それが自分らしさかなと思ってます。

【インタビュー】「あいのり African Journey」出演のコウ(KOU)が2年7ヶ月ぶりの新曲『JUMP』を語る!「誰かの新しい一歩を踏み出す力になれたら」コウ(KOU)  画像 3/4

◆今後の展望

―特技に昆虫食と酒のマッチングとありますが、何故昆虫に興味を持ったのですか?

コウ:幼き頃に見たテレビ番組で、メチャクチャ巨大なイモ虫をタレントさんが食べていて、「甘くて美味しい!!」ってコメントしてたのが、もの凄い衝撃的且つ興味が湧き立てられた記憶があります。その気持ちを抱いたまま大人になり、ガールズバンド時代の海外(タイ)遠征での最中、屋台で小さい芋虫を初めて食べてみたら想像通りメチャ美味しくて。それからは積極的に昆虫料理のお店探しては食べに行くようになりました。虫食べる人は意外と多く、私の場合はお酒も大好きなので「お酒と昆虫食のマッチング」を独自に極めていこうかなと思ってます!


―寿司が好きだということですが、好きな寿司ネタトップ3とその理由を教えてください。
コウ:1位 炙りエンガワ/2位 光り物/3位 貝類
お寿司好きすぎてジャンルで回答してしまってごめんなさい、でも選べないくらい好きなのです(笑)!!
炙らないエンガワも好きですが、やはり炙ると食べた瞬間に脂が口の中に広がってこんなに幸せな瞬間はないです。


―いま社会情勢的に新型コロナ肺炎でエンタメ業界含め自粛さぜるを得ない状況ですが、アーティストとしてどのように関わっていきたいですか?
コウ:全力で自宅ごもりを貫きますが、SNSやライブ配信でファンの皆さんとの距離が離れないように動画などもアップし工夫しているつもりです。私本当にSNS苦手なのですが、ようやく最近頑張って慣れてきたので私なりのペースで頻繁に更新することにしてます。
ただ、どうしてもファボ数とかコメント内容とか気にしちゃって、ビビリだからなかなか呟けないんです(笑)


―最後にファンの方へメッセージお願いします。
コウ:今回のWWSチャンネルさんインタビュー記事で初めましての方もたくさんいると思います。
あらためましてロックシンガーやってますコウ(KOU)と申します。世界中がコロナウィルス騒動で自粛生活によるフラストレーションも溜まりますが、私の曲で少しでもモヤモヤした気分をおウチの中で発散してくれたら幸いです。またいつかライブイベント再開できる時がきましたら、
是非一度ライブ会場にも遊びにきてもらえたら嬉しいです♪最後まで読んでいただきありがとうございました!

【インタビュー】「あいのり African Journey」出演のコウ(KOU)が2年7ヶ月ぶりの新曲『JUMP』を語る!「誰かの新しい一歩を踏み出す力になれたら」コウ(KOU)  画像 4/4


コウ・プロフィール】

2014年5月、原宿系ファッション誌『KERA』主催のオーディションで 読者10万人から選ばれ誕生したガールズロックバンド「Hysteric Lolita」(ヒスロリ)のVocal・Raniとしてデビュー、同誌モデルとしても 活躍する。彼女の独創的ハイセンスなファッションと最高にロックで キュートなボイスは、同世代のファンから圧倒的支持を得て、その 人気は日本だけでなく、香港、台湾、韓国、タイなどアジア各国に まで広がりを見せる。 ヒスロリ解散後の2017年9月、元ギルガメッシュЯyoサウンドプロ デュースにより1stシングル「××警告」でソロデビュー。東名阪エリア 中心にライブ活動を展開、TOKYO MX等30局ネットで放送中の 『MUSIC B.B.』でコーナー担当も務める(2017年4月~)。 2019年9月、Netflix・FOD配信『あいのり African Journy』にコウ として出演、この番組を境にアーティスト名もコウ(KOU)に改名。 2020年4月、ファン待望の2年7ヶ月ぶりとなる2ndシングル『JUMP』 リリースが決定した。


【リリース情報】
2nd Single 2020年4月22日(水)Release

『JUMP』
品番:UMCT-0367 価格¥1,091(税別)/ ¥1,200(税込) 発売元:株式会社ユニオンミュージックジャパン 販売元:タワーレコード株式会社
[CD収録曲] 1. JUMP 2. 花香-kakou- 3. Jealousy complex


【WEB-SNS】
公式サイト kou-ue.jp

Twitter
@KOU_aka_Rani

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事