「NMB48 15th Anniversary LIVE -Memories with you-」、「NMB48 15th Anniversary LIVE -Thank you for your love-」©NMB48 画像 1/24
NMB48が11月8日(土)に大阪・オリックス劇場で15周年記念ライブ「NMB48 15th Anniversary LIVE -Memories with you-」、「NMB48 15th Anniversary LIVE -Thank you for your love-」の昼夜2公演を開催した。以下オフィシャルレポートをお送りする。
・11月12日(水)にリリースされるニューシングル「青春のデッドライン」初披露!
昼公演のオープニングでは全員でグループの15歳の誕生日を祝福。そして、「オーマイガー!」でメンバーが客席エリアへと降りてファンへご挨拶。スマートフォンやカメラでの写真・動画撮影もOK、客席から多数のカメラが向けられるなか、記念すべきアニバーサリーライブが華やかに幕を開けた。そして、「北川謙二」、「カモネギックス」など2011年から2017年にかけてのシングル曲を1曲ずつ歌い、15 年の歴史を象徴するナンバーが立て続けに届けられた。
MCでは泉綾乃が「最初からド派手に、ド迫力でやってみました!」と笑顔を見せる。そして塩月が「ファンの皆さんと一緒に歩んできた15年の歴史を振り返りながら、16年目の私たちの魅力も感じてもらえたら」と挨拶。
「フレッシュすぎるメンバーです!」と安部若菜に紹介され、今年、加入した11期研究生がステージへ。谷口詩乃の呼びかけで、赤松昊をはじめとする11名が、それぞれ出身地や学年、ニックネームを交えて自己紹介。そして「ピーク」を力いっぱいに届け、研究生とは思えない堂々としたステージングで、グループに新たな風を吹き込んだ。
11月12日(水)にリリースされる32枚目のシングル「青春のデッドライン」のカップリング曲「上方ストロングスタイル」や、伝統の「お NEWの上履き」など加入期別でのパフォーマンスを展開。初披露となった10期生による「風車」や、小嶋花梨と川上千尋による「となりのバナナ」など、アニバーサリーならではの特別なセットリストとなった。
後半では、「僕以外の誰か」、「難波愛」、「繋ぎ歌~世界の国からこんにちは~」など、2018年以降の劇場公演の関連楽曲を次々と披露。本編終盤のMCでは、小嶋花梨と塩月希依音が2人でステージに残り、これまで約7年キャプテンを務めグループを牽引してきた小嶋が改めて新キャプテンの塩月にメッセージを届けた。「全力で、がむしゃらに頑張り続けたら夢は叶うと私は信じています。NMB48には可能性はたくさんあるから、挑戦を続けてほしいと思いますし、一番は、メンバーとファンの皆さんが、応援していて楽しい、やっていて楽しいって思うグループであることを、私は願っています」。
その言葉を受け、「花梨さんは卒業されてもずっと、一緒に見てくださっているような感じがして。今の言葉からも、同じ方向を向いてくださっていると感じることができて、すごく安心しました。ありがとうございます」と塩月。10月9日の新キャプテン就任時には見せなかった涙を浮かべ、感謝と決意を語った。そして、2人で「無限大ノック」をデュエットで披露、キャプテン交代後の新体制を象徴するようなステージを展開した。
その後は「ナギイチ」「チューストライク」などをパフォーマンス。「先輩方から引き継いできたものを大切にしたい」という塩月のメッセージを添えて、「HOME ~ずっと友達~」で本編を締めくくった。









