2018.02.26 公開
【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」

カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 1/17

2月12日(月)、東京・表参道GROUNDにてカプ式会社ハイパーモチベーション(通称:ハイモチ)が、「祝二周年 第二回カプ主総会 塩漬けしてんじゃねぇよ 0212 ♡ピンクピンクレボリューション♡」を開催し、約250人のカプ主(ファンの総称)を熱狂させた。

2016年2月13日にデビューしたハイモチ は「明るく元気にモチベーション高く!」を"経営理念"として掲げ、詩島萌々、小澤綾乃、西條美里、光河玲奈、羽月杏の5人組のオフィス系アイドルユニットである。

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 2/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 3/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 4/17

2年間の軌跡をまとめたオープニング映像から始まったライブは新衣装で1人ずつかっこいいソロダンスを披露しながら登場した。今回の新衣装はメンバーの詩島もも(ももりん)プロデュース。メンバーはそれぞれ形違いの白を基調とした衣装となっている。

登場後は2曲続けて頭の横で手を振るダンスが印象的な「むかつくあなたへ」、コントやヘドバンなどでユニークな曲調の「君にコミット」を披露し、序盤から会場を沸かせた。



MCでは「(客席に)めっちゃいる!不安だったんだよ〜!本当にたくさんの人がきてくれて本当に嬉しいです!ありがとうございます!本番始まる前に涙目だったもん!」と感謝と安堵を言葉にした。



続いては3曲連続で披露した。2年前のデビュー時からパフォーマンスしている「朝8新宿助けてハニー」のイントロが流れるとカプ主と呼ばれるファンからは「やったー!」と歓喜の声が上がった。そして2年前のデビューイベントに曲中でチョコとメッセージカードを客席に投げていた「雨が止んだら出かけよう」では今回お手紙紙飛行機を客席に投げるサプライズを行った。


【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 5/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 6/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 7/17


イベントの中盤にはタイトルの一部にもなっている「塩漬けグランプリ」の発表を行った。今回の二周年イベントの連動企画で"何かを塩漬けにした写真"を「#塩漬け0212」という文章とともにSNSでツイートしてもらう「バレンタインはそんなに甘くない!塩漬けグランプリ!」を行っていた。それぞれのメンバーが決めたグランプリを受賞したユニークな写真を投稿したカプ主にはメンバーから賞状と"推しとの2ショット10秒動画"が授与された。また、ワーストの発表もあり、最下位のカプ主には塩漬けされた"お塩たっぷりおにぎり"がプレゼントされた。



終盤には「Escapism」「夢があるから」では2年間良いことも辛いことも乗り越えてきたハイモチの強さを表すような圧倒的なパフォーマンスで会場が一体となり本編が終了した。


アンコール後は「100%モチベーション」で再び登場し、曲の最後にはメンバー、カプ主で風船を膨らませ会場にはカラフルな風船が飛んだ。

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 8/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 9/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 10/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 11/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 12/17


そのあとのMCでは2017年の10月に入社したばかりの羽月が「今日までレッスンなどやってきて辛いことや不安だったこともあったけどハイモチに入った時からメンバーのみんなやスタッフのみなさん優しいカプ主さんがここまで支えてくれたので私はここまで来ることができた。」2017年5月に入社した光河は「入社してすぐにCDリリースやリリイベ、TIFに@JAMなどの大きなステージ、それに夢であった女優としてのお仕事、そして2周年ワンマンに出ることができて本当に光栄。今ハイモチというグループがあるのはこの先輩3人方がいたからこそ。今日は私もおめでとうございますという気持ちで皆さんと最後の最後まで盛り上げていけたらなと思う。」と2人とも感謝の気持ちを述べた。

初期メンバーでMC担当の小澤は「去年一度挑戦する心が折れたことがあって、どういう風になっていきたいのか全く見えなくて正直その時はもう2周年ワンマン(出演)ないかなと思っていた。でも今日ここに立ってみてライブ見て楽しんでくれているみんなとか喜んでくれている笑顔を見て改めて今日立ててよかったなってすごく思った。」

センターの詩島は言葉に詰まりながら「この二年間、楽しいことよりも悲しいこととか辛いことの方が多くて、でも今こうやって二周年をこんなたくさんの皆さん大勢の方の前で迎えられているってことは前に進めたということだと思うから嬉しい。3年目もこの5人で頑張っていきたい。」

リーダーで最年長の西條は「正直今日は(会場が)ガラガラかもしれない。20〜30人くらいだったらどうしようと不安で仕方なかった。今日の2周年ワンマンライブにこんなに人が集まってくれたことが本当に嬉しくて、「今日来てよかったな」「ハイモチ楽しかった」「"最幸"だった!」って思える空間ができていたらいいなと思う。」

と3人とも今日までの波乱に満ちた2年間を振り返りながら喜びを語った。



最後は最初にも披露した「むかつくあなたへ」でこの日一番の盛り上がりを見せ、内容盛りだくさんのハイモチの2周年ワンマンが幕を閉じた。


【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 13/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 14/17

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 15/17




初期メンバーの3人は「1周年記念ワンマンで動員目標を達成してCDデビューできて、毎週毎週リリースイベントをして大変なこともたくさんあったけどみんなで乗り越えられた達成感が一番の思い出。」と2年目を振り返り、新メンバーの羽月は「2周年ワンマンに向けたレッスンが一番きつかった。この日をスタートにしてこれからも頑張って行きたい。今回は追いつくので精一杯だったので、3年目は自分の個性をもっと出せていけたらいいなと思う。」と今後の意気込みを語った。



3周年の目標については「ハイモチの目標はカプ主さんだけが盛り上がるライブじゃなくて、アイドルファンの方がみんなで一緒に盛り上がれるようなグループになりたい。ハイモチという名前を知らない人がいないくらいに成長していけたらいいなと思う。」「TIFや@JAMに今年も出演したい。去年はTIFも@JAMも出演が1日だけだったので、できれば数日立てたらいいなと思う。」とのこと。

2018年大注目のハイモチから目が離せない。
(取材/文:木原真衣 写真:仲西一成)

 

ハイモチメンバーからのコメント掲載☆

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 16/17
■詩島萌々
Q: 2周年を終えていかがですか?

まずは来てくれた全ての方に...この場を借りてになっちゃうんですけど有難う御座いました。えっと2周年を終えてみて、別にすぐ変わったこととかは無いんですけど同じ目的の人達が同じ場所に集まるって凄い事だし嬉しいなって思いました。ファンの人というより私は1人の人間としてみているからすぐ感情移入してしまうんですけど...2周年ワンマン終わってすぐにファンの人達を愛しいって思ったしきっとこれから先もずっと愛しい離れたく無いって思うんだろうなって感じました。大切です

Q: 今後の目標を教えてください

今後の目標は無いです。私自身、常に目標は決めないようにしています。その目標にしか向かって走れなくなるしその目標を達成してしまったら達成感でやった〜嬉しいっていう気持ちよりもなんか逆に悲しさとか寂しさを感じてしまうからです 何か一つ絶対今後の目標言うならグループの目標云々の前に個人的にもっともっと綺麗になりたい こうみえて美容に関して色々気をつけてるのでそこを伸ばしたい 自分の全てを自分自身が愛せる人になりたいです

■小澤綾乃

Q: 2周年を終えていかがですか?

来てくれた人を楽しませる!って気持ちはずっとあったので、始まるまではとにかくどのくらい人が来てくれるのかや埋まるのかという点が不安でした。でもステージに出て顔を上げた瞬間、後ろまでびっしり人がいて本当に感動したし嬉しかったです。みんなと最後までしっかり楽しむことができたんじゃないかなって思います。こうやって開催できたのは、ハイモチだけじゃないたくさんの方の協力のおかげだし、普段から支えてくれているカプ主さんたちのおかげなので本当に感謝しています。ここまでいろんなことがあったけど、続けて来てよかったと素直に思えたし、やっぱり私は人を喜ばせることが好きだなーと実感したライブでした。

Q: 今後の目標を教えてください

ハイモチの活動をこれまで通り全力で頑張るのはもちろん、個人的にもいろんなことを発信していけるようになりたいなあと思っています。密かにいろいろと考えているのでそれをはやく発表できるように、自分にしかできないことを強化して積極的に動いていきたいです。そのことがハイモチとしての活動につながればいいし、ハイモチとしてやって来たことを個人でも活かせたらなあと思います。受け身にならず、常に出来ることを探して成長していきたいです。

■西條美里

Q: 2周年を終えていかがですか?

普段から応援してくれる皆様にもカプ主さんにも感謝の気持ちですが、改めてみんながいるから頑張ってきてよかったなと感謝の気持ちでいっぱいです。そして、メンバーの5人のパフォーマンス力も、まとまりもだんだん上がって来たと感じることが出来ました。


Q: 今後の目標を教えてください

一つ一つのライブを大事にすることはもちろん、更に歌やパフォーマンスでハイモチ楽しい!と魅せるグループになっていくことです。


■光河玲奈

Q: 2周年を終えていかがですか?

今回私と杏にとっては初のワンマンで、とてつもなく緊張していたのですが、後ろまでびっしりのお客さんを見た瞬間沢山の思いが込み上げてきて、幸せ以上の幸せでいっぱいでした!

Q: 今後の目標を教えてください

ハイモチとしては去年よりももっと注目されたいです。テレビや大きいライブに立ちたいです。
個人では夢である女優業をまた出来たらと思ってます。


■羽月杏

Q: 2周年を終えていかがですか?

私は初めてのワンマンライブでした!10月に入社したばかりなのでどんな感じなんだろうと不安でしたがお客さんが満員でこの日が終わって欲しくないという気持ちでいっぱいになりました。とてもいいひとつの思い出となりました!

Q: 今後の目標を教えてください

私はアイドルをやってまだまだ間もないのでここをスタートとして今はメンバーに追いつくことを目標にしていましたがこれからはもっと個性を出していくのを目標にしたいです。

【ライブレポート】カプ式会社ハイパーモチベーションが2周年記念ライブ開催!「3年目もこの5人で頑張っていきたい。」カプ式会社ハイパーモチベーション  画像 17/17


■今後のスケジュール

3月4日(日) 詩島萌々生誕祭@四ツ谷LOTUS

3月18日(日) 小澤綾乃生誕祭@DESEOmini

4月15日(日) 光河玲奈生誕祭@DESEOmini



2月12日 祝二周年 第二回カプ主総会 塩漬けしてんじゃねぇよ 0212 ピンクピンクレボリューション

M1.むかつくあなたへ

M2.君にコミット

M3.朝8新宿助けてハニー

M4.雨が止んだら出かけよう

M5.Turn to Me

M6.Escapism

M7.夢があるから

M8.100%モチベーション

M9.むかつくあなたへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事