6月4日(土)、NMB48オフィシャルYouTubeにて「NMB48 夏コン 2022のお知らせ」の生配信が行われ、7月14日 (木)から16日(土)の3日間にわたってZepp Osaka Baysideで開催されるコンサートの詳細が発表された。
【写真】7月14日 (木)から16日(土)の3日間 夏コンの詳細を発表したNMB48 (3枚)
この生配信に出席したメンバーは、キャプテンの小嶋花梨、塩月希依音、川上千尋、前田令子の4人。まずは前田から夏コンのタイトルが発表された。タイトルは「NMB48 NAMBAZAAR(ナンバザール) 2022」。塩月が「バザールとは、『元々は ペルシャ語でインドや中東諸国の活気ある市場のこと。転じて、雑多な商品を販売する小さな店を集合した常設市や、百貨店や自動車販売店などが行なっている活気のある演出をした大売り出しのことを言う』とのことです」と由来を話し、前田が「すごく活気があって、お得感もある!というイメージから、今回は“ナンバザール”というタイトルに決定しました」とタイトルに込めた思いを伝えた。
今回のライブのテーマについては、小嶋が「『NAMBATTLE2』は“楽しむ”というよりも“頑張らないと!”という気持ちが大きかったので、純粋に楽しむということができなかったかもしれません。今回はファンの方に感謝の気持ちも込めまして、メンバーみんなでとにかく楽しいものをお届けしたい。そしてファンの方に楽しんでいただくというのがテーマになっています」と伝えた。
そして、全公演で 「入場時にメンバーからのメッセージカードの配布」「出演メンバーによるお見送り会を開催」「『カメコ席』を新設」という企画 も発表。「“カメコ”はカメラ小僧の略ですが、ライブ会場に一眼レフなどの本格的なカメラを持ち込んでいただき撮影ができる席になります。ファンの皆さんが撮っていただいた写真をSNSなどで拡散していただき、多くの方にNMB48の魅力をお伝えできれば」と前田が新しい試みとなる「カメコ席」について説明した。
そして気になるライブ本編は、3日間で3演目全5公演が開催されることが決定。演目は「NMB48 NAMBAZAAR 〜紅組 2022〜」「NMB48 NAMBAZAAR 〜白組2022〜」「NMB48 NAMBAZAAR 〜27thシングル選抜〜」の3つ。 NMB48のメンバー(研究生を含む)全体を「紅組2022」と「白組2022」の2つのグループに分け、コンセプトの違ったライブを行う。前田が「初期のNMB48のカップリングユニット「紅組」「白組」のカラーを受け継ぎつつも、今のNMB48メンバーが果たしてどのようなライブを作り上げるのか、お楽しみください!白組はかっこいいとかクールなイメージがあって、紅組は可愛いアイドルらしいというコンセプトの違いがありますから」と注目ポイントを伝えた。





