2021.10.02 公開
10月1日は日本茶の日!お〜いお茶ハウスがJINNAN HOUSEに期間限定開設

写真:大久保瑛美  画像 1/5

10月1日の『日本茶の日』に合わせ、お茶が主力商品の飲料メーカー株式会社伊藤園は、2021年10月1日~3日までの期間限定で『お〜いお茶ハウス』を開設。

渋谷と原宿の間にあるカフェやギャラリーの複合施設『JINNAN HOUSE』にて、『お~いお茶』の魅力を見て 飲んで 触れて体験できるイベントだ。


同施設内にあるお茶専門の茶食堂『SAKUU 茶空』では、『お〜いお茶』を使用した限定メニューを展開。

10月1日は日本茶の日!お〜いお茶ハウスがJINNAN HOUSEに期間限定開設写真:大久保瑛美  画像 2/5

皮までまるごと使ったりんごの自家製シロップを『お〜いお茶』で割って飲む『「お〜いお茶」りんごスパイス仕立て』は、スパイスが効いていながらもまろやかな味わい。
お茶が加わることですっきりといただける。

『お〜いお茶』を煮詰めた特製ソースをバニラアイスにかける『「お〜いお茶」のアフォガード』は、黒蜜も入っており和テイストのスイーツに。
粉末の煎茶をかけて食べると、煎茶の食感とほのかな渋味を感じられるのだ。

施設内では、イメージキャラクター『お〜いお茶くん』が茶葉を集める『鮮度が命ゲーム』で遊べ、ポイントに応じてプレゼントも。

10月1日は日本茶の日!お〜いお茶ハウスがJINNAN HOUSEに期間限定開設写真:大久保瑛美  画像 3/5

また、写真家の左内正史氏が撮影した写真展『お〜いお茶のある風景』ではお〜いお茶がある日常のひとコマの様子が展示されている。


さらに、ワークショップではオリジナルの『お〜いお茶』づくりを体験。

10月1日は日本茶の日!お〜いお茶ハウスがJINNAN HOUSEに期間限定開設写真:大久保瑛美  画像 4/5

特徴が異なる6種類の茶葉が用意されており、それを自分好みにブレンド。
茶葉を計量し抽出してろ過し、渋味を少なくした『お〜いお茶』ができるまでの製造工程を実際に行う。

10月1日は日本茶の日!お〜いお茶ハウスがJINNAN HOUSEに期間限定開設写真:大久保瑛美  画像 5/5

残った茶葉は持ち帰ることができ、自宅でも楽しめるのが嬉しい。
白いパッケージに絵を描き、オリジナルボトルも作れる。


フォトスポットもあり『お〜いお茶』の魅力を存分に体験できるので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

(文・久保瑛美)

関連タグ

    タグが設定されていません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】