2021.07.09 公開
=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!

写真提供:代々木アニメーション学院  画像 1/9

2017年のデビュー以降、8作連続でオリコン・週間シングルランキングトップ10入り、5月に発売した1stアルバム「全部、内緒。」でもオリコン・週間アルバムランキング1位を獲得した今最も勢いに乗る、指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ「=LOVE」(イコールラブ)。5月に、茨城「結城市民文化センターアクロス・大ホール」でスタートした、メンバーの出身地を巡る全国9会場(全11公演)での全国ツアー “=LOVE 全国ツアー2021 「全部、内緒。」”は、7/7(水)神奈川 横浜アリーナにて遂にツアーファイナルを迎えた。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 2/9

この日は、新型コロナウィルス感染予防対策として、来場者の検温&アルコール消毒、マスク着用を義務化し、会場キャパシティの半分以下となる約5,000人の観客を収容して開催された。
幻想的なシチュエーションの中メンバーがステージに登場し、アルバムリード曲の「桜の咲く⾳がした」を披露し公演はスタート。季節感あふれるラブソングの曲中で、衣装が淡い桜色に変化する「ぶっかえり」演出で会場を大いに盛り上げた。
続いて音嶋莉沙が初センターを務める新曲「cinema」では、キュートに歌い上げる姿に会場は大きな拍手に包まれた。大人なロックナンバーをセクシーに歌い上げる野口衣織のソロ曲「拝啓 貴方様」、現在タレントパワーランキングにて人気急上昇中の齊藤なぎさのソロ曲「現役アイドルちゅ〜」では、ピンクのフリフリ衣装でアイドルのリアルな心情を歌いあげ、彼女の個性が光る圧巻のパフォーマンスを見せつけた。ライブも中盤に差し掛かると、ビートの利いた激しいダンスチューンでアーティスティックなダンスを披露した野口衣織・諸橋沙夏Wセンター曲の「24/7」、ちょっぴりレトロなかわいらしいメロディーをポジティヴに歌いあげる大谷映美里・佐々木舞香Wセンター曲「お姉さんじゃダメですか?」を畳みかけ、ユニット曲ならでは息の合った独特の世界観を演出した。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 3/9

ライブ後半では、ヒットチャートを賑わせた「CAMEO」、「ズルいよ ズルいね」、TikTokでもおなじみの人気曲「しゅきぴ」等を続々と披露。声を出しての応援が出来ない中、サイリウム・ライトを振りかざし、ステージと客席とが一体となった瞬間が非常に印象的だった。神奈川出身の「齊藤なぎさ」は「昨日は、私の誕生日だったんですけと、メンバーも祝ってくれて、ファンのみんなも「おめでとう!」っ言ってくれて、そして今日はツアーファイナルということで、本当に本当にうれしいです!皆さんをもっと大きなステージへ連れていきます!」とダブルでの喜びを笑顔で語り、また同じく神奈川出身の「瀧脇笙古」は「イコラブ単独で、このような大きなステージ立つことが出来てうれしいです。ペンライトもきれいで感動しました。ずっとずっとイコラブを好きでいてください!」とファンへの熱い感謝の想いを綴った。
その後、齋藤樹愛羅センター曲「セノビーインラブ」、最新シングル曲「青春”サブリミナル”」、髙松瞳センター曲「Oh!Darling」が披露され、本編公演は終了した。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 4/9 =LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 5/9

メンバーの再登場を待ちわびるアンコールの拍手の中、そこで待っていたのは、来場者への大サプライズだ。そこではなんと8/25(水)に発売が決定している新曲「ウィークエンドシトロン」のMVがいちはやく初上映された。イエローをテーマにしたMVは、「しゅきぴ」に続き2作目となる峯岸みなみが監督を務めること、さらに指原莉乃との共作で、あのフワちゃんがFUWACHAN名義でRapの作詞を担当していることも大発表された。「ひまわり畑で初の夏曲を撮影したことはすごく新鮮でした。私たちの9枚目のシングルを皆さん楽しみにしてください!」とのメンバー野口衣織のMCに、会場は新曲リリースを待ちきれないファンの拍手と黄色いペンライトで大盛り上がりを見せた。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 6/9
MV上映の感動が冷めやらぬ中、夏を感じる黄色が象徴的な衣装も初お披露目し、新曲「ウィークエンドシトロン」も初パフォーマンスされた。音の響きが癖になる高速Rapがさらに新曲を際立たせ、=LOVEの新たな一面をアピールし、ツアーファイナルは幕を閉じた。来場したファンにとっては忘れられない記念すべきスペシャルな一日となった。

今回、FUWACHAN名義で自身初の歌詞提供を行うフワちゃんは「さっしーから、「フワちゃんRAP書いて〜」となんのこっちゃ分からないLINEが来て、ノリで「いいよ〜ん」って返事をしたら、その後怒涛の勢いでラップビジネスが展開されていって、未だに夢みたいです。
Rap歌詞は完全語感重視!リズムや韻の響き、聞き心地を重視して作ったからノリノリだよ!さっしーとフワちゃんの親友Rap曲、みんなも歌って踊って盛り上がってねー!」とコメント。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 7/9
8/25(水)発売9thシングル「ウィークエンドシトロン」のアートワークもこの日解禁され、新曲発売に向け、さらに勢いを増す=LOVEから今後も目が離せない。

=LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 8/9 =LOVE、 全国ツアーファイナル公演を横浜アリーナで開催!写真提供:代々木アニメーション学院  画像 9/9

■新曲「ウィークエンドシトロン」MV
https://youtu.be/skgh3juWdFU

[MUSIC]
作詞:指原莉乃、FUWACHAN
作曲:ArmySlick, Yu-ki Kokubo, YUU for YOU
編曲:ArmySlick, YUU for YOU
Sound Director:矢山貴之(Sony Music)
Mastered by Sony Music Studios Tokyo

[MUSIC VIDEO]
監督:峯岸みなみ
助監督/編集:ZUMI
振付:shoji(s**t kingz)
Producer:三池智之(north river)

FUWACHANフワちゃんの作家ネーム)コメント
さっしーから、「フワちゃんRAP書いて〜」となんのこっちゃ分からないLINEが来て、
ノリで「いいよ〜ん」って返事をしたら、その後怒涛の勢いでSONYがゴリゴリに噛んでるラップビジネスが展開されていって、未だに夢みたいです。入り口がカラオケ行こ〜のノリだっただけに本当に怖かったです。でも、本当にやって良かったです!!

初めてのことだったので、さっしーと一緒に散歩しながら歌詞を考えようと思ったんだけど、何故かシソンヌ長谷川さんも呼んじゃって、しかもすごい喋りかけてきてもう全然考えられなかったので、結局家に帰ってその晩に歌詞を全部書きあげました。
Rap歌詞は完全語感重視!リズムや韻の響き、聞き心地を重視して作ったからノリノリだよ!
歌詞の中にイコラブを意識したプチシークレットも仕込んでみたからファンのみんなもお楽しみに!
イコラブのみんなが歌ったRapは11人分の色があって、とっても可愛かった!一生懸命練習して、愛情もって韻踏んでくれてありがとう!さっしーとフワちゃんの親友Rap曲、みんなも歌って踊って盛り上がってねー!

■「峯岸みなみ」コメント
さっしーから新曲MVの監督オファーをもらった際は、卒業コンサートのことで頭がいっぱいで心配だったんですが、送られてきた新曲を聞いたら、アイドルど真ん中で今のイコラブにぴったりの夏らしい楽曲で、色々とイメージが湧いてきたので、是非やらせてもらいたいと思いました。フワちゃん作詞のRapは、歌詞で見たときは意味が分からなくて、、でも音で聴くとハマってて、すごくかっこよくて、リズム感がさすがだなと思いました。
MVでは、夏と黄色をコンセプトに、週末のドキドキやワクワク感を詰め込みながら、Rap部分ではガラッと雰囲気を変えて、かっこいい夜のシーンを撮影し、フワちゃんのYouTubeやインスタグラムを参考にしてカラフルでPOPな世界観を盛り込みました。
2コーラス目は、女優をイメージして映画っぽく撮影していて、メンバーとひまわり畑、空、太陽のシーンがふんだんに使われていますが、それぞれの個性とかわいい表情が詰まっているので、是非注目して見てみてください。
イコラブのMV監督は2作目ですが、「この曲がきっかけでイコラブが売れたよね」と言ってもらえるよう願いを込めて制作しましたので、みなさんこの曲を愛してたくさん広めてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事