2019.05.27 公開
【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!

乃木坂46  画像 1/13

5月26日、横浜アリーナにて『乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-』が開催された。チケットは約20万件の応募があり、即日完売。選ばれし1万5000人のサイリウムが会場を埋め尽くした。

メンバーの声で開演前アナウンスが流れると、一気に会場の熱があがった。大好きな推しを応援すべく、メンバーを呼ぶ声がすでにアリーナを埋め尽くす。照明が落ちると特大の歓声がわき、各々のサイリウムが「Overture」に合わせてゆれた。

【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 2/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 3/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 4/13

オープニングを飾ったのはリリースソングの「Sing out!」だ。ビート感溢れるイントロに自然とクラップがわき、1曲目にも関わらず一体感が会場を包み込む。アコースティックギターのソロやストリングを活かしたアレンジもライブで聴くからこその力強さがあり、少女たちの声と重なりさらにパワーを増していた。2回目のサビ前に円のフォーメーションから広がるさまは、つぼみの花が一瞬にして花開いたよう。齋藤飛鳥のソロダンスも、のびのびとしていてブロードウェイのクライマックスを彷彿させた。

「何度目の青空か?」のイントロが流れると、メンバーの表情は憂いを帯びたものから柔らかな笑顔へとチェンジ。生田絵梨花のまっすぐな瞳が、会場の奥まで伸びているのがとても印象的だった。休むまなくテクニカルな振り付けが要求される「インフルエンサー」、電車ごっこのようなダンスがキュートな「おいでシャンプー」とキラーチューンと展開される。

齋藤が「夏にはまだ早いけど、暑い夏にしてくれますか?」と問いかけ「裸足でSummer」へ導かれた。銀の靴を輝かせながら会場を駆け回る姿は、まさしく物語から抜け出てきた理想のヒロイン。メンバーが横一列に並ぶシーンは圧巻で“これが選抜メンバー”という気迫を感じずにはいられなかった。

 

純白のドレスに身を包み現れたのは、生田絵梨花桜井玲香・久保 史緒里だ。乃木坂46のなかでも歌唱力があるメンバーだからこそ歌いこなせるロックチューンは、歌詞がコミカルで3人の表情を見ているだけで引き込まれる。なかでも、生田のソロパートは圧倒的でミュージカルで培った表現力が存分に活かされていた。

その後も一癖ある人を好きだと歌った「ゴルゴンゾーラ」、清楚な色気で魅せる「頬杖をついて眠れない」などを披露。この日、ラストステージとなる斉藤優里も登場しレコーディング時の思い出などを語った。

【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 5/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 6/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 7/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 8/13

“横アリの夏、乃木坂の夏”と銘打ったVTRが流れると、夏を先取りした“乃木坂46 サマーソングメドレー”へ突入。「走れ!Bicycle」を皮切りに、「ガールズルール」や「太陽ノック」など思わず笑顔になってしまう楽曲がパフォーマンスされる。「ジコチューで行こう!」のときには、浴衣に着替えたメンバーが登場し会場は大熱狂。グッドポーズが可愛らしい振り付けも、この日はうちわや扇子を持っての夏仕様となった。

 

MCで桜井玲香が「今年の夏にツアーでやりたいことは?」と質問すると、高山一実が「夏のツアーに来たくなるような、胸キュンセリフやりたい!」と提案。鈴木絢音は「私の気持ちクイズ。私はあなたとライブに行けたら嬉しい? 嬉しくない? ライブで会えるのを待っているね♡」と模範解答のようなセリフを披露し会場を大いに沸かせた。

夏のツアーへ思いを馳せると、「Sing out!」のカップリングゾーンへ。生田絵梨花松村沙友理の「曖昧」を筆頭に、「平行線」「のような存在」「Am,I Loving」と新曲たちが披露された。

ステージ後方に現れた松村沙友理は「注目! ここからは私のコーナーです!」と口火を切ると、さゆりんご軍団が登場するというサプライズ。先日、卒業した伊藤かりんも登場しアリーナの熱がさらにあがった。メンバーの名前をコールする「白米様」、リンゴポーズがかわいらしい「さゆりんご募集中」とみんなで盛り上がれる曲をパフォーマンス。ダンス時、松村の真後ろで正面から見えなくても、ひとり後列の配置でも伊藤の表情は本当にキラキラと輝いていて、「アイドルというお仕事が大好きだった」と語ったことが心からの本音だということを裏付けていた。
曲終わりには、5月26日が誕生日だという伊藤のためにバースデーケーキが出現。会場一体となる「ハッピーバースデー」で彼女の新たなスタートを祝った。そのまま幕引きかと思われたが、なんと松村から伊藤へのサプライズレターコーナーへ。松村の「乃木坂46は卒業しても、さゆりんご軍団は卒業しないでください。これからもいつでも席を空けておきます」という愛ある言葉に、伊藤は唇を噛みしめ瞳を潤ませた。

【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 9/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 10/13 【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 11/13

卒業を感じるしっとりとした空気が漂ったが、「ありがちな恋愛」の投入により一気に爽やかで切ないものへチェンジ。アップテンポなビートに乗るリリックは憂いを帯び、それを表現するメンバーの表情も複雑な色を映していた。イントロが流れて会場が一斉に息をのんだのは「命は美しい」だ。初期のころは初々しく映ったパフォーマンスも、今では力強く見せられる1曲へと進化。立ち姿1つ1つにも意味を見出し、景色を鮮やかに描いて見せた。

白石麻衣のたたずまいが際立つ「シンクロニシティ」、投げキスの振りがかわいらしい「ロマンスのスタート」と進みいよいよ最後の楽曲へ。ラストを飾ったのは「君の名は希望」だ。美しく力強いハーモニーが会場を満たし、それにこたえるように乃木坂カラーのサイリウムが揺れる。<未来はいつだってときめきと出会いの場>という歌詞は、大切な軸は守りつつも希望に出会うために変わり続けていこうという強さを感じさせた。大団円のなかで、本編を終えたのだった。

【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 12/13

その後も彼女たちを呼ぶ声は鳴りやまず、ほどなくしてアンコールへ。この日2度目の「Sing out!」となった。「乃木坂工事中」オリジナルMVの撮影ということもあり、秋元真夏のダンスレクチャーも行われ会場一体が同じように揺れる。老若男女いろいろな人がひとつのものを作り上げる姿は、違うバックグランドを持っていても同じものを共有できるのだということを立証しているようだった。再び斉藤優里も合流し披露されたのは彼女にとって思い出の曲である「13日の金曜日」。ポップでかわいらしいメロディーに自然と会場のコールも大きくなる。クールなナンバーの「ダンケシェーン」を挟み、斉藤からファンへの手紙が読みあげられる。静かに涙を流しながらも「また、笑って会いましょう」と話す姿は、いかなる時でもハッピーにキラキラのアイドルでいようとした彼女の志の高さを感じさせた。

結びの曲となったのは、穏やかに時が流れる「乃木坂の詩」。乃木坂カラーの照明とサイリウムが会場を埋め尽くし、ハッピーエンディングを迎えた。

 

このまま終わりかと思われたが、耐えやまぬアンコールを受けてWアンコールへ。「ハウス」を歌い踊るメンバーの表情は、肩の力がぬけ達成感に溢れていた。約3時間、計30曲を堂々とやりきったのだった。

(取材/文:坂井彩花)

【ライブレポート】乃木坂46が見せた変わらぬ美しさと進む強さ!23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-で全30曲披露!乃木坂46  画像 13/13

5月26日 乃木坂46 23rdシングル「Sing Out!」発売記念-選抜ライブ-
<セットリスト>
M1:sing out!
M2:何度目の青空か
M3:インフルエンサー
M4:おいでシャンプー
M5:裸足でSummer
M6:ぼっち党
M7:ゴルゴンゾーラ
M8:頬杖をついて眠れない
M9:走れ! Bicycle
M10:夏のFree&Easy
M11:ガールズルール
M12:太陽ノック」
M13:ジコチューで行こう!」
M14:曖昧」
M15:平行線」
M16:のような存在」
M17:Am, I Loving」
M18:白米様」
M19:さゆりんご募集中」
M20:ありがちな恋愛」
M21:命は美しい」
M22:シンクロニシティ」
M23:スカイダイビング」
M24:ロマンスのスタート」
M25:君の名は希望」

<Encore>
En1;Sing out!
En2:13日の金曜日」ゆったん登場!
En3:ダンケシェーン
En4:乃木坂の詩
<W Encore>
En5:ハウス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事