2022.09.04 公開
AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」

AKB48 17期研究生「ただいま恋愛中」公演ゲネプロの様子(C)WWSチャンネル  画像 1/20

9月4日、AKB48の17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が、東京・秋葉原のAKB48劇場で初日を迎えた。

今年5月にお披露目された17期研究生。待望の公演は王道のアイドルソングから、クールで大人な雰囲気のある楽曲が詰まった表現力の振り幅が広い「ただいま恋愛中」公演に決定。
初日公演には佐藤綺星橋本恵理子畠山希美平田侑希布袋百椛正鋳真優水島美結山崎空(※「崎」は正式には「たつさき」)の8名が出演した。

公演に先立ちゲネプロの様子が取材陣に公開され、その後の会見では太田有紀小濱心音も参加。17期生全員で公演にかける意気込みを語った。本記事では取材陣からの質疑応答の際のメンバーのコメントを紹介する。

AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」AKB48 17期研究生「ただいま恋愛中」公演ゲネプロの様子(C)WWSチャンネル  画像 2/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」佐藤綺星(C)WWSチャンネル  画像 3/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」橋本恵理子(C)WWSチャンネル  画像 4/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左から)布袋百椛、正鋳真優、山崎空(C)WWSチャンネル  画像 5/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左から)平田侑希、畠山希美(C)WWSチャンネル  画像 6/20
AKB48 17期研究生コメント】
Q.初日を迎えた今の感想を教えてください。
橋本恵理子
ずっと緊張していて、2ヶ月半レッスンを積み重ねてきてようやく初日を迎えることができました。すごく嬉しいです。この嬉しさをバネに劇場公演を盛り上げていければいいなと思います。


水島美結
すごく緊張していたんですけど、先輩方がキラキラと踊っているこの憧れのステージに立てることがすごく幸せで、とても嬉しかったです。今ゲネプロを終えて、残った課題を生かしてどんどん成長できるように頑張っていきたいです。


佐藤綺星
初日を迎えられたことがすごく嬉しいし、スタッフさんや関係者のみなさんに支えられたからこそ、全員揃って初日を迎えられたと思うので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちはスタートラインに立てたばかりなので、もっともっと努力してみんなで頑張っていきたいと思います。


山崎空
最初は不安だったんですけど、10人みんなで笑顔を届けられて、すごくよかったと思います。私は小さい頃からAKB48が大好きで、公演にもすごく憧れていたので、今回こうしてこのステージに立たせていただくことが本当に嬉しいです。これからも全員で頑張っていくのでよろしくお願いします。


畠山希美
(レッスン中に)振り入れをしたときはどうなるかとても不安でしたが、初日を迎えられることができてすごく嬉しいです。


小濱心音
私も早く初日を迎えられるように、自主練を精一杯頑張りたいと思います。明るくできるように頑張りたいと思います。


平田侑希
みんなで大変な思いをしてここまでやってきましたが、やっと完成した形でみなさんの前にお届けできることができて嬉しいです。もっと自信を持ってパフォーマンスを全力でできるように頑張りたいです。


布袋百椛
スタッフの方や17期生のみんなに支えられて、この劇場のステージに立てたことを嬉しく思います。今日、始まるまでずっとドキドキしていて、反省点が多かったのですが、その反省点を次の公演に活かして、もっともっといい公演を作っていけたらいいなって思います。


正鋳真優
私は数々の先輩が立っていた歴史あるステージに立てて、とても光栄に思うし、嬉しく思っています。数々のトラブルや反省点があったものの、見てくださったみなさまに、17期研究生の色や雰囲気が伝わっていたらとても嬉しいです。


太田有紀
私は9日に初日を迎える予定なので、それに向けてみんなの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。また、公演を通してみんなの仲が深まったので、それを活かしてこれからも公演をより良いものにしていけるように頑張っていきたいです。

AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」山崎空(C)WWSチャンネル  画像 7/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」正鋳真優(C)WWSチャンネル  画像 8/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」水島美結(C)WWSチャンネル  画像 9/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」佐藤綺星(C)WWSチャンネル  画像 10/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」畠山希美(C)WWSチャンネル  画像 11/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」平田侑希(C)WWSチャンネル  画像 12/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左から)畠山希美、平田侑希、佐藤綺星(C)WWSチャンネル  画像 13/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左から)布袋百椛、水島美結、橋本恵理子(C)WWSチャンネル  画像 14/20
Q.「ただいま恋愛中」公演の見どころや注目ポイントありますか?
小濱心音
みんなが明るく元気なので、そこが見どころだと思います。


平田侑希
かっこいい曲が自分的に得意だと思っているので、それを見て欲しいです。


布袋百椛
ユニットの『帰郷』に注目してほしいです。歌っている子たちがみんな地方組で、役に入り込んでいるんです。特にサビを揃える練習を頑張ったので、そこに注目して見てほしいと思います。


正鋳真優
全体の見どころはMCを含めた初々しさや、フレッシュさを感じていただけたら嬉しいです。私の見どころは『純愛のクレッシェンド』をやらせていただいていて、様々な表現があるので注目していただけたら嬉しいです。


太田有紀
全体の見どころは頭の3曲が研究生らしい初々しさが伝わる明るい楽曲になっているので、そこに注目していただけたらなと思います。


橋本恵理子
「ただいま恋愛中」公演は、すごく可愛い曲から大人っぽい楽曲が多いので、大人っぽさを表現することを頑張ったり、キラキラとして笑顔で踊ることことを心がけています。『7時12分の初恋』や『BINGO!』を特に笑顔で踊っているので、そこが見どころです。


水島美結
MCなどで17期研究生の仲の良さが見られると思うので注目してほしいです。カッコイイ曲と可愛い曲のギャップ、表現力の違いを見てほしいです。


佐藤綺星
全体としてはこの公演のセットリストの流れがすごく好きで、明るい曲から始まって、だんだんと大人っぽかったり、ダークな感じがして、すごくストーリーせいがある公演で、みんなで表現できるように練習を頑張ったので見ていただきたいです。私個人としては、ユニット曲で『7時12分の初恋』でセンターを務めさせていただいているんですけど、ユニットブロックの始まりなので、つかみをしっかり、ファンの方の目を引くような演出にしたので、そこを見ていただきたいです。


山崎空
私は見た目では明るい雰囲気の曲が合うのかなって思っているんですけど、声的にはカッコイイ曲が得意なので、その違いをぜひ見ていただきたいなって思ってます。


畠山希美
可愛い曲からカッコイイ曲までたくさん種類があるので、表情の切り替えに注目していただけたら嬉しいと思います。最年少ですが『Faint』という曲でカッコイイ表情をいっぱいするので、そこに注目していただけたらと思います。

AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」水島美結(C)WWSチャンネル  画像 15/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」畠山希美(C)WWSチャンネル  画像 16/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」AKB48 17期研究生「ただいま恋愛中」公演ゲネプロの様子(C)WWSチャンネル  画像 17/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」AKB48 17期研究生「ただいま恋愛中」公演ゲネプロの様子(C)WWSチャンネル  画像 18/20

Q.レッスンの期間中で印象的な出来事はありましたか?
橋本恵理子
ユニット曲の『帰郷』を歌っているのですが、レッスン中に3人でこの曲をどう表現しようか話し合って、上京してきたことを思い出して、みんなで泣きながらレッスンをしたことがいい思い出です。


正鋳真優
全体を通して言うと、13曲覚えなければならないので、覚えやすい曲や覚えにくい曲に個人差が出てきてしまうんですけど、みんなで教え合ってレッスンしたので、そこで仲が深まったと思います。


畠山希美
私は『春が来るまで』を平田侑希ちゃんと一緒にやらせていただいたんですけど、普段は話すことはあまりありませんでしたが、手をあげたりする細かい振り付けを相談するにつれて、だんだん仲良くなれました。


Q.レッスンするにあたり、過去の先輩たちの映像などから参考したことはありますか?
橋本恵理子
私の憧れの方が前田敦子さんなのですが、フリーポーズをする機会があって、そこのポーズを前田敦子さんと同じポーズをしています。


正鋳真優
私は峯岸みなみさんの卒業コンサートのときに披露していた『Beginner』の前にあるダンスの振りを見て、すごく『見せ方』などを学ばせていただきました。現役の先輩だと湯本亜美さんや市川愛美さんの見せ方を参考にさせていただきました。

AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左から)小濱心音、太田有紀(C)WWSチャンネル  画像 19/20 AKB48・17期研究生による「ただいま恋愛中」公演が初日「私たちはスタートラインに立てたばかり」(左上段から)小濱心音、平田侑希、布袋百椛、正鋳真優、太田有紀 (左下段から)橋本恵理子、水島美結、佐藤綺星、山崎空、畠山希美(C)WWSチャンネル  画像 20/20


Q.今日のゲネプロですが点数をつけるとしたら何点ですか?よかった点と改善点はありますか?
佐藤綺星
点数は・・・・25点です。赤点なんですけど、反省点が多いのは個人個人が分かっていて、自分で直していかないとこれから昇格させていただいた後もどんどん置いていかれてしまうと思うので、この点数にしました。
よかった点は、この公演はみんなと触れ合う箇所があるんですけど、そこで目線を合わせたりとかして、普段の仲がいい17期研究生の雰囲気が伝わったんじゃないかなって思います。
改善したいところは、間違えてしまったところや、反省点を理解した瞬間に顔に出てしまったりしたところです。ステージに立ってみなさんの顔を見て言うことが私自身あんまりできていなかったので、振り付けや曲の意味をしっかりと理解しながら、みなさんにお伝えできるようなパフォーマンスができるようになれたらいいなと思います。


Q.ちなみに、お姉さんの佐藤妃星さんからは何かアドバイスはありましたか?
佐藤綺星
公演のストレッチや発声練習を姉に教わっていて、17期研究生全員が結構お世話になっています。よく面倒を見ていただいています。個人的には自分だけ先輩が家にいる状況なので、みんなと平等に接してほしいと伝えています。振り入れとかもできるだけ自分で練習しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事