2019.02.18 公開
【インタビュー】安田レイが新曲『blooming』をリリース!楽曲に込められた想いやオープニングテーマとして起用されるアニメについて語る

安田レイ  画像 1/4

WWSチャンネルは新曲『blooming』をリリースするシンガー・安田レイにインタビューを行った。

2月17日に先行配信、2月27日にリリースされる新曲『blooming』に込められた想いや、オープニングに起用されるTVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』について語ってくれた。


【インタビュー】安田レイが新曲『blooming』をリリース!楽曲に込められた想いやオープニングテーマとして起用されるアニメについて語る安田レイ  画像 2/4
Q.2月17日に先行配信、27日にリリースされる『blooming』はどんな一曲ですか?

安田レイ:「テーマとしては“女の子に向けた応援歌”になっています。私も大好きなInstagramやTwitter、Facebook、TikTokなどといった、SNSにちょっと疲れてしまっている女の子に向けた応援歌です。SNSは世界中の人と繋がれて、みんなの生活を覗けるツールとしては刺激をもらうこともできるんですけど、逆にその写真や動画によって、他人と自分を比べることが増えていると思っていて。私の周りでも、「SNS疲れちゃったから1回離れてみる」って言っている人もいたり、みんな疲れているんだなって思うんですよね。私はアメリカのインターナショナルスクールに通っていた時期と、日本の学校に通っていた時期があるんですけど、アメリカのインターナショナルスクールでは、そこまで他人との違いを気にしていなくて。学校にいろいろな人種の人がいて、人と違うことが自然だったんですよね。違って当たり前じゃんっていう、そういうマインドで生活できたんです。だけど日本の学校に行ってからは、やっぱり他人と自分が違うだけでいじめられたり、裏で悪口を言われていたりっていうのがあって。きっとそれって小学校、中学校、高校だけではなくて、大人の社会とかでもあることだと思うんです。もっと世の中が、他人と自分を比べない場所になったらいいのになという想いがあって、今回はこの曲を作りました」


Q.『blooming』というタイトルに込められた想いを教えてください。

安田レイ:「お花が咲くことを“bloom”と言うんですけど、その現在進行形で“咲き続ける”という意味です。今だけではなくて、ちゃんと未来も咲き続けていたいというテーマで作ったタイトルですね。人間一人を一つの花として見立てた時に、その花は凹んだりとか傷ついたりしたら、枯れてしまったり、綺麗な色では開かなかったりしますよね。でもちゃんと自分の弱さも良い所も理解して、自分自身をちゃんと抱きしめてあげられる心の余裕があれば、きっとその花は大きく開いて太陽に向かってポジティブに咲き続けることができると思うんです。そういった意味で今回は『blooming』にしました」


【インタビュー】安田レイが新曲『blooming』をリリース!楽曲に込められた想いやオープニングテーマとして起用されるアニメについて語る安田レイ  画像 3/4
Q. 今回の『blooming』は、TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』オープニングテーマに起用されていますが、作品はご覧になりましたか?

安田レイ:「はい、見ました!主人公のカトリーちゃんが本当に好奇心旺盛で、こんな人になりたいなって思うんです。私は好奇心旺盛ではあると思うんですけど、自分の興味のないものにはとことん興味を持てないので(笑)。カトリーちゃんを見ていると、どんなことに対してもちゃんと心を開いて、“知りたい”という気持ちがある人ってやっぱり素敵だなって思うんです。カトリーちゃんと私の共通点としては、食べることが好きっていう点ですね(笑)。仕事のことで凹んだりしても、ちゃんとその1日の終わりにご褒美としてご飯が待っていると思うと頑張れるし、ちゃんと気持ちをリセットできたりするので、そこは共通点というか、観ていて「わかる、わかる!」っていうふうに思いますね」


Q. アートワークのイメージが「花開こうとする力強いイメージ」とのことですが、完成品を見た時はいかがでしたか?

安田レイ:「テーマとしては雑誌『VOGUE』のような、意志のある写真をイメージして作ったんですけど。普段なかなかしないブルーのアイシャドウをしたり、ちょっとオーバーリップにしてみたり、あとは眉毛をすごいしっかり描いたりとか、そういったところでメイクでも“この人には意志があるんだ”っていうのを感じられる画になったかなと思いますね。あとはポージングでも結構遊びました!通常盤とかはマジシャンみたいな感じで手を開いているんですけど(笑)。通常盤のガラスのギザギザとかも実際にガラスを挟んで撮影したんですけど、写真を見てみないとどういう写りになるのかがわからないんですよね。だからそういうワクワク感もあって。良いのが撮れた時に上がるスタッフさんの「お〜」っていう声にめちゃくちゃテンションが上がったりして、かなり楽しかったです」


Q. 『blooming』は、どんな方々に聴いてもらいたいですか?

安田レイ:「“女の子の応援歌”というテーマで作ってはいるんですけど、女の子に限らずたくさんの人に聴いてもらいたです。やっぱり自分を愛する気持ちって大きければ大きいほど良いと思うんです。みんなが自分自身を抱きしめてほしいという想いで作ったので、女の子に限らずたくさんの人に聴いてもらって、ポジティブな気持ちに少しでもなってもらえたら嬉しいです」

【インタビュー】安田レイが新曲『blooming』をリリース!楽曲に込められた想いやオープニングテーマとして起用されるアニメについて語る安田レイ  画像 4/4

Q.最後にファンの方へメッセージをお願いします。

安田レイ:「どんな年代の人も、誰かと自分を比べて凹んでしまう瞬間はあると思います。その瞬間をゼロにするのは難しいので、少しだけちゃんと自分を見つめる瞬間というか、ちゃんと自分の気持ちをギュッと抱きしめてあげる瞬間を作ってほしいです。みんなとポジティブに毎日を送れたらいいなと思っておりますので、是非『blooming』を聴いてください!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事