2021.09.25 公開
アップアップガールズ(2)、ツアー東京公演で新曲リリースを発表

アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 1/7

アップアップガールズ(2)(以降、アプガ(2))が、9月23日(木・祝)に東京・下北沢シャングリラで、東名阪ツアー『アップアップガールズ(2) #でっ8 東名阪で残暑見舞い申し上げます☆』の東京公演を開催。ライブ中に、全10曲入りの初EP作品(タイトル未定)を11月16日にリリースすることをサプライズ発表した。

アプガ(2)は、メンバー8人の念願だったZepp Tokyoでのワンマンライブを11月26日に開催が決定。今回のツアーは、現在のグループのパワーを見せさらに成長していく、ビッグマッチに向けた試練の場。9月18日に大阪、19日に名古屋のツアー2連戦を行い、久々の遠征ライブで各地のファンを盛り上げてきた。

アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 2/7
メンバーはツアーの模様を、SNSで“#アプガ2記録更新中ツアー”のハッシュタグをつけて拡散中。このハッシュタグは、8月23日に配信リリースした新曲「ナツメグ」の歌詞のワンフレーズを引用したもの。そこには、ツアー1公演ごとに前のライブを超えていくという思いが込められている。まさに、気合いたっぷりのアプガ(2)。彼女たちは、この日のライブで全15曲を歌唱する熱気あふれるステージを繰り広げた。
なお今回の公演は、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した形で行われ、観客はペンライトやハンドクラップでメンバーを応援した。

ライブは、最年少15歳の佐々木ほのかがセンターを務める賑やかなポップチューン「にきちゃんわんだーらんど」からスタート。9月27日に配信リリースされる新曲「ハイライト」や大森靖子が楽曲提供した「し・て・る・も・ん」、サクライケンタが手掛けた「強がりライライライ」などを歌唱していく。かわいさ溢れる弾けたステージを見せたかと思えば、かっこよく情熱的なパフォーマンスを見せたりと、カラフルなアプガ(2)の持ち味を次々と披露し観客のテンションをアップさせていった。

アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 3/7

今回のツアーではメンバーのユニットコーナーが設けられ、各公演ごとにメンバーが趣向を凝らしたステージを展開。吉川茉優は、自身が作詞したソロ曲「恋藍」を歌唱する。マイクスタンドを使い、切ない想いの詰まった恋愛バラードを伸びやかな歌で聴かせていった。
バラエティー番組でも活躍する鍛治島彩は島崎友莉亜とタッグを組み、キュートさ全開なポップチューン「ハッピースLOVE♡」を披露。大きなラブレターを手にし、コミカル要素たっぷりなパフォーマンスで観客を楽しませた。

アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 4/7

その後もアプガ(2)は、デビュー曲「二の足Dancing」、つんく♂が楽曲プロデュースした「Be lonely together」などを続々と歌唱し会場のボルテージを高めていった。

ライブも終わりに近づき、MCでメンバーはライブの感想を語っていく。吉川茉優は「この会場は、アプガ(2)にとって思い出深い場所です。メンバーの卒業公演だったり濃い思い出が蘇ってきます。今日またこのステージに立てて、アプガ(2)の歴史に残るようなライブができたと思います。Zepp Tokyoを目の前にして、今この8人でいられること、ファンのみなさんに応援していただけること、たくさんのスタッフの方がアプガ(2)のために動いてくれること、ほんとに全てのことに感謝してます。これからも初心を忘れず、さらにさらにこの8人でもっと上に行きたいなって思えるライブでした」と口にした。新倉愛海は「アプガ(2)は、昨年のツアーが1度中止になってしまったんです。ずっと、各地でたくさんライブをしたいって思いがあったので、このツアーを開催させていただけたことがほんとにほんとにうれしいです。気がつけばツアーも折り返し地点を過ぎていて、ほんとにあっという間すぎてびっくりしてます。それくらいライブが楽しいです。このライブを開催できるのは、みなさんのたくさんの応援の力があってこそです。私の大好きなライブを、これからももっともっといっぱいやりたい!やっていきたい! だから、私たちも精いっぱい、Zepp Tokyo、そしてさらなる未来へ向かって走り続けていきたいです。今後とも応援よろしくお願いします!」と声を上げ、観客から大きな拍手が送られた。

アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 5/7

その後、アプガ(2)は最新配信シングル「ナツメグ」を披露する。映画テイストのMVも話題のダイナミックなサマーチューンで、メンバー8人はキャッチーかつ躍動感溢れるステージを繰り広げる。明るさ全開で歌っていくアプガ(2)。ステージから発せられるメンバー8人のパワーに、観客も手やペンライトを振り全力で応えライブは最高潮の盛り上がりとなった。

そして、エンディングのMCで新倉愛海が「ここで初解禁のお知らせがあります!なんと、11月16日に、アプガ(2)初のEP盤がリリースされることが決定しました!」とサプライズ発表。この新たなCD作品には、配信シングル曲の「にきちゃんわんだーらんど」「ナツメグ」「ハイライト」や、さらなる新曲など全10曲が収録予定となっている。
うれしい発表のあと、リーダーの高萩千夏は「改めて、東京公演楽しんでいただけましたかー! みなさん、今日はたくさんの方に集まっていただいてほんとにありがとうございます。ライブが終わりましたら、しっかり手洗いうがい消毒などをしてコロナ感染対策に努めていただけるとうれしいです。そして、また元気な状態でアプガ(2)のライブにぜひ遊びに来てください!」と声を上げ、ライブは締めくくられた。

アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 5/7 アップアップガールズ(2)、ツアーの東京公演で新曲リリースを発表アップアップガールズ(2)(※提供写真)  画像 7/7

楽しく熱いアプガ(2)の真骨頂が存分に発揮されたライブは、まさに最高記録更新を達成できたと言っていいだろう。しかし彼女たちはまだまだ止まらない。10月10日には千葉・柏PALOOZAでツアーの追加公演が開催、そして11月16日には初のEP盤発売とうれしい話題が続く。11月26日Zepp Tokyo大成功を目指して、攻めの姿勢で進んでいくアプガ(2)の動向に注目しよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事