2021.09.12 公開
AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!

「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 1/15

9月12日(日)、AKB48が日比谷野外大音楽堂にて「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」を開催した。来場できなかった方のために、ライブ配信アプリ「17LIVE」での無料生配信も実施した。

AKB48のコンサートを日比谷野音で行うのは2008年8月23日以来、実に13年ぶり。
午後5時、まだ日中の暑さが残る日没前のステージに出演メンバー18名が登場。オープニングを飾ったのは「スカート、ひらり」と「ポニーテールとシュシュ」。そして、AKB48初のロックダンスが “どえらいダンス” と話題の最新曲「根も葉もRumor」の3曲。

AKB48を代表するシングル曲でのスタートと、9月29日の発売に先駆けてパフォーマンスした「根も葉もRumor」の初のコンサート披露に、会場は序盤から熱気の渦で包まれた。

AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 2/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 3/15

兼任先であるSTU48のコンサート出演のため不在となった岡田奈々に代わり、センターを務めたのは倉野尾成美。そして、今回の出演メンバーの中で唯一2008年当時も出演していた柏木由紀が療養後にレッスンを積み、ついに選抜メンバーに合流。柏木は「根も葉もRumor」の初お披露目を果たし「私は初で、メンバーのみんなもファンの方の前では初で、みなさんの前で披露できてよかったです!」とコメント。

また、「スカート、ひらり」と「ポニーテールとシュシュ」は、「根も葉も Rumor」の歌詞にも登場する楽曲で、AKB48グループ総監督・向井地美音のアイデアでオープニングのセットリストに組み込まれた。

ユニットパートでは、小栗有以下尾みう本田仁美山内瑞葵がダンスナンバーの「エンドロール」をクールにパフォーマンス。対して、横山由依・武藤十夢・柏木の先輩メンバーが「ペディキュア day」をアイドル全開のパフォーマンスで魅せた。
MCでは、柏木が「今回のユニットは年齢で分かれてて、私たちは一番年上の3人って感じが出ちゃった。本当に (振りが)覚えられなかったよね。今日はできたよ!」と語ると、横山由依は「ゆきりんは自分の振りが多いこと に怒ってた(笑)」と暴露。柏木が「私はメンバー全員に振りをなおされた。ひぃちゃん(本田)に怒られた。ひぃちゃん本当にすごい!厳しくしてくれて嬉しい!」と本田のダンススキルを褒めつつ、レッスンのエピソードトークで会場の笑いを誘った。

AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 4/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 5/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 6/15

終盤は、山内のセンター曲「失恋、ありがとう」をパフォーマンス。AKB48 を代表する夏曲「Everyday、カチューシャ」「真夏のSounds good !」などを披露し、小栗が「今から13年前、当時のAKB48はCDを出せない 厳しい時代を送っていました。そんななか行われた前回の日比谷野外音楽堂でのライブで、シングルリリースが発表されました。大切に歌い継がれているこの曲を最後に聴いてください」と挨拶。全員で「大声ダイヤモンド」をパフォーマンスし、AKB48の歴史を感じさせる一コマとなった。
アンコールは全員浴衣姿でステージに現れ、「生きるって素晴らしい」「恋人いない選手権」「僕の打ち上げ花火」と3曲続けて披露。


アンコールラスト曲直前、突如、前AKB48グループ総監督の横山由依が「今日はみなさん、大変な状況の中、足を運んでくださったり、配信でご覧になってくださったり、本当にありがとうございました。ここでみなさんにお伝えしたいことがあります。私、横山由依AKB48 を卒業します」と衝撃の卒業発表を行った。

AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 7/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 8/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 9/15

続けて「ここ最近、私が以前から思い描いてきた夢がより具体的に見えてきたので一歩踏み出そうと決断しました。私は2009年に加入して 12年、AKB48にいたんですけど、本当に大切で宝物のような仲間に出会えたこと、そして、こうしてどんな時でも応援してくださるファンのみなさまに出会えたこと、AKB48 でかけがえのない大切な経験 をたくさんさせていただけたこと。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。私を観てくださった方に、夢とか希望 を持っていただけたり、明日から頑張ろうってそういう活力になるような存在でいたいなと思っています。すごく 今日のコンサートが楽しかったので、(卒業を)言おうっていうのは決めてたんですけど、もっとみんなといたいなって気持ちもありながらですけども。これからも私自身、みなさまに観ていただけるような活動をしていきたいと思っていますので、応援していただけるとすごく嬉しいです。そして、引き続き AKB48もずっとずっとよろしくお願いします。」と涙で声を震わせながらコメントした。

AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 10/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 11/15
横山の卒業発表を受け、向井地は「本当に、横山さんは誰よりも先頭で AKB48をずっと大きな夢に向かって引っ張ってきてくださって、そして誰よりも AKB48のことを大切に思ってきてくださった先輩だと思います。いつの 間にか AKB48 って顔ぶれがガラッと変わって、ずっと言われてた世代交代っていうのはいつのまにか進んでたん だなっていうのを最近すごく思うようになったんですけど、横山さんが率いてくれてなかったら、いまの AKB48 はないと思うのですごく感謝してます。これまで横山さんはきっと、本当にいろんな人の背中を見送ってきたと 思うので、次は私たちが横山さんの背中を送るように頑張ります!最後まで素敵な思い出をいっぱい作りましょ う」と感謝の気持ちを伝えた。
最後は、観客のスマートフォンのライト機能でステージを照らす演出を向井地が提案。全員で「流れ星に何を願えばいいのだろう」を披露した。

向井地が「本日は、本当にありがとうございました!楽しい夏の思い出ができました。夏はもう終わってしまいますが、横山さんが AKB48を楽しかったと思える思い出を作っていきたいです」と締めくくり、メンバー全員満面の笑みで「ありがとうございましたー!!」と会場と 17LIVEで配信視聴しているファンに手を振って、13 年ぶりとなる日比谷野外音楽堂でのコンサートが幕を閉じた。

AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 12/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 13/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 14/15 AKB48、13年ぶりの日比谷野音で2代目総監督・横山由依が電撃卒業発表!!新曲「根も葉もRumor」のコンサート初披露も!「MX 夏まつり AKB48 2021年最後のサマーパーティー!」(C)AKB48  画像 15/15

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事