12月12日(月)に結成1周年を迎えた OCHA NORMA が、自身のファーストライブツアー東京公演をかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールにて開催した。
ちょうど1年前の本日、Hello! Project 研修生発表会のステージにてグループ名と参加メンバー10名が発表されたOCHA NORMA。1 年間の活動を経て『第64回輝く!日本レコード大賞 新人賞』を受賞し、また11月30日には 2nd シングル「運命CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!」がリリースされている。
OCHA NORMA(※提供写真) 画像 2/7
OCHA NORMA(※提供写真) 画像 3/7
OCHA NORMA(※提供写真) 画像 4/7
ツアー初日の予定だった新宿 ReNY 公演はメンバーの新型コロナウイルス感染により中止、フルメンバーでの公演は今回のかつしかシンフォニーヒルズ公演からとなる。同公演では昼夜あわせて 2000 人を動員。観客席を埋め尽くしたペンライトとともに、全16曲をパフォーマンスしての充実した記念日を迎えた。
MCではリーダーの斉藤円香が「今日は記念すべき結成日になります。本当に短いようで長い、長いようで短いという言葉がぴったりなくらい毎日がすごく濃かったんですが、こうして10人揃って皆さんの前でパフォーマンスできることを嬉しく思います。2年目も精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!」とコメント。
また、この公演からステージ復帰となった田代すみれは「本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。頑張りたいと思います!」、それを受けて中山夏月姫は「今日は田代すみれちゃんが戻ってきて、10 人でのツアーは初日となります。また1年前の今日は(当日加入が発表された)すみれと澪心と出会った日でもあり、OCHA NORMA というグループ名が決まった大切な日でもあるので、一緒に素敵な思い出を作りましょう」と呼びかけた。
これまで先輩グループのオープニング・アクトやイベントへの出演が多かったなか、初のワンマンツアーということでライブは OCHA NORMA の伸び伸びとした魅力が味わえるものに。ライブ定番曲やハロプロの先輩曲カバーで様々な表情に挑むユニットコーナーなど、フレッシュさを残しつつもこの10人で1年間突き進んできた自信がパフォーマンスへにじみ出る。さらに今ツアーでは新曲「ヨリドリ ME DREAM」、「宇宙規模でダイスキ宣言!」も初お披露目された。