17期メンバーの教育係を務める羽賀朱音は「『時間をちゃんと守ろう』とか『先輩たちより早く行動しよう』と言ったことは、すべてちゃんとできるようになっている」と評価。パフォーマンス面での成長にも期待を寄せ「未経験なことも多いので、これから色んなことを先輩として伝えていけたら」と語った。
モーニング娘。'23(※提供写真) 画像 3/6
モーニング娘。'23(※提供写真) 画像 4/6
最後、譜久村はリーダーとして「25周年を迎えるタイミングでNEWアルバムを発売できてうれしいです」と吐露。自身が2023年秋の卒業を発表していることにもふれ「そのタイミングで17期メンバーと出会うことができて、この14人の最初で最後のアルバムになっているので、たくさんの方に届いたらいいなと思います」と伝えた。
観客が見守る中での公開リハーサルを経て、いよいよライブ本番へ。オープニングSE、観客の拍手を受けてメンバーが登場するとステージ背後で噴水が吹き上がり、力強い「HEAVY GATE」でパフォーマンスがスタート。コールやクラップが響く中、「Happy birthday to Me!」「浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)」で立て続けに観客を沸かせた。
ライブパート後半では、譜久村が「14人で初パフォーマンスさせていただきます!」と叫びスタートした新曲「なんざんしょ そうざんしょ」では、井上と弓桁も初パフォーマンスと感じさせない笑顔を浮かべ、先輩メンバーと共に躍動した。
井上と弓桁がステージを離れ、12人のメンバーは「LOVEマシーン(updated 23 Ver.)」「みかん(23 Ver.)」を熱唱。最後は再び17期メンバーの2人が登場し、14人全員で「モーニング娘。'23でした!」と叫んだのち、感謝を伝えながらステージをあとにした。
モーニング娘。'23(※提供写真) 画像 5/6
モーニング娘。'23(※提供写真) 画像 6/6