写真集のポイントとして、 「若い女性たちはたくさん写真集を出してますよね。 でも、 私の場合は、 40歳ならではの熟れた女性が好きだな、 と感じている方に見て頂けたら嬉しいと思います」と、 語る。 周囲からの反響として、 漫画家・やくみつる氏から「『豊満だと思っていたけど、 中身はこんなふうだったんだ。 納得したよ』と言われました」とのこと。
歩りえこ(※提供写真) 画像 8/12
また、 これまで自著内で 世界でモテてきた と綴ってきた歩に モテ遍歴 を質問。
すると、 「正直いまでも、 ちょっと年下の男性とか、 60歳、 70歳ぐらいのオジサマからお声掛け頂くことが多くて。 自分の中では、 男性に若い時しか恋愛には積極的になってもらえないものと覚悟していたのですが、 意外と熟女も需要がある、 と最近気づきました」と、 現在進行系でモテているそうだ。 「生きているからこそ、 恋愛を謳歌するのは恥じたりする必要はなくて、 年齢がいくつになってもアグレッシブにいきたいと思います。 再婚に向けた婚活も考えていますので、 私を魅力的だと思う方がいたら、 ぜひインスタのDMにメッセージを入れてください!」と、 積極的にPRしていた。
本写真集に点数をつけるとしたら「100点です!いま出せる自分のすべてを出し尽くしたので、 もう後悔のないものになっています!!」と、 胸を張って言い切った歩。
今後は、 「私の原点は『ブラを捨て旅に出よう』(同タイトルの講談社文庫は、 16刷4万2000部で好評発売中)という、 ノーブラで世界を渡り歩くこと。 下着で締め付けられている自分をもう一度開放して、 これからも自由に生きていきたいと思って今回の撮影に臨みました」と、 瞳を輝かせた。
*学生時代に所属していたチアリーディング部で全国優勝し、 全米選手権に出場するため渡米。 その地でノーブラで闊歩する女性たちの自由な姿に衝撃を受けて以来、 バックパッカーとして世界94ヵ国を、 危険を顧みず想像を絶する超ビンボー一人旅で踏破してきた*
『ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の世界一周旅行記』(歩 りえこ):講談社文庫|講談社BOOK倶楽部 (kodansha.co.jp)
