2021.12.10 公開
AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」

横山由依 (C)AKB48  画像 1/20

12月9日、AKB48横山由依が東京・AKB48劇場にて「AKB48 横⼭由依 卒業公演」を開催。12年間のアイドル人生、最後のステージを飾った。

AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 2/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 3/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 4/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 5/20

公演は「⽬撃者」「RESET」「シアターの⼥神」と、横⼭が劇場で汗を流した思い出の詰まった楽曲でスタート。 横⼭は「横⼭由依卒業公演 始まりました〜! 卒業を発表して、時間ってあっという間に過ぎるんだなと思いました。まだぜんぜん実感が湧かなくて…」と笑顔で挨拶し、岡部麟は「(横⼭の卒業コンサートの)アンコール曲で横⼭さんがソロ曲を歌っていた時に裏でモニターを観ていて、みんなお互いの顔を合わせられないくらいボロボロに泣いていました」と、横⼭の⼈柄でメンバーのみんなに愛されていたというエピソードを披露した。

AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 6/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 7/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 8/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 9/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 10/20
続いて、派⽣ユニット『Not yet』の楽曲へ。8⽇の組閣発表で新チームKのキャプテンに任命された⽥⼝愛佳、⼩栗有以、下尾みうの3⼈と「週末 Not yet」を、加藤玲奈、宮崎美穂、⼤家志津⾹と「波乗りかき氷」を、向井地美⾳、⾕⼝めぐ、村⼭彩希とは『ペラペラペラオ』を披露した。もともと部屋にポスターを飾るほど『Not yet』のファンだったと話す⾕⼝は「本当は客席でこのパフォーマンスを⾒たかったくらいです! 本当に派⽣ユニットの中でも⼀番好きなのでこうして⼀緒にできて嬉しかったです!」と喜びを伝えた。

⾃⾝のソロ曲「⽉と⽔鏡」を歌い上げ、共にAKB48を⽀えてきた柏⽊由紀とは「友達でいられるなら」をパフォーマンス。「純愛のクレッシェンド」では、岡⽥奈々とCGM48・伊⾖⽥莉奈が登場。横⼭が「いずりな、本当にありがとう! 卒業コンサートで『卒業公演も出たいです!』って直談判されて…センターを務めてもらいました(笑)」と話すと、伊⾖⽥は「(この曲の)センターは新ポジでした! 私もびっくりです!」とコメント。柏⽊からは「卒業公演、直談判する⼈いないから︕今⽇の思い出をタイに持ち帰って!」と突っ込まれ、笑顔が溢れる⼀幕となった。
終盤は「⼤声ダイヤモンド」「ポニーテールとシュシュ」「重⼒シンパシー」などを次々と披露。「光と影の⽇々」で本編を締めくくった。

AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」横山由依 (C)AKB48  画像 11/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 12/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 13/20
アンコールでは軌跡映像で、正規メンバーへの昇格からNMB48との兼任・チームキャプテンの就任・AKB48グループ総監督の就任など、激動の⽇々を過ごした12年間のAKB48⼈⽣を振り返り、卒業ドレスに⾝を包んだ横⼭がステージに登場。⾃⾝の卒業曲「君がいなくなる12⽉」をこれまでの出来事を思い浮かべるように、優しく澄んだ瞳で歌い上げ、柏⽊、向井地、⼩栗らメンバー7名と「GIVE ME FIVE」を満⾯の笑みでパフォーマンス。ひとりひとりのメンバーと⾒つめ合いながら涙を流すシーンもあった。

AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 14/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 15/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 16/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」「AKB48 横⼭由依 卒業公演」の様子 (C)AKB48  画像 17/20
また、エンディングでは初代AKB48グループ総監督で1期⽣の⾼橋みなみがスペシャルゲストとして登場。「ゆいちゃん、卒業おめでとう〜。きれいだねぇ〜」と横⼭に花束を渡すと、感極まって涙し、「ご卒業おめでとうございます。本当にすごく綺麗になって、卒業するメンバーの顔になってるなって思いました。AKB48グループ総監督は、ゆいちゃんだからお願いできたな、と思っています。こうしてたくさんの⽅々に⾒送られて、先輩後輩問わず愛されている姿を⾒たら、きっとこれまでの経験を糧に活躍していくんだろうなって思いましたし、卒業して本⼈はもちろんですけど、グループにとっても変わるタイミングになると思うので、AKB48のこれからと、由依ちゃんのこれからをすごく楽しみにしています。⼼から卒業おめでとう!」とお祝いの⾔葉を贈った。横⼭は「たかみなさんの姿を傍で⾒てきて⽀えになりたいなと思って総監督になりました。たかみなさんが⾔ってくれたように、私もみーおん(向井地)がいたから卒業できましたし、みーおんに繋げられて良かったなと思います」とコメント。続けてファンへ向けて「今この景⾊を⽬に焼き付けておきたいなと思います。私にもいろんな時期があって、本当にみなさんがいないと乗り越えられなかったと思います。私を⾒つけてくれて背中を押してくれたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいですし、最後にこうやって楽しかったと思えて、メンバーに⾒送ってもらえてよかったなと思います。AKB48 がなかったらどうしてたんだろうと思うし、⼤切な場所だなと思います。これからは、ひとりの横⼭由依としてお芝居とか歌とかにしっかり向き合って、みなさんに夢とか希望とか与えて『頑張ろう』って思われる⼈間になりたいと思うので、元AKB48メンバーとして恥ずかしくない活動をしていきたいと思います」と挨拶。

AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」『壁写』を外す横山由依 (C)AKB48  画像 18/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」『壁写』を外す横山由依 (C)AKB48  画像 19/20 AKB48 横山由依、12年のアイドル生活に幕「この景⾊を⽬に焼き付けておきたい」横山由依 (C)AKB48  画像 20/20


しんみりしたムードで次の曲に⾏くのかと思いきや「たかみなさんは卒業する実感がありました?」と、突然高橋に質問。「いきなりきたね! 振り返ると私もそうだったけど、実感はなかなか湧かない。時間をかけて実感すると思うので、最後までAKB48でいてください」と返し、終始マイペースな横⼭に笑いが起こった。緊張が解けたような温かなムードの中、満⾯の笑みで「桜の花びらたち」を歌唱。メンバーに向けて「昨⽇も17期のオーディションが発表になったり、これからどんどん前に進んでいくAKB48が楽しみだし、嫌なことがあったらみんないつでも連絡してください。でも本当に実感がなさすぎて…こんな感じなんやなって思う」と明るくコメントするも、次の瞬間は声を震わせて涙しながら「でもそれくらい私、毎⽇24時間365⽇AKB48でいられてたんだなって思うし、私、本当にメンバーのことが好きすぎて…。今⽇も楽屋で普通にわちゃわちゃしてたけど、それができなくなるのが寂しい。でも前向きな卒業だし、みんなのことも何も⼼配してないからプライベートで遊んでください!」と声をかけた。向井地は「寂しいな…。という気持ちなんですけど、⾟いことがたくさんあっても、今⽇この最後の瞬間に楽しかったと⾔えることが素敵だな〜と、横⼭さんのことを⾒ていて思ったので、みんなそれぞれ頑張っていきます!」と⼒強く語ると、横⼭は「応援しています!」と返し、最後は「本当に12年間ありがとうございました」と挨拶。

温かい拍⼿で包まれる中、AKB48・横⼭由依の卒業公演は幕を下ろした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事