NGT48の第1期生として活動し、デビューシングル「青春時計」からセンターを務めるなど、グループの飛躍を支えてきた中井りかの卒業記念写真集『好きでした』が発売された。
【写真】重版も決定した中井りかの写真集『好きでした』(6枚)
NGT48卒業のメモリアルブックとして制作された本書は、中井自身の『いま』を全て詰め込んだ一冊。ランジェリーカットや入浴シーンなど、大胆なカットにも挑戦しているが、通常版カバーにはベッドルームで読者に甘えるような、とっておきの一枚が採用さた。また、blueprint book store限定版では海を背景に、キャップ姿が愛らしく、笑顔が眩しいカットになっており、本人直筆のタイトルが採用されている。
7月1日にはリリース記念イベントが開催された。その際、特別インタビューが行われたので、以下に紹介する。
中井りか(※提供写真) 画像 2/6
【中井りか・インタビュー】
まず、無事に写真集の発売を迎えたことについて、「写真集を発売する事が出来て、とても嬉しいです!Twitterなどで、みなさんの反応を読んでいます。店頭に並んでいる写真集の画像を、可愛く加工して投稿してもらっていたり、書店さんにもご紹介いただいていたので、ワクワクしながら見ていました」と笑顔で語り、喜びを爆発させた。
また同日お渡し会イベントを実施する。開始前の心境について、「一人でお渡し会を行うのが、ソロコンのDVDイベント以来です。今日は、私のファンが多く来てくださっていて、少し緊張していますが、私自身も楽しみながら、この『おっぱい』を渡して行きたいと思います!」と意気込みを語ってくれた。
洋服のプロデュース業を行うほど、服にこだわりを持つ中井。本日着用している衣装が私服とのことで、チョイスした理由を伺った。「イベントで撮られる衣装が、色んな場面で使われているイメージがあったので、私っぽく淡いピンクのキラキラしたドレスを選びました。写真集の表紙に写っているピンクも、薄めの色が良いと伝えて採用してもらっています。私の推しサイリウムカラーでもあり、私にとってピンクは、特別な色だと感じています」と、選定した理由を明かしてくれた。
8月末にグループを卒業する中井だが、まだNGT48のメンバーとして活動をしており、所属メンバーとの交流も盛んだ。一番近くで接するメンバーたちに、写真集を見せたのかと問うと、「メンバーから反響がありました!どの子に聞いても、違うお気に入りのページがあるようで、『可愛いね』とも言ってもらえたので、とても嬉しかったです」と、照れくさそうな表情を浮かべていた。