2024.09.15 公開
モーニング娘。'24が9月14日、東京 立川ステージガーデンより秋のコンサートツアー
『モーニング娘。'24 コンサートツアー秋 WE CAN DANCE!』をスタートさせた。
8月14日にリリースした最新シングル『なんだかセンチメンタルな時の歌/最KIYOU』(両A面)が、
オリコンおよびBillboard JAPANの週間シングルランキングで1位を獲得しているモーニング娘。'24。
彼女たちは2023年11月に生田衣梨奈が10代目リーダーに就任してから、今日まで13名体制で活動を続けて
きたが、今年5月に石田亜佑美が秋ツアーをもって卒業することを発表している。
そのため、本ツアーが現体制でパフォーマンスを披露する最後の機会となる。
今回、そんなモーニング娘。'24の秋ツアー初日をレポートする。
【写真】『モーニング娘。'24 コンサートツアー秋 WE CAN DANCE!』に出演したモーニング娘。'24(5枚)
駆けつけたファンで満席になった会場。公演の注意事項を周知するアナウンスが終わるやいなや、各メンバーの名前を呼ぶファンの大歓声が会場中に充ちていく。高い熱気に満ち溢れた空気の中、12人がステージに登場(弓桁朱琴は欠席)。記念すべきツアーの幕開けは、今秋にリリース予定の最新アルバムより「勇敢なダンス」を披露した。
作り込まれたサウンドと歌詞が印象的な楽曲で、コンサートを冒頭から盛り上げていく。
秋ツアーの開始を告げたMCでは、野中美希が「元気ですか!」石田が「楽しんでますか!」、横山玲奈が「盛り上がってくれてますか?」と会場を見渡しながら問いかけると、観客からは大きな歓声が沸き起こる。
ここで、リーダーの生田から、今秋発売予定のアルバムタイトルが『Professionals-17th』に決定したこと、発売日が11月27日(水)となったことを明かす。アルバムの情報解禁を受け、彼女は「石田亜佑美にとってはラスト参加のアルバム」「ぜひチェックしていただけたら嬉しい」と、ファンに向けて笑顔でコメントした。
続けて、石田は自身最後のツアーがいよいよスタートしたことに言及し、
「ついに最後のツアーが始まったんですけども、スタートから皆さんの勢い、感じていました!」と、序盤から大盛り上がりの会場の様子に満足そうな表情を浮かべる。
そして、初日公演が開催された9月14日は特別な日であることを話し始めると、
「(モーニング娘。の)結成日おめでとう!」
「小田さくら、加入日おめでとう!」
「(山﨑)愛生ちゃん写真集発売、おめでとう!」
と3つの記念日を祝福。ファンからも大きな拍手と声援が沸き起こり、あたたかな空気が生まれていた。
「今日しか味わえないライブ感を噛みしめていきたい。最後までついてきてください!」と石田。
羽賀朱音の曲紹介で次のステージへと続いていく。
最新シングル曲や『Professionals-17th』に収録予定の新曲などを披露し会場を華やかに彩り、
観客のボルテージを最高潮に引き上げたまま本編終了まで駆け抜けた。
アンコールのMCでは、メンバーが秋ツアーへの意気込みを語った。
ツアーの幕開けに緊張していたという櫻井梨央は「これからツアーを重ねていく中で少しずつレベルアップしていきたい」とコメント。岡村ほまれは石田のラストツアーとなることに触れ、「石田パイセンの背中を見て、ダンスを学びつつ、皆さんと一緒に最高のツアーを作り上げていけたら」と最高のステージを作っていきたい想いを明かす。「単独ツアー、楽しいなってすごく感じました」と語り始めた横山は、今回のツアーに対して「2024年秋一番の思い出は『秋ツアー』と言ってもらえるように頑張りたい」と目標を掲げていること披露。
最後に生田は「このツアーは、2011年から2024年まで、(石田のモーニング娘。としての歴史の)全部を味わえるツアーじゃないかなって思います」「何回も観に来たい、そんなコンサートになっていたら嬉しいです」とMCを締め、最後まで伸びやかな歌声と勢いや華やかさ、強さを兼ね備えた圧倒的なダンスを披露し、秋ツアーの初回公演を終えた。
1ページ(全2ページ中)
