つばきファクトリープレミアム〜浅倉樹々卒業スペシャル〜(※提供写真) 画像 3/8
つばきファクトリープレミアム〜浅倉樹々卒業スペシャル〜(※提供写真) 画像 4/8
MCでは、12人が横一列に並びファンへ挨拶。浅倉が「初期の頃を意識して、長めのポニーテールにしました!」と報告すると盛大な拍手が起き、山岸は「私たちから一瞬たりとも、目を離さないでくださいね!」とアピールした。
パフォーマンスへ戻り「笑って」「春恋歌」、森高千里のカヴァー曲「私がオバさんになっ ても」、「愛は今、愛を求めてる」を立て続けに披露。2022年の“メジャーデビュー5周年イヤー”を振り返るVTRを挟み、「イマナンジ?」「意識高い乙女のジレンマ」「弱さじゃないよ、恋は」を次々と歌い上げ、「低温火傷」では可憐な歌声を響かせた。
MCでは、山岸が「つばきファクトリーの楽曲は、季節を感じる曲が多い」と吐露。幕間のVTRをきっかけにメンバーは“メジャーデビュー5周年イヤー”の思い出を語り合い、浅倉が「どの季節もつばきって似合うよね」とつぶやくと、ステージが笑いに包まれた。
本編は残りわずか、「ガラクタDIAMOND」「間違いじゃない泣いたりしない」「アドレナリン・ダメ」を熱唱。「今夜だけ浮かれたかった」のイントロでは浅倉が「クラップー!」 と叫び観客を力強く鼓舞し、本編最後の「君と僕の絆 feat.KIKI」ではメンバーと見つめ合い、晴れやかな笑顔を浮かべた。
観客の熱意ある手拍子を受けて、アンコールへ。濃青のドレスをまとい1人でステージに登場した浅倉は、自身の卒業曲「You're My Friend feat.KIKI」を披露。メンバーに見守られる中、スタンドマイクの前で浅倉が卒業への思いを込めた手紙を読み上げた。
冒頭で「同期の仲間や先輩方を見送ってきた立場から今、自分が旅立つことになって、気付いたらその瞬間が訪れていること、びっくりしています」と吐露。ハロー!プロジェクトに憧れたきっかけは、嗣永桃子、夏焼雅、鈴木愛理によるユニット「Buono!」だったと明かし、当時「何かに夢中になることも、音楽に興味を持つ事も、アイドルを好きになる事も初めてで。でも、直感的にこれが『自分の生きがいだ』って確信に変わるのは幼いながら早く、キラキラしたハロー!プロジェクトを必死に全力で追っていました」と振り返った。
