9月18日(金)、大阪・なんばのNMB48劇場にて、「NMB48大阪観光スペシャルサポーター就任表」及び「Go To Eat大阪キャンペーン プレミアム食事券事業」の詳細発表会見が行われた。
【写真】NMB48 大阪観光スペシャルサポーター就任(6枚)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で打撃を受けている大阪府の飲食店や観光業界を大阪観光局と共に盛り上げる大阪観光スペシャルサポーターにNMB48が就任。会見には大阪観光局理事長 溝畑宏、NMB48を代表して小嶋花梨、吉田朱里、白間美瑠が登壇し、小嶋は委嘱状も携えた。
「このたび大阪観光スペシャルサポーターをさせていただくことになりましたNMB48です。これから大阪をさらに盛り上げるように頑張りたいと思います」 と小嶋が挨拶。続けて吉田が「私は10年間、NMB48というアイドルグループで活動させていただき、大阪のことが本当に大好きなので、10年やっ たアイドルの力と一緒に盛りあげていけたら」と意気込んた。白間も「大阪を笑顔いっぱいにできるよう、大阪の良さを発信していって、盛り上げて いきたいと思います!」と決意表明した。なお、NMB48には大阪観光スペシャルサポーターの名刺も渡されている。
トークセッションでは、溝畑理事長と小嶋、吉田、白間で様々な企画を紹介。「大阪を元気する企画 第1弾」として「大阪周遊パス」の事業紹介があった。「大阪周遊パス」は乗車券1枚で電車・バスに乗り放題、40以上の施設が無料で、90以上の施設で割引もしくは特典がついている。
料金は1日券で2800円、2日券で3,600円。大坂城天守閣、空中庭園、とんぼりクルーズ、美術館や博物館などに加えて、温泉でも使える1枚とあって「インバウンドのお客様には好評。昨年は100万枚以上売れました」と溝畑理事長。「あらゆるエンターテイメント、文化、スポーツを楽しめます。これからインバウンドだけじゃなく、NMB48の皆様のお力を借りて、大阪の人、関西の人にももっともっととディープな大阪を知ってもらいたい。 この『大阪周遊パス』を通して大阪の魅力の掘り起こし、再認識、再発見してもらいたい」と呼びかけた。