2018.05.28 公開
AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以・横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!

AKB48 ©AKS  画像 1/7

AKB48 52nd シングル「Teacher Teacher」5 月 30 日(水)発売を目前に、5 月 27 日(日)千葉県・幕張メッセ国際展示場 10-11 ホールにて開催された AKB48全国握手会イベント の会場内にて、

本年 6 月 16 日に開票を迎える、記念すべき 10 回目の選抜総選挙である「AKB48 53rd シ ングル 世界選抜総選挙」に立候補している 小栗有以横山由依岡田奈々向井地美音、岡部麟に対してインタビューを行った。

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 2/7

ーついに世界選抜総選挙の直前ですが今の気持ちは?ー

<横山由依>
速 報 の 日 ( 5 / 3 0 )、 私 は 劇 場 公 演 に 出 演 し ま す し 、 自 分 の 生 誕 祭 で も あ る ん で す 。
速報や 6/16 の開票の日はめちゃくちゃ緊張するのですが、それ以外は緊張というよりかは握手会でファンの方が「一 緒に頑張ろうね」と言ってくださったりするときに、総選挙を実感します。

<小栗有以> 私も握手会などで「頑張ろうね」とか「総選挙への意気込み」をよく言っていただくのですが、今年は本当に頑張ろう という気持ちにすごくなります。
で も ( 普 段 は )「 気 負 わ ず に 」 と フ ァ ン の 方 と も 話 し て い て 、 総 選 挙 に あ ま り と ら わ れ す ぎ ず に 、 握 手 会 な ど で は 「 楽 し もうね」と話をしました。
握手会で総選挙の話が出ると気が引き締まります。

<岡部 麟> 先日、ファンの方から「もっとアピールしなきゃダメだよ」とカツを入れていただいたので、さっそく、昨夜は 「SHOWROOM」(ライブ配信)で決起集会をやりました。 「速報からランクインしたいよね」とファンの方々と話をしていて、速報の日はファンの皆さんの為に、私が(ファン の方への)応援を込めて「頑張って!」という「SHOWROOM」をした方が良いのか、それとも配信をしないで信じて 待つ方が良いのか、コメント欄でファンの方々と議論し、結局はちょっとだけ配信することになりました。

<岡田奈々> 昨日の握手会は(私にとって)大きかったです。舞台の話題も多かったのですが、総選挙の話題も同じくらい多くて。 今回 1 位という無謀な順位を掲げているので、それに対して、すごく燃えてくださっている方と「いや、でも珠理奈さ ん(SKE48 松井珠理奈)とかサクちゃん(HKT48 宮脇咲良)とかいるから厳しいよ」と現実派なファンの方もいらっ しゃって、私自身も不安になったりするときはあります。

<向井地美音> ファンの方も同じ気持ちでいてくださるのが握手会でも伝わってきて、去年のリベンジを果たしたいです。 「今年の夏は笑顔で過ごそうね」と声をかけてくださったり、「AKB48 グループ センター試験」で 1 位になったという こともあり、
「みーおんが努力で 1 位を勝ち取ったのだから僕たちも今回の選挙で 1 位を勝ち取るよ」という心強い言葉をいただけ て、本当に嬉しかったです。ファンの皆さんに支えられています。

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 3/7

ー去年の沖縄は雨であのような形となりますが、今年はどんな総選挙にしたいですか?ー
<横山由依> 今年の総選挙は海外のメンバーも出るということもあって、世界のファンの方が来てくださると思うので、ナゴヤドー ムで屋根はありますけれど、天気も良くなってくれたらいいなと思います。

今年は出馬メンバーの誰が 1 位になっても、初めての 1 位になるんです。 私も立候補している身ではありますが、そこは注目ポイントなのかなと思います。 新しい AKB48 グループの始まりが今年の総選挙になるのかな?と楽しみです。

そして、3 位以内という目標を掲げています。

去年、私は 7 位だったので、より上を目指していきたいなという気持ちを込めています。 歌がすごく好きで、去年の表題曲「#好きなんだ」は 3 位のメンバーま

でがソロパートがあったんです。 表題曲にソロパートがあるということが今までの自分には経験がないので、それを目指して 3 位以内です。

ー今まで 1 位になったメンバーをみると AKB48AKB48 出身のメンバーしかいませんが、今年は松井珠理奈や宮脇 咲良など姉妹グループ出身メンバーが初めて 1 位を取る可能性もありますが...ー
<岡田奈々>
最初は『ベスト 5 を目指しています!』と言っていましたが、「AKB48 のメンバーから 1 位を目指すメンバーがいない」 ということを個人的に危機感を感じ、「目標は 1 位」と宣言してしまったんですけど、本気で目指しています。 今年は(渡辺)麻友さんに続く AKB48 メンバーが 1 位を獲れたらと思います。

<向井地美音>
私は去年のスピーチで「姉妹グループに今はずっと支えられているけど AKB48AKB48 のもの」と言えるように頑張 りたいと言ったので、それを今年は実現できるように私も頑張りたいと思っています。

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 4/7

ーそれぞれメンバーの目標順位実現の際の公約も発表されましたが?ー

<岡田奈々>
期間限定で名前を「岡田一(イチ)」にします(笑) 期間はまだ決まってないけれど、一生ではなく期間限定でやります。1 位の人だってわかるように(笑) 公約を何にするか?悩んでいて、スタッフさんと相談した結果、自分の名前が「奈々」ということで、でも神セブンよ りも上を目指すので、1 位を獲れたら、本当にその瞬間から「岡田一(イチ)」として活動します。 新聞やネットニュースでも「一(イチ)」で、徳光さんも迷っちゃうくらいになれるように頑張ります!

<岡部 麟>
私は自分が書いたチーム 8 のマスコットである「エイトくん」の着ぐるみを着て、ファンの方の目の届く位置でティッ シュ配りをしたいと思っています。
チーム A のキャプテンにはなりましたけど、チーム 8 の心も忘れずにアピールしていけたらいいなと思っています。

<小栗有以>
「東京マラソン」を走るという公約を掲げました。 ファンの方からも「走れるの?」とか「完走できるの?」ってすごく言われます。
私の目標順位の 8 位はかなり厳しいことだと思っているのですが、もし 8 位になれたら、それくらい難しいことにチャ レンジしたいと思って(東京マラソン完走に)決めました。
でも「16 歳だからフルは完走できない」とファンの方が教えてくれて、年齢制限に引っかかっちゃうみたいです(笑) 10 キロなら OK みたいなんですけど(笑)
走ることについては、チーム 8 の「夢へのルート」MV 撮影で実際にチーム8のメンバー47 人で 4.7 キロを走ったこと があって、そこでの順位が 16 位だったので、得意な方なんじゃないかなと自分では思っています!

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 5/7

<横山由依>※バスツアー
AKB48 に合格して、レッスン生時代は京都から東京まで夜行バスで通っていました。 私の夢への第一歩を踏み出したのはバスだったんです。 ファンの皆さんと新しい夢をかなえた際にはバスツアーで一緒に過ごせたら良いなと思います。 昔の自分を忘れずにいたい気持ちです。

(バスツアーの)内容はまだ考えていないのですが、京都駅の八条口から東京へ通っていたので 「京都やましろ観光大使」も務めさせて頂いてますし、京都はゆかりもありますので 個人的にはバスツアーは京都で開催できたら良いなと思っています。

<向井地美音>※「みーおんセンター試験」
先日の「AKB48 グループ センター試験」で 1 位をいただきました。 すべて私に関する問題を出題したいなと思います。 上位の方にはなにか良い特典を考えたいなと思います。

去年は「ブルマで滝行」という賛否両論な公約を無理やり(東スポさんに)掲げさせられてしまったので(笑) 今年はファンの方に喜んでもらえるような特典にしたいなと思って、この公約にしました。

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 6/7

ー5/30 発売「Teacher Teacher」についてー

<小栗有以>
「Teacher Teacher」は AKB48 初の外国人振付師の方に振り付けていただいたのですが 教え方や、振りの構成、そして身体の使い方なども違って、踊っていて新鮮ですし、楽しいなって思います。 脚を強調した衣装や、今回のダンスなどファンの方にも気にいっていただけるのではないかな、と思います。

AKB48、52nd シングル「Teacher Teacher」発売目前!小栗有以、横山由依・岡田奈々・向井地美音・岡部麟に「総選挙に対する意気込み」質問インタビュー!AKB48 ©AKS  画像 7/7

ーYouTube でのアピールコメントの再生数などで海外グループの勢いを感じますが?ー

<横山由依>
勢いがあるというのはファンの方からもよく聞きます。 毎年、総選挙の順位予想は読めませんが、今年は海外グループが参加するということで、(総選挙の順位の)行方が本当 にわからなくなってきました。 どのくらい海外のメンバーがランクインするかもわからないですし、この勢いの感じだと 1 位もあるかもしれませんね。 BNK48 の「恋するフォーチュンクッキー」がバンコクでも人気が凄い!なんて情報もあって
1 年に 1 回のお祭りだと思って、楽しめたらいいなと思います。

(海外グループがランクインしたら)スピーチどうするんですかね?(笑) 誰かが通訳しなきゃですね。いずりな(BNK48 伊豆田莉奈)にお願いですね(笑)。 TPE48 はマリアさん(TPE48 阿部マリア)に。 (通訳がつくのも)新しい楽しみ方ですね。

ーいずりなには負けないですか?ー

<横山由依>
いずりなには負けません!
AKB48 全員いずりなには負けません!(笑)

「Teacher Teacher」 MV YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=7DwAwNNHaW8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事