2019.09.03 公開
こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化

こぶしファクトリー  画像 1/10

こぶしファクトリーが、自身のメジャーデビュー4 周年記念日にあたる9月2日に豊洲 PITでのワンマンライブ<こぶしファクトリー ライブツアー2019 秋 〜Punching the air!スペシャル〜>を開催した。

こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 2/10 こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 3/10

前日には所属するハロー!プロジェクト全体でのコンサートツアー最終日を終え、息をつかせる間もなくこの日を迎えたこぶしファクトリー。豊洲は4年前のメジャーデビュー日にもリリースイベントで訪れた場所であり、メンバーにとっては思い入れのある場所。ライブにはこれまでの周年ライブで一番多くの“こぶし組”(=ファン)が集う形となった。

こぶしファクトリーは10月2日に2ndアルバム『辛夷第二幕』のリリースも決定しており、ライブでニューアルバム収録の新曲が6曲も初披露されたのも注目ポイントだ。開演すぐさま、こぶし組の声援を前に披露された一曲目は新曲「Come with me」。リーダーの広瀬彩海をフィーチャーし、ジャジーなピアノとベースサウンドに大人びた歌唱をのせた洒脱な曲に仕上がっている。一方前半ブロックではグループ初期曲である「念には念(念入り Ver.)」も当時のPV映像つきで披露され、メンバーが当時を思い出す場面もあった。

こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 4/10 こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 5/10

こぶしファクトリーは昨年からライブや動画でのアカペラワークに励み、メンバー一人ひとりが歌唱力を大きく伸ばし、また少し大人にもなり、歌える曲の幅を一気に広げた。「みんな大人になったねー」と MC で広瀬がしみじみ呟きつつ、MC開けには恒例のアカペラコーナーとして、初のカバーアカペラ「LOVEマシーン」を披露。ボイスパーカッションも交えての堂に入ったパフォーマンスに会場もじっと聞き入る。


こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 6/10 こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 7/10
中盤での披露となった新曲「好きかもしれない」では井上玲音が要所の歌割りを担い、切なくもクールな楽曲で会場の声援を集めた。実はニューアルバムに収録される新曲 群は一曲ずつメインになるメンバーが異なる。次のMCでは『辛夷第二幕』のジャケットも初公開され、メンバーからも次々に「かわいい!」と感想があがっていた。

ライブ後半戦では野村みな美の爽やかなロックボーカルが魅力的な新曲「開き直っちゃえ!」、和田桜子が持ち前のクリーンな歌声でビターな歌詞に挑んだ新曲「アンラッ キーの事情」といった新しい魅力を垣間見せる楽曲たちとともに、ライブを盛り上げる パワフルなこぶし曲を9曲ノンストップで披露。最後は「ドカンとBREAK!」で拳を衝き上げ、熱気たっぷりのまま本編を終えた。

こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 8/10 こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 9/10 こぶしファクトリー、4周年記念ライブで魅せたメンバーの成長と進化こぶしファクトリー  画像 10/10

アンコールでは、ここまで登場していなかった浜浦彩乃メインの新曲「明日の私は今
日より綺麗」をお披露目。1番ではアコースティックギターに5人のハモりが美しく響きわたり、2番では全員がタオルを掲げてのポップ・ロックで会場をまとめ上げた。

■リリース情報
2ndアルバム『辛夷第二幕』
2019年10月2日(水)発売

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事