2022.04.05 公開
SKE48・江籠裕奈が語る『天使』なエピソードとは?

江籠裕奈(撮影・山本佳代子)  画像 1/4

名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48江籠裕奈の1st写真集「わがままな可愛さ」(扶桑社)の発売記念イベントが5日、東京・秋葉原の書泉ブックタワーにて行われた。イベント前には報道陣向けの会見が開かれ江籠が登壇。写真集の魅力を語った。

SKE48・江籠裕奈が語る『天使』なエピソードとは?江籠裕奈(撮影・山本佳代子)  画像 2/4

「最強アイドル」、「天使」と称される事が頷ける圧倒的な可愛さオーラを放ちながら、「SKE48江籠裕奈です。本日はよろしくお願いします」と、可憐な出で立ちで挨拶。
発売から約1週間経ち、メンバー、ファンからの反響について聞かれると、「いつも誕生日は、お祝いしてもらう記念日だったのですが、写真集を、誕生日に発売いただけた事で、ファンの方に恩返し出来たかなと実感が生まれました。またメンバーが購入してくれて、凄く嬉しかったです。普段見せない写真が詰まった作品なので、どんな反応が来るのかドキドキと恥ずかしさもあって、『見て欲しくないない』と思っていたのですが、『可愛い』と言ってもらえて、本当に嬉しいです」とハニカミながら答えた。

本作のTotal Producerを務める秋元康氏が、本作の帯文などを寄稿しているが、率直な感想について聞かれると、「まさか秋元先生から、私に向けた言葉を頂ける日が来るなんて、人生で来るのかと思わなかったですし、本当に嬉しかったです。タイトルや帯文をいただけることが憧れだったし、大きな出来事でした。10年間アイドルやってきて、本当に良かったなと実感しました」と、率直な感想を述べてくれた。
続けて「私がよく誉め言葉として、『可愛い』と言ってもらえる事が嬉しくて好きだったので、タイトルに『可愛い』と入れてもらえて、本当に嬉しかったんです」と、喜びのコメントを寄せた。

デビュー以来「天使」と呼ばれている江籠。「私って天使かも!?」と思うエピソードがあるのか質問されると、「11歳から、SKE48として活動していて、そのころは『天使だね~。』と言われる事がありましたが、最近は少なくなって来ています(笑)。ただ写真集の撮影時のエピソードなのですが、2泊3日で小豆島といった所で撮影したのですが、全部晴れたんです!SKE48のメンバーは、『雨女』が多くて、大事な日は良く雨が降る事が多いんです。でも今回は、私の『晴れ女』パワーで、『天使』的な役割を果たせたかもしれません(笑)」と、『天使』エピソードを照れくさそうに披露した。

SKE48・江籠裕奈が語る『天使』なエピソードとは?江籠裕奈(撮影・山本佳代子)  画像 3/4
本作のおススメのページがあるか質問されると、自らお気に入りページを開き、「見開きの両ページがお気に入りです!」と、天使の笑顔を見せてくれた。また自身の写真集について、出来栄え点数を問われると、「色々反響が大きかったりして、また写真集出したいなと思ったので、100点を点けたいです。『ありのままの私』というのがテーマのひとつだったので、自信を持って作品を作る事が出来たなと思います」と語ってくれた。

今後の目標については、「これ以上欲深いと、バチがあたるかもしれないですけど、ソロライブをまたやってみたいです。他はあまりないですが、流れに身を任せて、自分らしく活動出来れば良いなと思います」と、江籠らしい回答に。

SKE48・江籠裕奈が語る『天使』なエピソードとは?江籠裕奈(撮影・山本佳代子)  画像 4/4

最後締めの挨拶を依頼された江籠は、「締めの挨拶ですか!?えーどうしよう(笑)。発売前は、『果たして買ってくれる人はいるのだろうか』と、不安な気持ちでいっぱいでした。でも発売前重版が決まったり、先日実施したお渡し会に、現在進行形で応援してくれるファンの方だったり、昔応援してくれていたファンが来てくれたりと、色んな方が手に取ってくれたんだなと実感出来て、すごく嬉しかったです。今まで続けて来たことが、間違いではなかったんだなと感じました。写真集を発売する事で、自信に繋げる事も出来ました。これからも頑張っていきたいと思います」と、写真集発売の喜びを噛みしめた様子で、イベントを締めくくった。


写真集情報】
・Total Producer:秋元 康
・タイトル:『SKE48 江籠裕奈1st写真集「わがままな可愛さ」』 
・著者:SKE48江籠裕奈 
・撮影:桑島智輝
・発売日:2022年3月29日 
・定価:2,500円(本体2,273円+税)
・初版限定特典:特製ポストカード1枚封入 (全ての表紙カバーに付き、全8種類)
抽選での応募者プレゼント企画も実施予定。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事