2025.05.07 公開
AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!

「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 1/14

5月6日、東京・有明の東京ガーデンシアターにて、「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」が開催された。長年にわたりAKB48の中心メンバーとして活躍してきたシアターの女神こと村山彩希(むらやま・ゆいり)の卒業を彩る本コンサートは、「〈昼の部〉~劇場が教えてくれたもの~」と「〈夜の部〉~りんごの花が咲く頃に~」の2部構成。WWSチャンネルでは、柏木由紀岡田奈々峯岸みなみ、茂木忍ら豪華OG17名が登場した「〈夜の部〉~りんごの花が咲く頃に~」の模様をライブレポートでお届けする。

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 2/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 3/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 4/14 AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 5/14 AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 6/14

満員の観客で埋め尽くされた東京ガーデンシアター。ペンライトの光と手拍子に包まれながら始まった本公演は、村山によるコンテンポラリーダンスから幕を開けた。夜の部のオープニングを飾る1曲目は、村山が初めてセンターを務めた楽曲「それでも彼女は」。ブルーのグラデーションドレスにシルバーラメのシューズをまとって登場した村山は、「みんな、今日は最高の思い出を作ろうねー!」と呼びかけ、「シアターの女神」「チャイムはLOVE SONG」「ハートの脱出ゲーム」「なんてったってアイドル」をメンバーとともに圧巻のパフォーマンスで披露し、会場を一気に盛り上げた。

今回の主役である村山、「今の心境は?」とメンバーから問われると、「びっくりするくらい悲しくて。さっきまで円陣で泣いていました」と明かしつつも「これはあっという間に終わっちゃうやつです。やばいですよ!」と、やる気に満ちた笑顔で答えた。

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 7/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 8/14 AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 9/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 10/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 11/14

AKB48メンバーの中でもトップクラスの早着替えを誇る村山。続く「黒い天使」では赤と黒の小悪魔風コスチューム、「コップの中の木漏れ日」では真っ白な衣装、「カフカとでんでんむChu!」ではキラキラのキュートな装い、「She’s gone」では黒を基調にしたクールな姿へと、次々に衣装を変え、そのスピードと演出力で観客を魅了した。

純白のドレス姿で登場した「あの頃のスニーカー」では、岩立沙穂とデュエット。間奏では「出会ってもう14年。楽しいことばかりじゃなかったけど、沙穂の同期で本当に良かった。これからは友達としてよろしくね」と笑顔で語った場面が印象的だった。
ダンスアクトでは、赤を基調とした衣装に身を包み、メンバー一人ひとりが個性あふれるパワフルなダンスを披露。ゲストOGの小嶋花梨と斉藤真木子の登場には、さらに大きな歓声が沸き起こった。

トークパートでは、村山、小嶋、斉藤の3人でおそろいの靴下を披露。出会った頃の思い出話に花を咲かせつつ、「キャプテン同士の共演が見たかった」といった裏テーマも語られた。「涙の表面張力」では、「ゆうなぁもぎおん」のメンバーである岡田奈々、茂木忍、向井地美音が登場し、会場の熱気は一気にヒートアップ。「この4人で歌いたかった!」「ゆうちゃんのおかげでこの素敵なステージができた!」と、喜びを語る姿も印象的だった。

さらに村山が「歴史を振り返る時、この人は欠かせない!」と呼び込んだのは、「シアターの女神」という名を授けてくれた恩人・中田ちさと。2人で「夕陽を見ているか?」を歌い上げると、満面の笑みで抱き合う姿が感動を呼んだ。

その後、ステージはインタビュー映像を交えた「もしも村山が別のチームだったら」シリーズへ。チームAを想像した「胡桃とダイアローグ」「Ruby」「スコールの間に」、チームKを妄想した「RESET」「細雪リグレット」「草原の奇跡」、チームBをテーマにした「正義の味方じゃないヒーロー」「てもでもの涙」「チームB推し」など、制服やカラーを変えてノンストップでパフォーマンスが繰り広げられた。

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 12/14

チームBパートでは柏木由紀が登場し、会場のボルテージは最高潮に。最後の映像ではベトナム料理のフォーを食べながら「やっぱり私はチーム4だったな」とつながり、「猫アレルギー」「High school days」へ。大西桃香、黒須遥香、山根涼羽らが加わり、続く「清純フィロソフィー」「LOVE修行」では峯岸みなみも参戦し、かつての峯岸チーム4が復活した。村山が衣装替えの間には、他のメンバーが「彩希を取り合ってたよね」とモテエピソードが語られるなど、AKBだからこそのトークで盛り上げた。

この日限りのスペシャルメドレーでは、「Beginner」「Stand up」「風は吹いている」「Loss of time」「夢の鐘」を力強くパフォーマンス。パワフルな歌とダンスの後には、=LOVEの諸橋沙夏と、SAY MY NAMEのHITOMIこと本田仁美からのビデオメッセージも紹介された。本田は「韓国から帰国して活動を再開したとき、一番そばにいてくれたのが彩希さんでした。先輩後輩というより、一人の友達のような存在です」と語り、感謝の思いを伝えた。

「ゆいりー!」の掛け声とともに、ラストは岡田奈々と横山由依が登場し、「根も葉もRumor」を熱唱。曲が終わっても、場内からは手拍子と「彩希」コールが鳴り止まなかった。アンコールでは、これまでの軌跡を振り返る映像に続き、「14年間ありがとう」のメッセージとともに、真っ赤なりんごカラーのオフショルダードレス姿で村山が登場。スタッフやスタイリスト、AKB48メンバー、学校の友人、家族、そしてファンへの感謝の言葉を丁寧に伝えた。途中、メンバーと離れる寂しさから涙を見せる場面もあったが、「AKBを先頭で引っ張ってきたわけではないけれど、たくさんステージに立ってきました。後輩たちに伝えたいのは、ステージは平等で、ライブは楽しいということ。それを感じ取ってくれたらうれしいです」と力強く語った。

ファンに向けては、「出会ってくれてありがとう。最後まで自信を持ってステージに立てたのは、皆さんが作ってくれた劇場と、あの温かい空気があったからです。ちょっと不器用なゆいりーを、これからも支えてくれたらうれしいです。私を見つけてくれて、本当にありがとうございました」と、感謝の思いをまっすぐに届けた。

そんなアンコール1曲目は、村山彩希の卒業曲「ゆいりー」。秋元康氏いわく、「ゆいりーという架空の人物をイメージした楽曲」とのことで、「AKB48のゆいりーに感謝しながら歌いたいと思います」と語り、感情を込めてバラードを歌い上げた。

ステージには再びAKB48メンバーが集結し、「流れ星に何を願えばいいのだろう」「君が教えてくれた」の2曲を披露。メンバーの山内瑞葵は、「彩希さんは、どんな時も一人ひとりに平等にアドバイスをくださる存在」と感謝を述べつつ、「村山さんがプロデュースしてくれた公演を通じて、劇場の楽しさを知ることができた」と笑顔で語った。これを受けて村山は、「こんなに長い尺で話せるようになったんだね。すごいじゃない!」と感激し、「ズッキーの輝いている姿をこれからも見ていたい。東京ドームに行くのを楽しみにしています」とエールを送った。

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 13/14

AKB48 村山彩希、涙の卒業コンサートに柏木由紀、峯岸みなみ、岡田奈々らOG17名が熱唱!「AKB48 20th Year 春コンサート2025 村山彩希 卒業コンサート」(C)WWSチャンネル  画像 14/14

さらに同期の岩立沙穂からは、「今日ふたりで歌ったあの頃のスニーカーは、研究生の頃に歌った思い出の曲。まさか、ゆうちゃんがこんなすごい人になるなんて。どれだけのことを乗り越えて今日を迎えたのかと思うと胸がいっぱいになった」と涙ながらに語り、「今日のパフォーマンスも本当にかっこよかった。こんなに貴重な存在がいなくなってしまうのは……」と惜しみつつ、「同期として出会えたのは運命。卒業おめでとう」と祝福の言葉を贈った。

それを見つめながら村山は、「やり続けるって、本当に簡単なことじゃない。ステージに立って、怖いと思ったこともあった。でも、これからもステージに立ち続ける沙穂はかっこいい。沙穂の背中には、たくさんの歴史が詰まっているから。沙穂には、ずっと沙穂らしくいてほしい。これからもよろしくね」と、想いを込めてメッセージを伝えた。

そして最後に、メンバーを代表して総監督の倉野尾成美が「誰よりもステージを楽しんでいるのが彩希さん。その彩希さんと一緒に立てたこのステージは、私たちにとってかけがえのない財産です」と感謝の気持ちを言葉に託した。

アンコールのラストを飾ったのは、「せーの!」の掛け声とともに披露された「少女たちよ」。AKB48の13期生として14歳でデビューし、約14年間にわたり劇場出演数1300回以上という偉業を成し遂げた村山彩希。卒業後は、ミュージカル『新・幕末純情伝』での主演が決定するなど、今後の活躍からも目が離せない。


「村山彩希 卒業コンサート【夜の部】~りんごの花が咲く頃に~』セットリスト
M00. overture2.0
M01. それでも彼女は
M02. シアターの女神
M03. チャイムは LOVE SONG
M04. ハートの脱出ゲーム
M05. なんてったってアイドル
M06. 黒い天使
M07. コップの中の木漏れ日
M08. カフカとでんでんむChu!
M09. She’s gone
M10. あの頃のスニーカー
M11. 野蛮な求愛
M12. 涙の表面張力
M13. 久しぶりのリップグロス
M14. 夕陽を見ているか?
M15. 胡桃とダイアローグ
M16. Ruby
M17. スコールの間に
M18. RESET
M19. 細雪リグレット
M20. 草原の奇跡
M21. 正義の味方じゃないヒーロー
M22. てもでもの涙
M23. チームB推し
M24. 猫アレルギー
M25. High school days
M26. 清純フィロソフィー
M27. LOVE 修行
M28. Beginner
M29. Stand up
M30. 風は吹いている
M31. Loss of time
M32. 夢の鐘
M33. 根も葉もRumor
【アンコール】
EN1. ゆいりー
EN2. 流れ星に何を願えばいいのだろう
EN3. 君が教えてくれた
EN4. 少女たちよ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事