2022.04.19 公開
AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」

AKB48 チーム4(C)WWSチャンネル  画像 1/10

AKB48倉野尾成美がキャプテンを務めるチーム4「サムネイル」公演が19日、初日を迎えた。

初日公演前には報道陣、関係者向けのゲネプロも行われ、倉野尾をはじめ、⿊須遥⾹下尾みう、多⽥京加、⾕⼝めぐ、村⼭彩希吉川七瀬、吉⽥華恋の8名がパフォーマンスを行った。

本公演は2016年に開催された『AKB48 45thシングル 選抜総選挙』において、AKB48が他の姉妹グループよりも最多議席数を獲得し「第一党」になったことの特典として用意された新公演。セットリストは5thアルバム『サムネイル』に収録された楽曲を中心に構成されている。

AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」倉野尾成美(C)WWSチャンネル  画像 2/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」村⼭彩希 (C)WWSチャンネル  画像 3/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」下尾みう(C)WWSチャンネル  画像 4/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」⾕⼝めぐ(C)WWSチャンネル  画像 5/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」吉⽥華恋(C)WWSチャンネル  画像 6/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」吉川七瀬(C)WWSチャンネル  画像 7/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」⿊須遥⾹(C)WWSチャンネル  画像 8/10 AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」多⽥京加(C)WWSチャンネル  画像 9/10

ゲネプロ後の会見ではキャプテンの倉野尾が今回の演目を選んだ理由について、「今までのチーム4でやっていない公演から選ぼうと思ったのが理由です。他にも候補はたくさんあったんですけど、どれも前のチームの色が付いている公演が多くて、でも『サムネイル公演』はあまり回数もやってこなかったので、大人っぽい曲も多いのと、難しい曲も多いので、あえてハードルを上げようと思って選びました」と明かした。

ファンからの反応について聞かれると、「『サムネイル公演』を知らない方も結構いらっしゃって、『出戻りの方』はこの公演をやってた時期を知らなかったり、知ってくださってた方は『復活するんだ!』など様々な反応がありました。今までチーム4がやってきた公演を望まれている方からは『どんな感じになるんだろう?』という反応もあったと思います」と話し、「知れば知るほどいい曲がたくさんあって、見せ場もあり、可愛い曲もあったり、大人っぽい曲もあったりと振り幅がすごいです。いろんな顔が見える公演だと思うので、いろんな一面をみなさんにみていただけたらと思います」と見どころを語った。

AKB48・倉野尾成美率いるチーム4が新公演初日スタート!「全く違うチーム4を作りたい」倉野尾成美(左)と村⼭彩希 (右)(C)WWSチャンネル  画像 10/10

チーム4キャプテンの村山は初めてキャプテンを務める倉野尾を「完成されてるってぐらいしっかりしていた」と評価。具体的なエピソードとして「深夜練習が終わった後一人だけレッスン場に残って、変更した立ち位置を手書きで書いて、それをLINEで送ってくれたり、スタッフさんと相談しつつ、初日メンバーだけじゃなくて、全員のことを考えて行動してくれていると思います。私からしたら怖いです。完成されすぎてて」と笑いを交えながら語った。

それを受けて倉野尾は、「全然完璧じゃないですけど、先輩後輩関係なくみんなが話しやすい環境を、すごしやすいチームになったらいいなって思います。これからも精進していきます」と意気込んだ。

また、レッスンの際の前キャプテンと現キャプテンの関係について、村山から倉野尾に口を挟んでしまうことはあるのかという質問には、「現時点では全くないですし、以前なるちゃん(倉野尾)と話したときに『全く違うチーム4を作りたい』って聞いたので、逆に私が口出ししてしまうと過去のチーム4を引きずってしまうから黙っておこうと思ってます。今はなるちゃんのやりたいようにやってもらえたらと思います」とコメント。倉野尾も、「これまでのチーム4の色を受け継ぐことも大切だと思うんですけど、変化も必要うだと思うので、これまでを引き継ぐというよりは、『やっぱ倉野尾チーム4だよね!』ってみなさんが名付けてくれるような、ガラッと印象が変わるようなチームになったらと思います」と続けた。


大場美奈、島田晴香から紡がれてきたチーム4の歴史。歴代のメンバー達が受け継いできたチーム4の伝統から飛び出し、新たな表現力を追い求める倉野尾チーム4の進化に期待したい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事