2019.10.06 公開
NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」

NMB48(C)NMB48  画像 1/13

10月5日(土)、大阪城ホールにて『NMB48 9th Anniversary LIVE』が開催された。

開演前には梅山恋和が影アナで登場、「盛り上がる準備はできていますか~!?」と呼びかけると、大歓声に包まれた。満員の大阪城ホールは色とりどりのサイリウムで埋め尽くされ、メンバーの名前を呼ぶコールがあちこちから飛び交った。そんななか、横野すみれと原かれんによるコンビ「よこっぱら」が前座で登場して漫才を披露。「9周年をみんなでお祝いしたい」と「NAMBA SANBA」のコール&レスポンスで会場を一つにした。続けて「NMB48の9歳のお誕生日です!」との一声、スクリーンには巨大なケーキが映し出された。ふ~っと吹いてもなかなか消えないろうそくの火。ファンが持ち寄ったメンバーのうちわで一斉にあおぐと火が消えてライブがスタート!

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 2/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 3/13

「NAMBA!」「SAMBA!」のコールで期ごとに登場。センターではラインダンスや「変なおじさん」のダンスをするなど、各期ごとのパフォーマンスで盛り上げる。大阪城ホールのステージに1期から6期まで全員一列に並んだ姿はまさに絶景。9年の間にすっかり層の厚いグループになっていることを実感した。

「9周年、行くぞー!」との白間美瑠の掛け声で本編スタート、『北川謙二』や『床の間正座娘』など4曲を立て続けに披露。先日、卒業を発表した太田夢莉が「みなさんと一緒に9周年を迎えられることを本当に嬉しく思います。今日は最高に盛り上がりましょう!最後までよろしくお願いします!」と挨拶。各期を代表して1人ずつがMCでステージに立ち、これまでの周年イベントを振り返った。「5周年が盛りだくさんだった」と井尻晏菜、川上千尋は「去年、ここちゃん(内木志)とアンダーガールズでWセンターができたことが嬉しかった」と話した。

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 4/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 5/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 6/13

個性豊かなメンバーがそろっているNMB48、それだけにユニットコーナーは充実した内容で楽しませた。映像を駆使したパフォーマンスで魅了した白間美瑠のソロ『僕は愛されてはいない』や、塩月希依音、泉綾乃、岡本怜奈、三宅ゆりあの中学生メンバーが初めて4人で歌った『なめくじハート』、先日卒業を発表した武井紗良は「最高にカワイイ曲を後輩とやりたいと思います」と中川美音とともに『ハートの独占権』を。9月4日のNHK大阪ホールに現われ、SNSで大反響を呼んだ梅山恋和の”小悪魔ここ“が再び降臨、『わるきー』を横野すみれ、村瀬紗英とともに繰り広げた。

MCを挟んだ後半は加藤夕夏、石田優美、川上千尋小嶋花梨、東由樹、河野奈々帆によるダンスユニット・だんさぶるが切れのあるダンスを披露、『やさしさの稲妻』も力強く魅せた。パフォーマンスの後にはサプライズ発表、12月16日(月)に梅田CLUB QUATTROで「だんさぶる!1st Anniversary LIVE」の開催が決定。喜びを爆発させるメンバーたち。加藤は「元気を届けられるユニットになりたい」と意気込んだ。オーディションの頃からの写真をスクリーンに映しながら、太田夢莉と久代梨奈が『春が来るまで』をデュオ、顔写真が映し出された瞬間はどよめきと歓声が上がったトリオ、山本彩加梅山恋和、上西怜が『抱きしめらたら』をセクシーに。谷川愛梨、古賀成美、石塚朱莉、井尻晏菜はミュージカルのようなパフォーマンスで『クローネとパン』を熱演した。ユニットコーナーの前半、新澤菜央、佐藤亜海、小林莉奈、原かれんによる『Which one』のパフォーマンス中、サプライズで舞台に合流した本家・Queentetの吉田朱里渋谷凪咲村瀬紗英太田夢莉は、『僕だけの君でいてほしい』『涙の表面張力』で貫録たっぷりのステージを繰り広げた。

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 7/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 8/13

『妄想ガールフレンド』で登場した渋谷凪咲、山本望叶らは猫のコスチュームのまま、ユニットの前半と後半の間をつなぐMCも。メンバーたちのプライベートを激写した衝撃写真を次々と暴露し、笑いを誘った。山尾梨奈、森田彩花が中心の「パラパラ同好会」では、新メンバーも加えてパラパラレクチャーを。森田はギャルのノリで「みんな踊る気ある〜!?」とあおりつつ、『イマパラ』で会場を一つにした。8月に卒業を発表した川上礼奈と同期の白間美瑠吉田朱里の1期生が『卒業旅行』を。その前には川上のスペシャル映像が紹介された。魔法をかけた回数、おかしな発言で照明が暗転された回数など9年の間に積み重ねた記録が次々と。照明を暗転したことで節電されたワット数も発表され、場内爆笑。卒業メンバーを贈る伝統ある『卒業旅行』、さぞかししんみり…と思いきや、川上礼奈は大きく「うどん」と書かれた前掛けをつけた衣裳でうどんの丼と共に登場。いつも笑いが絶えない川上、ムードメーカーとして9周年ライブもきっちり笑いをかっさらった。

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 9/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 10/13

『がっつきガールズ』『パンパン パパパン』『ジュゴンはジュゴン』と21枚目のシングルに収録されている初披露曲も一気に展開。研究生による『理不尽ボール』や全員での『タンポポの決心』も。『タンポポの決心』は卒業する川上礼奈、太田夢莉、武井紗良、久代梨奈を中心に歌い、メンバーに囲まれる中、涙が止まらない久代の姿も印象的だった。

本編も後半戦へ。『カモネギックス』や『高嶺の林檎』『ナギイチ』などシングル曲を次々と披露し、アリーナはもちろん、スタンドにもトロッコでメンバー降臨と、大坂城ホールの空間全てを使った演出で盛り上げた。

「私たちNMB48は、もうすぐ10年目を迎えますが、感謝の気持ちと、初心を忘れず、これからも突っ走っていきたいと思います」と白間美留。本編の最後は、8月14日に発売されたばかりの21thシングル『母校へ帰れ!』を全員で。王道のアイドルソングかキュートなダンスで最高潮の盛り上がりを見せた。

アンコールでは特報が。22枚目のシングルが11月6日(水)に早くもリリースされることが告げられると、会場からはおお~と大歓声が沸き起こった。最新楽曲は『初恋至上主義』、選抜メンバーも19人とセンターも発表された。センターを担うのは太田夢莉。初披露のステージは、太田のソロから始まり、18人のメンバーが太田を囲むようにしたダンスも印象的だった。

小嶋花梨が「こうして新曲をださせていただけるのも、いつも応援してくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます」と挨拶し、シングルについて太田に感想を尋ねると、「9月に卒業を発表して、最初で最後のセンターを任せてもらえて本当にありがたいです。『初恋至上主義』ではみんなと目を合わせる場面も多くて、遊んでいるみたいで楽しいです。私の曲ではありませんが、私が卒業しても愛される曲になってほしいと思います」とコメント。22thシングルでは太田のソロ曲の収録も決まり、こちらも夢の一つだったと「7年半、応援してくださった皆さんのおかげです」と感慨深い表情で語りました。22thシングルでは他に、だんさぶるや久しぶりに復活した難波鉄砲隊其之八のMVも収録される。

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 11/13 NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 12/13

ペンライトを黄色にしてほしい小嶋花梨、「NMB48メンバー、全員で大切に歌い継いでいる曲です!」と紹介して『三日月の背中』を。ファンとの一体感も盤石、キュートで楽しいステージを繰り広げた。

NMB48は、10月9日(水)に9周年を迎えます。9年間、いろいろありましたが、メンバーやファンの皆さんのおかげで成長することができました。NMB48は大丈夫か?とよく聞かれますが、大丈夫です! 9年間の思いを胸にみんなで、10年目の扉を開きたいと思います」と小嶋、声に力を込めて『夢は逃げない』を。小嶋の「大丈夫」という思いを確信するパフォーマンスで盛り上げました。最後は「やっぱりこの曲」と『青春のラップタイム』で締めた。

NMB48・太田夢莉が最新曲『初恋至上主義』のセンターに!「任せてもらえて本当にありがたい」NMB48(C)NMB48  画像 13/13

Wアンコールは『NMB48』を。NMB48らしい、賑やかで明るい、パワフルなステージで駆け抜けた。そして卒業する川上礼奈、武井紗良、太田夢莉、久代梨奈がステージに残って挨拶。それぞれソロコンサートや卒業コンサートも決定、意気込みを語った。太田が「残された時間を大切に、1日1日、活動していきたい。最後までよろしくお願いします」と代表して決意を語り、9周年アニバーサリーの幕を閉じた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事