キャプテンの小嶋はそんな塩月を「本当に頼もしかった」と称えた。続けて「10年という節目に『次世代コンサート』ができたことを嬉しく思います。 『立場が人を変える』と、山本彩さんからキャプテンを引き継いだ時に言われました。今日、その時だと思いました。みんなにこれからのNMB48を 作っていくとうい自覚をもってもらいたいと思っていたけど、私が思っていた以上にみんな熱くて、みんなで支え合ってここまで来ることができたので、 NMB48にさらに自信がつきました!」としっかり前を見つめた。
NMB48『NMB48 次世代コンサート 〜難波しか勝たん!〜』 画像 7/9
そして「私たちはもっと高みを目指していきたい。なので、もう一度、次世代のメンバーでライブをさせてください!」と猛烈アピール。「また『次世代 コンサート』ができたら、皆さんまた会いに来てくれますか?」と会場に尋ねると、観客も大きな拍手で応えた。
小嶋が「私たちはこれからのNMB48を背負っていくという強い気持ちを持って歌いたい」と添えて、メンバー全員で『難波愛』を堂々と歌い上げ、 次世代を担う覚悟を見せた。次に「NMB48はどんなことがあってもずっと前を向いて走っていくグループです。私たち次世代メンバーはこのグルー プをいっぱい盛り上げていきます!」という山本彩加のあおりで『青春のラップタイム』を全力パフォーマンス。Wアンコールの『てっぺんとったんで!』 まで、全27曲を走り抜け、確かな存在感をアピールした。最後はまとめ役の塩月が先頭に立って挨拶を。「ありがとうございました!」と手を振りながら、名残惜しそうにステージを後にした。
NMB48『NMB48 次世代コンサート 〜難波しか勝たん!〜』 画像 8/9
<セットリスト>
NMB48 次世代コンサート 〜難波しか勝たん!〜 2020年10月24日(土)@大阪城ホール
M00:overture
M01:だってだってだって
M02:らしくない
M03:ガールズルール
M04:ナギイチ
M05:ピーク
M06:てっぺんとったんで!
M07:純情U-19
M08:HA!
M09:マジジョテッペンブルース
M10:制服レジスタンス
M11:涙の表面張力
M12:嘆きのフィギュア
M13:天国野郎
M14:甘噛み姫
M15:なんでやねんアイドル
M16:恋愛被害届け
M17:わるきー
M18:国境のない時代
M19:僕以外の誰か
M20:ワロタピーポー
M21:ササササイコー!
M22:北川謙二
M23:僕らのユリイカ
M24:高嶺の林檎