2020.02.26 公開
【コラム】SKE48 チームKⅡ『愛の数』が届いた“あの頃”に

高柳明音 ※編集部撮影  画像 1/1

2020年2月26日22時ごろ。
名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48チームKⅡが歌う『愛の数』がYouTubeのMV再生回数100万回を達成した。

2011年3月9日にリリースされた5thシングル『バンザイVenus』のカップリング曲として収録されたこの楽曲は、3月に卒業を控えている高柳明音がリーダーを務めていた当時のチームKⅡによる初のオリジナル楽曲だ。当時のSKE48では稀なチーム楽曲だったが、MVはおろかファンの前で披露される機会も当初はなかった。

この曲が注目を集めたのは2011年3月11日に発生した東日本大震災の頃だった。
震災当時、沿岸部を中心に発生した津波による被害と、その影響によるものと思われる福島第一原子力発電所事故による放射性物質の放出という出来事が重なり、日本中が見えない大きな不安にさらされていた。

そんな時、SKE48の公式YouTubeにアップロードされた1本の動画があった。
それがこの『愛の数』だった。冒頭で高柳は「この歌を聴いて下さった皆様の、少しでも心の支えになったらと思います」と語りかける。人と人が手と手をつなぐことで生まれる愛情。その尊さを歌った歌詞には『人間(ひと)の数だけ 愛があるんだ 世界は愛に溢れているよ 誰かの悲しみはみんなで分けよう』と優しさと温かさで満ち溢れていた。この頃、SKE48に出会ったばかりの筆者だったが、何が起こっているのか分からない漠然とした不安の中でこの曲に何度も勇気をもらった。

その後、48グループが被災地支援を目的に「誰かのために」プロジェクトを立ち上げるが、それまでの期間『愛の数』が人々の心の支えであり続けた。


【『愛の数』100万回再生へ】

楽曲の発表から9年。
2020年1月のMV再生回数が97万回に達していたこと、最後のオリジナルメンバーである高柳の卒業というタイミングも重なり、ファンサイドから『#愛の数100万回再生へ』のハッシュタグと共に卒業までに再生回数100万回を達成させるという試みが広がっていた。


この件に関して先日の会見で高柳に伺ったところ「そういう動きがあることは知っていて温かく見守っていました。ここで私が『100万回再生目指してるみたいだから、みんなも見て』って言うのは違うだろうなと思っていて。ずっと新鮮な気持ちのまま、“愛の数”という温かさを感じながら歌わせていただいて、いつの時代も変わることのない色褪せない楽曲になっていくだろうなって思うので、たくさんの方に届いてほしいなって思います」と語ってくれた。思い入れは誰よりも強いとも話してくれた高柳。「誰かが辛いときだったり、嬉しいときだったり、誰かの愛を感じたときにも思いを重ねられる楽曲だと思うので、たくさんの方に愛していただければ嬉しいなって思います」とこの曲を歌い継ぐメンバーへ想いを託した。

現在、世界規模で新型コロナウイルスが猛威を振るっている。
目に見えない不安を抱える現状が“あの頃”を想起させる今、100万回のその先、不安を抱える多くの人に『愛の数』が届く事を願う。

 

【SKE48 チームKⅡ『愛の数』MV:URL】
SKE48 「愛の数」~この曲の持つ優しさや温かさが皆様に届きますように~
https://www.youtube.com/watch?v=FpSSw1o4hlE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事