2020.05.16 公開
【ライブレポート】SKE48 野島樺乃、ソロ公演から一周年記念のカラオケ配信「たくさんの方に笑顔と元気と感動を届けたい」

野島樺乃 ※編集部撮影  画像 1/1

5月16日、名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48野島樺乃が動画配信サービス「SHOWROOM」にてカラオケ配信を行った。この日は、昨年SKE48劇場で開催された「野島樺乃 1stソロ公演」からちょうど一年経つことから、当時披露されたセットリストから48グループの楽曲をアカペラを交えて披露した。

サプライズでアカペラでの披露も

配信冒頭で野島は「ソロコン開催からちょうど一年経つという事で、何かしたいと思い、配信を通して歌わせて頂きたいと思います」とコメント。また、昨今の新型コロナウイルスによりイベントを開催できない現状に触れながら、本来であればファンの前で聴いてもらいたかったという胸中も明かした。

初めてのカラオケ配信という事で操作に少し戸惑いながらも『愛の色』からスタート。「一曲目だから緊張しちゃった」という感想を述べたが、のっけから伸びゆく歌声を届けた。続けて、「SHOWROOM」のカラオケ機能に音源が無かった事から急遽アカペラで『万華鏡』をアレンジを加えて披露。思いがけないサプライズに「アカペラ最高ですね」「流石の歌声」などの感想がファンから寄せられた。

インスタグラムではクールビューティーなポートレートと共に紹介する「おうちコーデ」が反響を呼んでいる野島。MCでは「黒のシックな感じのお洋服とキラキラなイヤリングで気合いを入れました」と配信のステージ衣装を紹介した。

珠玉のバラードに伸びゆく歌声

MC明けには、SKE48の隠れた名曲『今 君といられること』を切なさを込めて歌唱。続く『君はメロディー』では今年感じる事の出来なかった春の光景を歌声から連想させた。中盤では、松井玲奈のソロ曲『枯葉のステーション』、柏木由紀の『夜風の仕業』と、先輩たちの珠玉のバラードをしっとりと届けた。視聴するファンもコメント欄に「ノ」(手に持つサイリウムを表現)を送りリモートでの演出で華を添える。

『虫のバラード』を歌い終え、ここからはファンから歌って欲しい楽曲を募集。48グループと坂道グループの楽曲からリクエストを募り、まずは2019年に行われた「ゼロポジ公演」にて自身がセンターで歌った乃木坂46の『何度目の青空か?』、そして、欅坂46より『世界には愛しかない』をそれぞれカヴァー。ファンからは「今日イチ鳥肌が立った」「素晴らしすぎる」と歓喜の声が上がった。再びSKE48からファン人気の高い『なんて銀河は明るいのだろう』をしっとりと歌い上げる。

セットリスト終盤には再びアカペラで『雨のピアニスト』を情感たっぷりに届け、続けて大好きだというAKB48の大人ナンバー『また あなたのことを考えてた』をアレンジを加えて披露。そして、昨年のソロ公演でも最後に披露した『桜の木になろう』を歌い本編を締めくくった。


「歌でたくさんの方にを笑顔と元気と感動を届けたい」

野島は昨年のソロ公演を振り返りながら、「どんなに辛い時でも、歌でたくさんの方に笑顔と元気と感動を届けたい」と現在の心境を述べた。続けて「もっともっと将来大きなところで歌ったり、SKE48のコンサートで一人で歌えるように、ソロライブできるように頑張ります」と夢を膨らませた。

2019年1月に開催された「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で優勝して以降、48グループのイベントでソロステージやソロ公演を経て、長年の夢だった選抜メンバー入りとソロ曲を掴んだ野島。彼女が駆け抜けた2019年上半期は正に「シンデレラストーリー」に相応しい出来事の連続だった。

野島はファンからのリクエストに応え、アンコールで自身のソロ曲『夢の在処へ』のサビをアカペラで伸びやかに歌い上げた。
サビに込められた『諦めるな』、『後ろ向くな』、『自分から逃げ出すな』の歌詞が背中を押してくれる。配信で語った野島の夢が叶い、新たな夢が生まれ叶えていく姿をこれからも見届けていきたいと思う。

最後に野島は「この期間はずっと家にいたりとか、それでもお仕事されてたり、仕事中の方も、ストレス溜まってるよという方も、体調悪いよって方も、本当にみなさんお疲れ様です。今日の配信がみなさんの力に少しでもなれればと思います。みなさん感動と素敵なプレゼントありがとうございました。素敵な時間でした」とメッセージを添えた。


【セットリスト】
M01.愛の色
M02.万華鏡
M03.今 君といられること
M04.君はメロディー
M05.枯葉のステーション
M06.虫のバラード
M07.何度目の青空か?
M08.今日イチ鳥肌が立った
M09.なんて銀河は明るいのだろう
M10.雨のピアニスト
M11.また あなたのことを考えてた
M12.桜の木になろう

EN1.夢の在処へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事