2021.12.13 公開
【ライブレポート】ハロプロ新グループ「OCHA NORMA」始動 田代すみれ「伝説のアイドルになります」

「Hello! Project 研修生発表会2021 12月〜RING〜」の様子(※提供写真)  画像 1/3

ハロプロ研修生による定期公演<Hello! Project 研修生発表会2021 12月〜RING〜>が12月12日(日)Zepp Tokyoにて開催され、2公演のうち1回目の公演上でハロー!プロジェクト新グループの詳細が発表された。

この日はライブ初披露曲を含む全18曲を披露。会場には新型コロナウイルス感染予防対策がとられ、応援するファンたちに見守られる中での有観客開催となった。ライブはお馴染みのSEから、ステージに全員登場しての「Upside down girl」で元気にスタート。「43度」を経て「テーブル席空いててもカウンター席」と、観客のクラップを集めながら全身を弾ませるようにしてパフォーマンスしていく。

【ライブレポート】ハロプロ新グループ「OCHA NORMA」始動 田代すみれ「伝説のアイドルになります」「Hello! Project 研修生発表会2021 12月〜RING〜」の様子(※提供写真)  画像 2/3
続いてハロプロ研修生による「絶対アイドル宣言」から、研修生ユニットによる「ミステイク」。8人ステージ、そして全員が新グループへの加入が決まっているという状況の中での鉄板曲披露は、彼女たちの新たなステップを予感させるものだ。続く「Go Your Way」では雰囲気を変え、ミディアムテンポに乗せてドラマチックな歌唱で惹きつけた。

また、中盤は少人数シャッフルユニットでハロプロ曲カバーが次々に披露された。中山・広本・西﨑・植村・川嶋による「世界一HAPPYな女の子」(℃-ute曲)のあとは、石栗・中山・西﨑・小野田・植村の「ロマンスを語って」(Berryz工房曲)、米村・西﨑・北原・村越・川嶋による「雪のプラネタリウム」(つばきファクトリー曲)、窪田・広本・松原・橋田は「銀色のテレパシー」(Juice=Juice曲)とそれぞれ色合いの異なるウィンターソングで彩る。中山・広本・平山・植村・石山・吉田による「タデ食う虫もLike it!」(アンジュルム曲)ではパワフルに攻め上げる姿が印象的だった。

ライブも後半に突入し、ここで研修生ユニットが新曲「デート前夜狂想曲」を初披露。様々な音色でリゾート感を醸し出すミクスチャーナンバーで、ウキウキした心模様を感じさせるガーリーな振り付けや合間に挟まるウィスパーも見どころ。直後にBEYOOOOONDS曲の「こんなハズジャナカッター」でコミカルに新グループへの期待を盛り上げてくるのも今この時期ならではの選曲だ。

そして、研修生9人による「アニマルランド」へ。研修生ユニットへの昇格が相次いだ中でも、次を目指すメンバーたちの力強さがステージングに現れていた。さらにライブ初披露となった最新アルバム曲「トワイライト・ブルー」では切ないバラードを心をこめて歌い上げ、一転してのポップなダンスナンバー「色とりどり伸びよ!!」では研修生らしい伸びやかさで会場を明るく照らす。全員が揃っての「HAPPY大作戦」(モーニング娘。曲)で、会場に一体感を生み出した。

【ライブレポート】ハロプロ新グループ「OCHA NORMA」始動 田代すみれ「伝説のアイドルになります」新グループ名「OCHA NORMA」発表の瞬間(※提供写真)  画像 3/3


ラスト直前のMCでは、宮本佳林がサプライズ出演。新グループに関する発表を行ない会場をこの日一番熱くさせた。
新グループの名前は「OCHA NORMA」(読み:オチャノーマ)に決定。みんなが集うほっとする場所(お茶の間)と、ラテン語で「規準/ 基準」という意味をもつ(NORMA /ノルマ)をかけあわせた造語で、『お茶の間を楽しませる、新世代のスタンダードとなるような存在になってほしい!』という願いを込めて名付けられた。

さらに、メンバーには今年7月から開催されていた「ハロー!プロジェクト新メンバーオーディション2021」の合格者である筒井澪心(ろこ)、田代すみれの2名が新たに参加。既に新グループ入りが決定していた米村姫良々・石栗奏美・中山夏月姫・窪田七海・斉藤円香・広本瑠璃・西﨑美空・北原ももの8名と合流し計10名で活動を開始する。

なお新メンバーへの告知は12日の午前中に行なわれ、2人はそのまま午後にはZepp Tokyoでお披露目される流れに。ステージに1人ずつ出てきた時には研修生たちから「かわいいー!」という嬉しそうな声を浴び、緊張しながらも観客席へ初々しく挨拶した。

そして宮本の口から新グループ名を発表するという声があがると、研修生ユニットの中には早くも感極まって涙目になるメンバーも。そんな中、スクリーンに映し出されたロゴとともに『オチャノーマ』という響きを受け止めると、泣きそうになっていたメンバーまで思わず笑いをこぼす流れで一気に笑顔が広がった。宮本佳林はグループ名の意味を説明した後「私もお茶の間から応援したいと思います」と、これからも後輩たちを後押ししていくことを伝えていた。
ラストは、「Hello! まっさらの自分」。全員が喜び爆発な想いを笑顔にのせたパフォーマンスで、これからの展開に大きな期待を膨らませ今年の研修生発表会は幕を閉じた。

OCHA NORMAの10人は、来年1月2日からスタートする<Hello! Project 2022 Winter 〜LOVE & PEACE〜>で初パフォーマンスを行なう予定だ。今回、新グループ名決定をうけてメンバーの米村姫良々・中山夏月姫・筒井澪心・田代すみれからコメントが到着している。
なお、公演の模様は、12月13日深夜放送のテレビ東京系『ハロドリ。』(深1:10~)でもダイジェストが放送され、更に12月19日(日)より配信サイト「HELLO! PROJECT STREAM」にて有料配信される。


OCHA NORMA・メンバーコメント全文】
■米村姫良々
研修生ユニットとして、長い間デビューを目指して活動してきました。今回の発表でグループ名、メンバーが決まり、ここからグループとしてスタートラインに立てるんだなと、本当に嬉しかったです。これから10人全員で一丸となって全力で突き進んで行きたいと思います。応援してくださる方と共に夢を叶えて行きたいです!
OCHA NORMAを愛してください!!


■中山夏月姫
新メンバーとグループ名が発表されホッとした気持ちと責任感を感じています。
やっとスタートラインに立てたと思いますし、これから沢山の方に知ってもらえるよう、愛を届けて愛されるグループになれるよう、皆で協力しながら高めあって行けるよう頑張ります。
向かい風が吹いても常に前進できるグループでありたいです。
温かい目で見守ってくださると嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします!




■筒井澪心(※新メンバー)
OCHA NORMAに加入することになりました、佐賀県出身中学2年生14歳の筒井澪心です。
私は小さい頃からハロー!プロジェクトに加入することが夢だったので、とても嬉しいです。今日合格発表を聞いたので実感が湧いていないのですが、いつかは歌やダンスでグループを引っ張っていけるような存在になれるように頑張りたいです。よろしくお願いします。

■田代すみれ(※新メンバー)
OCHA NORMAに加入しました、田代すみれです。
神奈川県出身、高校1年生の16歳です。
今日の午前中に合格発表を聞いたので、正直まだ実感が湧きませんが、アイドルになることが私の夢だったので、とても嬉しいです。
これからはOCHA NORMAのメンバーとして皆さんに笑顔を届けたいので、日々歌やダンスの練習をして、伝説のアイドルになります。
これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事