アイドルグループ・SUPER☆GiRLSが13日、東京・Spotify O-WESTにて、「SUPER☆GiRLS ワンマンライブ 渡邉幸愛プロデュース公演超絶Night!~15周年も止まンないっ!~」を開催。
同グループで5代目リーダーを務めた渡邉幸愛が、4年ぶりに一夜限りでアイドルとして復活を果たした。
【写真】「SUPER☆GiRLS ワンマンライブ 渡邉幸愛プロデュース公演超絶Night!~15周年も止まンないっ!~」を開催したSUPER☆GiRLS(5枚)
SUPER☆GiRLSは2010年に結成。
アイドルファンからは「スパガ」の愛称で親しまれ、日本武道館でのワンマンライブや、数々のアイドルフェスを成功させている日本のアイドルシーンを語る上で欠かせないグループである。現在、「第6章」として全8名で構成されており、今年でグループ結成及びデビュー15周年イヤーを迎えている。
本ライブは「超絶Night」と題し、SUPER☆GiRLSの5代目リーダーとして2014年から2021年の約7年間に渡ってグループを支え続けた渡邉幸愛が初プロデュース。
2021年のグループ卒業以来、4年ぶりにアイドルとしてステージに立つ渡邉の姿を見るべく、会場となったSpotify O-WESTには、ぎっしりとファンが詰めかけた。
開演前から、現7代目リーダーの竹内ななみが影ナレで煽り、会場内では「こうめコール」が響き渡るなど、ファンも渡邉の登場を今か今かと待ち興奮の様子であった。
スペシャルなライブは「華麗なるV!CTORY」で幕開け。渡邉が卒業後にリリースされたライブでの人気楽曲「スイーツ」を披露すると、渡邉が在籍時からの人気夏曲「ナツカレ★バケーション」など、序盤からエモーショナルな楽曲を連続でパフォーマンス。
グループ卒業から4年のブランクを感じさせない渡邉のキレのあるダンスと、在籍時から評判であった持前の安定感のある歌声は健在だ。
竹内は、MCで「ついに幸愛さんプロデュース公演当日を迎えました!いかがですか?」と渡邉に聞くと、渡邉は「まだ息が上がっております...」と苦笑いを見せ、会場の笑いを誘った。
渡邉は「今日までとっても楽しみにしてきたんですけど、あの頃(在籍時)の皆さん(ファン)の顔がたくさん見えて、本当に感無量です」とニッコリ。
「今のスパガのみんなと歌って踊れる機会はこれまで無かったので、噛み締めて最後まで楽しんでいってほしいと思います!」と渡邉が呼びかけると「せっかくなので、キャッチコピーを...」と渡邉は在籍時代の自己紹介のキャッチコピーを披露し、会場は大歓声に包まれた。
